スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大人の絵本の読み方






この記事では、「いるの いないの」という怪談絵本を紹介しつつ、楽しみ方を書いていきたいと思います。


**目次**

1作者に注目!

2表紙から眺める

3怪談えほん「いるの いないの」の楽しみ方

4最後に




1作者に注目

 



まず個人的に注目して頂きたいのが作者です。
ホラーやミステリーといえば京極夏彦さん、というくらい小説作品で有名な方がストーリーを考えられてます。

正直、私がそれにつられて買ってしまったと言っても過言ではないです。絵本では、子どもが読んでも分かるような単純な文章しか載せれません。小説とは大違いです。なので、“絵本でどう表現されるのか”というのに興味が凄く湧いたのです。

それからイラストを描かれている町田尚子さん。絵本作家さんとして活躍されています。絵本を自分で買ったのが今回初めてだったので、絵本作家さんには疎いのですが、この町田尚子さんのイラストに惹かれるものを感じました。

なので、気に入った作家さんを辿って絵本を選ぶのも面白いかと思います。作家さんの表現の豊かさが垣間見えるのも楽しみ方の一つです。



2表紙から眺める



まず、表紙の絵を良く見て頂きたいのですが、主人公だけでなく、猫達も上を見上げているのがお分かりでしょうか。それだけでも不気味な感じが出ていますね。こう言う細かな所を見ていく、と言うのが絵本の魅力だと思います。

文章で表現出来ない部分をイラストで作品の表情を豊かにしています。それは本文も同じですので、文章が短くともじっくり読んで眺めて頂きたい。そうすれば、作品の奥深さに気づかされます。


3怪談えほん「いるの いないの」の楽しみ方


ストーリーを簡単に説明しますと、主人公がおばあちゃん家に暮す事になります。その家の、暗くて高い天井を気にして何度も見上げていくうちに……と言うお話です。


一ページ目は、主人公が住むことになり、おばあちゃんが玄関から主人公を迎え入れるシーンが描かれてます。その、玄関から見える部屋の暗さと外の明るさの明暗のコントラストが、一層部屋の中をひんやりとした空間に感じさせ、何かが潜んでいるような気がしてくる一枚となっています。その一枚のイラストと、子どもの頃に自分が感じたことのある冷たさを思い出しながら見ていく。

そうする事によって、よりリアルな不気味さを感じる事ができます。



そしてページを捲っていくごとに、所々暗い場所に何かいるんじゃないか、と探してしまう不気味さがあります。猫がたくさんいるせいもありますが、何より主人公が喋りかけているおばあちゃんの顔がほとんど見えなかったり、おばあちゃんも若い頃に何か見たことがあるのではないか、と思わされるセリフがあります。
その何気ない言葉のニュアンスの選び方が、読者の恐怖心を煽っていて、独特の雰囲気が漂っています。



それから、主人公が初めて“何か”を見た時の、次にめくる高揚感をいい意味で裏切っています。そしてそのがっかり感の不意を付く最後。


二回目に読む時は猫が何処にいるのかを探すのは面白いですね。何気に細かく散りばめられているので、探すのが楽しいです。それから、背景。部屋の中の物で何があるのか、季節はいつなのか、説明されてない分、イラストで理解していくのが面白くもあります。


例えば、文章では季節を書かれてませんが、主人公が半袖を着ているから夏だろう、とか、家の中に扇風機が見当たらないから扇風機がなくても涼しい家で、木々に囲まれている田舎なのだろうなぁ、等。

それらをお子さんに読み聞かせる時に、問題として出すのも楽しく読み聞かせする事が出来ます。


4最後に


絵本の楽しみ方を語らせて頂きましたがどうだったでしょうか? 正直、絵本の楽しみ方を知らずに読むと、「何だ、こんなものか」と思いやすいです。

私の旦那に絵本の読み方を教えずに読んでもらいましたが、「ふぅーん。これだけ?」と言われてしまいました。悔しかったので、上記の事を熱量持って話したところ、「なるほどねー。それだったら面白いね」と言ってもらえました。



絵本にも様々な種類はありますが、基本的に文章とイラストでどこまで想像出来るか、気付けるか、だと私は思っています。そういう気付く絵本の読み方、是非とも試して頂きたいと思います。


因みに、京極さんは他にも絵本で出されている作品がありました。気になる方は他の作品も見られてくださいね。

←prev next→
カレンダー
<< 2020年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
桶乃ハシさんのプロフィール
性 別 女性
血液型 A型