スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自分を見つめる

こんにちは! 悠々自適に暮らしている桶乃です。

さて、引越ししてから一年が過ぎました。まぁー快適だ事。何も気にせずに過ごせる日々がこんなにも幸せな事だとは思いもしませんでした。一年経ったからこそまた見えてくるものがあるのですが。私、結婚すると決めた時から色んなものを諦めていた事に気づきました。結婚してから髪の毛染めるのも止めましたし、部屋が狭いので洋服も買わないように自制してました。時々我慢出来ずに買う事もありましたけど。しかし、また髪の毛を染める事にしましたし、同居してる時より結構洋服買ってますね。まぁ、年齢的に合わない洋服が増え始めたのが大きいせいですけど。
どうやら自分の性格上、他人になるべく不快感与えずに生活する事が自己防御みたいな所があるみたいです。お金を貯める目的もありましたが、どちらも同じくらい気を使ってました。だから猫を飼う事も始めから諦めてましたし、自分達の世代になるまで何も感じない人形のような生活でいいやって実際思ってました。最低限、自分を保つ為に足掻いてはいましたけど。

でも、転職するって決めた時から人形を止めようとしたんでしょうね。精神的にやばいと感じ始めたんですよ。自分の人間性が悪くなってきてました。これじゃまずいなって思って、転職しようと思いつつも踏ん切りつかなくて。転職するにあたっての資格スキルないし、あるとすれば介護くらいで。ただ、接客業が苦手だから最低限の資格だけ取って、追い詰められた時用の資格になってたんですよね、正直。それなのに覚悟が出来ませんでした。

でも、ある光景を見て決意したんです。

旦那がkindleで何を買おうか悩んでる後ろ姿です。
聞いたでけでは「は?」って感じなんでしょうが、そうなんですよ。
旦那の仕事上、忙しい人なので休みが一週間に一日あるかないかくらいなんですよ。本人が好きでやってるからいいんですけど、当時、家の修理代でかなりの額を私たちだけで負担したんですよ。他のご家庭は分かりませんが、同居している以上、少なくてもいいから払うのが普通だと思うんですよ。でも出してくれませんでした。
それで気付いたんです。ああ、この人は一生懸命働いても、これから家等で出費していくものを払わなければならないせいで、好きなものを自由に買えないのだなって。これから先ずっと。
そう思ったら踏ん切りつきました。それなら収入の少ない私が稼がないとって。

それからは前の記事に書いた様な流れです。
転職してからもう一年経ちましたが、自分が思ってるより適応力はあるようです。人と関わるのが限りなく少ない世界から、人と関わる事が多い世界に飛び込んでしまったので、色々と新鮮で、自分の精神力のリハビリと、成長する為の場、となっています。
more..!
←prev next→
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
桶乃ハシさんのプロフィール
性 別 女性
血液型 A型