スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

梅雨入り


昼間から何があったのかなぁ。外まで聞こえるほど大きな声出しちゃって。職場の裏のお宅の奥様が関西出身だって初めてわかったわ。「死ぬとか勝手なことばっかり言って、自分のほうがそうしたいわ! ホンマ頭にくるわ!」 そしたら旦那さまが、「おい」って窘めて。聞き耳立ててたわけじゃないけど、そんなん聞こえてきたら気になるじゃないの。
引っ越しのご挨拶ではご主人さまだけがお話されて、奥さまのお声を聞いたことがなかった。共稼ぎだと思ってたけれど、ご主人さまはリタイアされたのかしら…。
あれっきり静かになって、落ちついた模様。よかった。

じめじめの季節が始まった。いやだなぁ。
合羽は蒸れるし、部屋はどこがカビ臭いし、食中毒にも要注意だし、洗濯物がパリッと乾かないし。あ、でもこの家、昔はパーマ屋さんだった、しもた屋だから店舗だった部分がいくらか広くて、チャリもそこに入れている。洗濯物もそこに干せば部屋干しの雑菌繁殖臭はしないから助かるんだわ。
*しもた屋って昔は商売をしていて今はやめた家のことで、店をしめてしもうたや、からきてるんだって聞いたことがある。


不機嫌な隣の声を気にすれば 泣きだす空の薄暗さかな
前の記事へ 次の記事へ