火〜薬〜開〜発〜工〜業〜〜

今日は休み〜
天気も悪いし森林公園には行かず〜
母親の買い物で運転手をしている佐平次です。


昨日の現場近くにあったホイールローダーに[火薬開発工業]の文字が…   画像添付。

何か男心をくすぐる名前[火薬開発工業]!
『芸術は爆発だ!』とも言いますし。

やはり工事現場の発破とか〜、打ち上げ花火とか〜、映画や特撮の爆発シーンとか〜、猟師さんの銃の火薬とか〜(今は火縄銃ぢゃないか)

でもホイールローダーに社名が付いていたと言ふ事は、工事現場関連の火薬開発かにゃ?


んで昨日は昼からず〜っと雨降りで、夕方には雨が白くなり、顔に当たると痛いこと痛いこと。
[みぞれ]だけれど今年の初雪体験でした。



ところでオッティ号、
昨日は夕方みぞれが降るほど冷え込んで、仕事終わってエンヂンをかけましたら、ヒーターが温まるのが(前の柔かKei号よりも)早い気がしました。
ヒーターの性能が良いのは、これから冬にかけてありがたいですねぇ。



そして今日はハロウィーンですか。
最近「ハッピーハロウィーン」と言ふ言葉を聞きますが、ハロウィーンってケルト文化のお盆みたいなものなんでしょ?
日本でお盆に「ハッピーお盆」とか言ふか?
どこがハッピーなのかにゃ?

駄〜菓〜子〜〜

今日も朝から仕事〜〜
お昼休み中の佐平次です。

んで
昨日の現場が午前中で終わったので〜、
午後からオッティ号のスペアキーを付けるキーホルダーを探しに100円ショップGO!
(カー用品屋さんでないところが佐平次)

するとお菓子売り場で[ポテトフライ]を目撃!   画像添付。
3個で108円でした。

[ポテトフライ]と言へば、駄菓子漫画【だがしかし】に登場したのですが、佐平次の知らない駄菓子でした、
『北海道では売っていない駄菓子かにゃ?』と思っていましたが、100円ショップで出逢えるとは。

サクサクで美味しかったけれど、少し塩味が強いかにゃ、晩酌のおつまみには良さそうでした。


以前にも書いたと思いますが、それぞれの市町村の中小企業が作った駄菓子、
全国には流通しないけれど、地元のチビッ子達に愛された味が日本全国に隠れていると思ふんですよねぇ。

そふ言った隠れた駄菓子をどこかで特集して欲しいけれど、もうつぶれた駄菓子工場がほとんどだらふしなぁ。


あと田舎のヂュース工場が地元に向けてだけ作ったヂュースやラムネとか…。

ス〜ノ〜ヘ〜ル〜パ〜〜

しろのらさん
毎度〜どうもさんで〜す。

コメントにあった質問
「スノーヘルパーって?」
の応え   画像添付。


雪国で車のタイヤが雪に埋まって空転すると、デフの働きで空転したタイヤにのみ動力が伝わってしまい、結局空転したタイヤが更に空転するだけです。

そこで空転したタイヤの下に突っ込んでタイヤの空転を止めるのがスノーヘルパー。

スノーヘルパーの板の上をタイヤが通るわけですね。

昔のピンスパイクタイヤの頃は、金属製のスノーヘルパーでしたが、ピンの無いスタッドレスタイヤの現在は、プラスチック製のスノーヘルパー(画像参照)。

儂のスノーヘルパーは ワイドタイヤ四駆おテラノ号の時に大きめのを買ったので、
[ワイドヘルパー]の商品名ですが、昔からある呼び名は[スノーヘルパー]です。


 

又〜来〜た〜〜

今日も休み〜〜のハズが、
昨晩 晩飯中に会社から電話で「明日6時出発で仕事ね〜」と言われて雨降りの中仕事〜

でも工事現場が雨降りでは作業にならない現場だそうで、午前中で仕事は中止〜

ようやく帰宅したら雨が上がって晴れ間が見える〜

これから昼飯の佐平次です。


んで
先月あたりからウチの庭に出没するやふになったエゾリスさん、

先日は門の上からヂャンプして車庫の上に登り、どこかへ走り去りました   画像添付。

ウチの庭にエサも用意してあったのに、見向きもしないでどこかに走り去りました。

よほど忙しかったのかにゃ?




門の上からヂャンプして登った屋根。

冬〜毛〜〜?

今日も休み〜〜
何か今日も天気が悪そうだし〜
母親の買い物で運転手をした後〜
自宅療養中の佐平次です。


んで
先日行った森林公園で、毎度お馴染みエゾリスさんがクルミをくわえて登場しましたが、
体毛が夏場の焦げ茶色から冬場の灰色に変わっていますねぇ   画像添付。

頭はまだ夏毛だけれど、体はだんだんと冬毛に変わりつつありますねぇ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年10月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー