ウ〜チ〜の〜ヒ〜マ〜ワ〜リ〜〜

今日は朝から一日中の仕事〜〜
早めのお昼休み中の佐平次です。


先日からウチのバードテーブルにアカゲラさんの雄♂と雌♀が交代でエサを喰べに来ていましたが。
昨日儂が家にいない時に、アカゲラさんがウチのヒマワリの花に来て、種をつついていたそうです。

儂がいなかったので父親がデヂタル一眼レフを操作して撮った写真   画像添付。

ちょっと手前に障害物が入ってしまいましたが、アカゲラさんがヒマワリの花をつっついているのが見えるかにゃ?






アカゲラさんがつっついた後のヒマワリの花。
種が少し無くなっています。

オ〜ン〜コ〜の〜実〜〜

今日も休み〜〜
朝から森林公園にリハビリの散歩に出掛けて〜
帰宅後母親の買い物で運転手をしている佐平次です。


最近行っている森林公園、
久しぶりにヤマガラさん登場、しかもオンコの実をついばんだところ〜   画像添付。


オンコの実
ガキの頃に喰べたなぁ。

コ〜ガ〜ラ〜さ〜ん〜〜

今日も休み〜〜
(明日は仕事〜)
朝から森林公園にリハビリの散歩に出掛けて〜
帰宅後母親の買い物で運転手をしている佐平次です。


今日は土曜日の森林公園、ビニール袋を片手に茂みを歩く人が……、そうだキノコとりの人か。

儂も春先に買った【キノコ図鑑】片手に歩くかにゃ?
でもデヂカメ持って野性動物探しながら〜、スマフォでポケモンGOやりながら〜、キノコ探して歩くのは大変そうなのでパス。



最近行っている森林公園、先日コガラさんが儂の近くの木の枝に止まってこちらをヂ〜っと見ている。

『こりはヒマワリの種おねだりかにゃ?』と思い、手のひらにヒマワリの種を乗せたら、コガラさん早速手のひらに来ました   画像添付。


いえね
冬になって周りに喰べる物が無くなったら仕方なく手のひらに来てくれるけれど、
それ以外の季節は周りに喰べる物がなんぼでもあるので、手のひらに来る事なんて無かったもんですから、少し驚きました。


ちなみに写真は
《羽ばたいているシリーズ》
クチバシ開いてヒマワリの種をくわえようとしているところ。

ホ〜オ〜ノ〜キ〜〜

今日も休み〜〜
朝はいつもどおりリハビリの散歩〜
帰宅後母親の買い物で運転手〜の佐平次です。


昨日の森林公園で、
アカゲラさんがホオノキの細い枝先の赤い実? に止まってつついていました   画像添付。

最初は何の木か分かりませんでしたが、木に名札【ホオノキ】が付いていたので分かりましたとさ。

アカゲラさんが赤い実を喰べていたのか? 実の中にいる虫を喰べていたのか? 不明ですが、木以外に実もつつくんですねぇ。。

コ〜ゲ〜ラ〜さ〜ん〜〜

今日も休み〜〜
いつもどおり朝はリハビリの散歩〜
帰宅後買い物〜
自宅療養中の佐平次です。


先日の森林公園で、久しぶりにコゲラさんを目撃   画像添付。

木をつつく音、
大きな音でつつくアカゲラさんの他に、小さな音でつつくゴヂュウカラさんがいますが、
キツツキと違うのに木をつつくゴヂュウカラさん。

昨日は小さく木をつつく音がしたので『ゴヂュウカラさんかにゃ?』と思いましたが、探してみたら久しぶりのコゲラさんでした   画像添付。

残念ながらスグ木の陰に隠れてから翔び去ってしまいました。




こっちがゴヂュウカラさん。
ヒマワリの種をくわえています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ
カテゴリー