コ〜ル〜チ〜カ〜ム〜〜

今日は夜勤明け〜〜
向かいの通りのガス菅工事が終わっているので静かで昼までグッスリ眠って〜〜
昼飯の買い出しに行ってきた佐平次です。

買い出しに行った時にコルチカムが咲いていたので車を止めてサッと撮影   画像添付。

秋ですねぇ。


んで昨日の夜勤、
街外れの国道を片側交互通行にして、トンネル内の修理・整備・洗浄作業。

佐平次は片側交互通行の止め位置から500m手前と1000m出前で[徐行]の旗を振る徐行係。

街なかで深夜に警笛を吹きながら徐行旗を降っていたら迷惑ですが、昨晩の現場は街外れで民家も無いから警笛吹き放題!

街外れで深夜だから、ヒグマさんが現れないやふに必死で警笛吹いていました。


んで1000m離れた立ち位置が橋の上でしたが、橋の上だと寒い事寒い事。
貼るカイロを忘れたのが悔やまれて悔やまれて。

んで深夜に、重トレーラーに自衛隊の九九式を積んだのが通りましたら、重さで橋が揺れる揺れる。

儂を乗せたまま重さで橋が落ちるのでは?!とハラハラしておりました。


あと昨晩は久しぶりに鹿さんの鳴き声を聞きました。

その後深夜に水鳥さんの鳴き声を聞きましたが、鳥さんは夜は寝ているイメーヂがあるのですが、起きているのね。

あ〜佐平次が警笛を派手に吹きまくっていたのが五月蝿くて水鳥さん目が覚めたとか?


試〜供〜品〜〜

今日は夜勤明け〜〜
今日は向かいの通りのガス菅工事が終わっているので静かで昼までグッスリ眠って〜〜
昼飯の買い出しに行ってきた佐平次です。


先日タバコ屋さん(日本タバコ?)からタバコの試供品が届きました   画像添付。


昔タバコを吸っていた時、タバコの懸賞でリュックサックやウェストポーチを当てた時に、「今後新製品の試供品を希望しますか?」の問いに『Yes』と記入したのが生きていますね。

儂は心臓の大動脈解離が治るまで禁煙しているので(治るのか?!)
どうしやふか?迷っていましたが、

夜勤のチームに入っていた先輩で「タバコの銘柄にはこだわりがなくて何でも吸うよ」と言ふ人がいたのでプレゼント。
(捨てるのももったいないしネ)

ネ〜ク〜タ〜イ〜ピ〜ン〜〜

今日は夜勤明け〜〜
今夜も夜勤〜〜
朝昼兼用喰事をして〜〜
午後からもう一休みの佐平次です。


今朝4時に帰宅して焼酎呑んで即布団へ。

何故ならウチの向かいの通りでガス菅工事をやっているので、朝8時になったら工事が始まる。

工事の騒音で寝ていられないから早く寝なくっちゃ。


んで昨日の夜勤で、長年制服のネクタイに愛用していたネクタイピン。
200系新幹線のネクタイピンを落としてしまいました。
(暗闇の中、懐中電灯で探しました)

ネクタイピンのバネが弱くなっていたのです。

今日は起きてから慌てて100円ショップへ、安いネクタイピンを発見   画像添付。

画像上に写っているのが200系新幹線ネクタイピン。
画像下に写っているのが100円ショップネクタイピン。

仕事で使うんなら落とす事も考えて100円ショップので結構です。
(早く気付けよ)

200系新幹線ネクタイピンは落としたら痛いしね。

他にもウルトラ警備隊ネクタイピンとか七四式戦車ネクタイピンもあるけれど、やっぱし落としたら痛いしね。

えっ〜ち〜ら〜〜おっ〜ち〜ら〜〜

今日は夜勤明け〜〜
今夜も夜勤〜〜
朝昼兼用喰事をして〜〜
午後からもう一休みの佐平次です。


さっき買い物に行く時にウチの庭でアリンコがえっちらおっちら運んでいたのがカメムシ   画像添付。


最初は『そんなの運んだら巣の中が臭くなるぞ〜』と思いましたが。
死んでいるから臭いは出さないのかにゃ?

何にせよウチの周りを綺麗に片付けてくれているんだからいいか?

キャ〜ン〜プ〜道〜具〜〜

今日は夜勤〜〜
明日も夜勤〜〜
とりあえず日中自宅待機中の佐平次です。


本屋さんに行ったら〜、【ゆるキャン△キャンプ道具】と言ふ本を目撃   画像添付。


ゆるキャン△のマンガの中で使われたキャンプ道具で、実在する物や特にモデルの無いキャンプ道具を紹介しています。

別にこの本を読んでキャンプ道具を買う参考にする気はなくて、『今の道具はどんなのかにゃ?』ぐらいの気持ちで買いました。

だって実際にキャンプするったって、高価なランタンやストーブ(バーナー)等々買わなくっても、
家庭にある懐中電灯やLEDライトで明かりを、カセットコンロにアルミの油跳ねを抑える三つ折りのやつを風避けに使って煮炊きして、何とかなるもんでしょ。
(カセットコンロは火力が弱いから風避けをしっかりと)


儂の昔の夜営装備なんか、
・冬山登山していた人からもらった二人用テント
・我が家に昔からあった寝袋
・ホームセンターで特売していた炭火コンロ
・ホームセンター閉店セールで買ったゴトクの下に水を入れてガスボンベを冷やしながら使うガスコンロ
・飲み屋さんからもらった焼酎が20リットル入っていた空きボトル(水タンクとして利用)
・ホームセンターの特売で買った折り畳みチェア
・当時のアイデア商品の店で買った懐中電灯に蛍光灯が付いているWライト(当時は珍しかった)
・フリーマーケットで買ったメーカー不明のコッヘル
等々。

そして『安い肉でも炭火で焼くと美味しいね』とか言いながら夜営!

一昔前の、キャンプ場に発電機を持ち込んで、明かりをこうこうと光らせて、カラオケ機械で夜遅くまで騒ぐ連中に対する反抗心から、「キャンプ」とは言わず「夜営」と言っていたやふな。


んで
今回の本では、以前北のチャーリーさんがブログにアップしていた、
空き缶で作るアルコールストーブも載っていました。

実物が燃焼しているところを見せてもらったけれど、けっこう使えそうな感ぢでした。

わざわざ高い物を買わないでも空き缶で作れるならいいんぢゃない?

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー