イ〜ト〜ト〜ン〜ボ〜〜

今日も休み〜
自宅療養中の佐平次です。


日曜日に雪虫を見て〜、
月曜日夜に雪が降り〜、
火曜日今朝は雪景色〜。

今朝 家の中で羽音が聞こえました。
音を頼りに探したら室内にイトトンボがいました、
スマフォのライト照明を使って撮影テスト   画像添付。


いつもなら室内にイトトンボがいたら捕まえて外に逃がすのですが、外は雪で寒そうなので、もう少し室内に置いてあげませう。

そふ言へば
去年はウチの玄関風除室でイトトンボが越冬していたなぁ。

保〜護〜色〜〜?

今日も休み〜
天気も悪いし休み〜でラッキ〜
自宅療養中の佐平次です。


昨日の午後から北のチャーリーさんと森林公園に撮影に行きました。

一面の落ち葉の道に、キタキツネさんがいたら保護色?   画像添付。

森〜の〜ク〜リ〜オ〜ネ〜〜

今日も休み〜
自宅療養中の佐平次です。


昨日の午後から北のチャーリーさんと行った森林公園で、一週間ぶりに現れた雪虫の撮影に挑戦!

50枚ほど撮って、何とか雪虫の姿が写ったのが4〜5枚ほど。

次回 雪虫が現れる事があったら、もっと上手く撮りたいですねぇ。

今回の写真を北のチャーリーさんに見せたら、
「タイトルは森のクリオネなんてどうですか?」
と言われたので、それでGO!



こりがクリオネっぽいかにゃ?

雪〜虫〜リ〜ベ〜ン〜ヂ〜〜

今日も休み〜
雨降りだし自宅療養中の佐平次です。


昨日は日曜日で森林公園は混み合っていそうなので、午前中は行かないつもりでしたが、
午後から北のチャーリーさんが遊びに来たので、森林公園に撮影に行きました。

行ってみるもんですねぇ、
一週間ぶりに雪虫が現れたので、以前イマイチだった雪虫撮影のリベンヂ!   画像添付。


やはり撮影はオートフォーカスでは雪虫を追いきれないので、マニュアルフォーカスにして最短焦点距離で固定、雪虫に対してカメラの距離を前後させて目見当でピントが合う事を祈る撮影。

前回の撮影とあまり変わりませんが、少しは良く撮れたかにゃ?

今回はストロンボー大佐をピカッと光らせたので、雪虫が白くなりすぎたかにゃ?
次回はストロンボー大佐無しでの撮影に挑戦したいです。



雪虫のお腹、ロウ(パラフィン)質の白い綿が少し見える1枚。

コ〜ロ〜コ〜ロ〜〜

今日も休み〜
自宅療養中の佐平次です。


昨日の朝行った森林公園で、柵に止まって動かないゴヂュウカラさん   画像添付。

コロコロと太ったゴヂュウカラさんが、人が近付いても逃げないで柵に止まってボ〜っとしている。
よそのお父さんと二人して その様子をボ〜っと見ている佐平次でした。

何か時間が止まった感ぢ〜。


でもコロコロ太ったゴヂュウカラさんは何だったのかにゃ?
弱っていたのかにゃ?
でも毛が膨らんでいないから、幼いゴヂュウカラさんかにゃ?



午後から北のチャーリーさんが遊びに来るので、一緒にカメラ持ってGO! の予定です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カテゴリー