続・雀〜ちゅ〜ん〜太〜郎〜〜

今日も仕事〜
お昼休み中の佐平次です。


昨日の現場で、普通の雀さんとニュウナイ雀さんの、矢羽根のポールの穴の巣争奪戦。
昼休みにコンパクトデヂカメを持って行ったら、既に勝敗は普通の雀さん勝利で決していました。

《羽ばたいているシリーズ》番外編?
矢羽根で交尾する普通の雀さん 画像添付。

雀〜ちゅ〜ん〜太〜郎〜〜

今日も仕事〜
お昼休み中の佐平次です。


昨日の現場で佐平次の立ち位置のスグ近くに、矢羽根の支柱(ポール)がありました。
そのポールの穴を巣にするのに、普通の雀さんとニュウナイ雀さんが巣の取り合いで争っていました。
ポールの穴付近で、普通の雀さんとニュウナイ雀さんが噛み付き合い、噛み付いたまま回りながら羽ばたいて地上へ降りる。
地上に降りても相手の尻尾とかに噛み付いたクチバシを離さず、「ヂュヂュヂュ〜」と鳴きながら取っ組み合い。
ハードなバトルなので、撮影したかったけれど仕事中なので無理〜。

昼休みにコンパクトデヂカメを持って行ったら、既に勝敗は普通の雀さん勝利で決していました。

矢羽根のポールの穴の巣をGETした普通の雀さん 画像添付。

黒〜あ〜げ〜は〜さ〜ん〜〜

今日も仕事〜
お昼休み中の佐平次です。


昨日の現場で、道路を走るダンプカーにぶつかった黒アゲハさんが地面をのたうっていました。
可哀想なので、つまんで近くの花に乗せてあげました。

仕事が終わってから花の所に行くと、まだ黒アゲハさんが花に止まっている(動けない)。
車に戻りコンパクトデヂカメ起動!
黒アゲハさんの角度が悪かったので、羽根を入れた全身撮影はあきらめ、顔と花のアップ 画像添付。

コンパクトデヂカメのマクロ撮影モード。
最初にシャッター半押しでフォーカスロックしたまま、カメラ自体を後ろに5mmほど引いてから撮影。
ピントが来ていました。
え〜 コンパクトデヂカメ接写の小技でした。

ら〜ぢ〜こ〜ん〜〜

今日も仕事〜
お昼休み中の佐平次です。


昨日の現場で仕事中、近くの水田でラヂコンヘリコプターで農薬散布していました。

昼休みになったので車に戻りコンパクトデヂカメ起動!
農薬散布ラヂコンヘリコプターを撮影したら農薬散布作業中止。
ヘリコプターも着陸。
そうだ農薬散布の人達も昼休みで仕事休みだわ。

でも1枚だけでも撮影出来てラッキー 画像添付。

メ〜ヴェ〜〜

今日の現場は
美瑛町原野
原野と言ふ地名が素敵ですねぇ、北海道らしくて。

んで お昼休み中の佐平次です。


昨日朝のTVニュースで、
風の谷のナウシカに出て来る小型飛行機?[メーヴェ]
実際に人が乗って飛行可能な機体を作ったそうで、
新十津川吉野にあるギャラリー[かぜのび]で、8月〜9月中旬まで展示される。
とか言っていました。

とうとう1/1スケール飛行可能なメーヴェが。

添付画像は
《佐平次のプラモデルシリーズ》
[メーヴェ]のプラモデル箱絵。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年07月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー