ど〜ん〜ど〜焼〜き〜〜

今日は休み〜
母親を乗せて【どんど焼き】に行って来た佐平次です。


今年も初詣を兼ねたどんど焼きになりましたなぁ。

今年もしめ飾りのプラスチック部品を外したり、ビニール袋を火に投げ入れやふとする奴を注意する係の人が数名いました。
間違ったフリして家庭ごみを燃やしに来る奴とかもいそうですねぇ。

んで
気になったのが、鏡餅が一個も焼かれていなかった事。
もう鏡餅を作る家は無くなったのか?
(皆さんパックの切り餅とか?)

昔はどんど焼きで鏡餅を焼いているのを喰べると、一年間健康でいられるとか何とか言ったものですが……。

ひょっとして係の人が鏡餅を燃やすのを断っているとか?

何か どんどん様変わりしていきますなぁ、どんど焼きも。
(どんどだけにどんどんと……)




んでんで
初詣兼どんど焼きに行ったのが、戦死した叔父さんもまつられている護国神社。
去年一年生き延びられた感謝と、世界平和をお祈りして来ました。

ヂ〜ン〜ギ〜ス〜カ〜ン〜〜

今日は休み〜
母親を乗せて【どんど焼き】に行って来た佐平次です。

今年も初詣兼どんど焼きになりましたなぁ。


んで
昨日の仕事帰りにコンビニに立ち寄りソーセーヂを買いました。
仕事のお昼ごはんは、家から持って行ったオニギリとソーセーヂ1本がオカズなのですが、新製品かにゃ?【ヂンギスカン味のソーセーヂ】を目撃   画像添付。

いつもは画像左の【あらびきソーセーヂ】がお気に入りなのですが、今回は画像右の【ヂンギスカンソーセーヂ】を目撃。
画像中央の【まるかぢりソーセーヂ】と一緒に購入〜。

ヂンギスカン味がどんな味か楽しみ〜。
でも仕事の昼休みでないと喰べないので、寒い日の仕事は心臓に悪いのでパス〜。

続・越〜冬〜〜?

今日は休み〜
母親を乗せて【どんど焼き】に行って来た佐平次です。


今朝ウチの風徐室を見たら、イトトンボ(神様トンボ)の羽根の角度が変わっていました   画像添付。

先日から目撃したウチの風徐室に入り込んだイトトンボ、『今年も越冬出来るかにゃ?』と思っていましたが、氷点下になる今時期わずかながらも羽根を動かすと言ふ事は生命活動している《死んでいない》と見ても良いのかにゃ?

今年も無事に越冬出来ますやふに。




こっちが先日のイトトンボ、羽根が体にピッタリくっついています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー