スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

電子書籍



第一パン  大きな塩レモンデニッシュ
ふむ。シチリア産レモン果汁を使った塩レモン味クリームがさわやか。


****

Amazonで電子書籍の定額読み放題サービスが始まる。
「一人暮らしのまともに税金払ってる作家は、ご飯が食べられなければお話などかけない」って嘆いてる人がいた。
紙の本と同じ値段ならまともに印税が入ってくるけど、コミックスなどは印税が本の値段の10%しかないからDL数稼がないと……って、この方、話の導入部が Kindle の話だったのだけれど、Kindleの印税って35%〜70%くらいだって聞いたことがある。コミックスだから安いのか? 出版社の電書の話かな? それなら分かる。

印税の率だけ考えればKindleの70%っておいしい。Amazonへの手数料や費用はかかっても、販売だけ頼むならいいかもしれない。でも、Kindle以外の書店では配信されないのでしょう?
出版する目的によってだけれど、出版社なら書籍ごとのバナーを作って宣伝してくれたり、海外にも配信されたりと、可能性は広がる気がする。……でもまぁ、それも販売数稼げればってことかな。ワタシには縁のない話だわ。
いや、何が言いたかったか、ってえと、紙媒体の書籍がますます廃れていくねってことさね。

貧乏くさいメシ



お昼ごはんを外へ食べに行くことはしない。近頃は自分でまともなお弁当を作ることは稀で、たいがいはパンかパンかパンだ。でも、今日はキーマカレーが食べたくて、タッパーに白飯を詰め、レトルトカレーとサラダを用意した。

朝は忙しい。流れているニュースに耳を貸しつつ、何かをしながら同時進行で別の何かをしている。もともと注意力が散漫なので、よくミスをおかす。また、これをしなければいけないと、一瞬頭をよぎったことも、思い出したことで安心してしまうのか、しなければいけなっかった時間をとうに過ぎてから、ああそうだったと思い出す。

そんなポンコツぶりが今日も発揮された。
お昼になって、さあご飯を食べよう。と袋を開くと、入っているはずのレトルトカレーとサラダがない。あったのは白飯を詰めたタッパーのみ……。記憶をたどれば、サラダは冷蔵庫に入っていて、出かける直前に取り出せばいいやと思い、カレーは棚にあるのを横目で認めただけで、これもあとで入れようと思ったのだ。朝からピンポンが鳴って対応し、バタバタとしているうちに出かける時間となり、ろくに中身を確認しないまま、袋をカゴに乗せてチャリチャリと職場まできてしまっていたのだ。

いかにも自分らしいと、苦笑まじりのため息が出る。ご飯だけでもあってよかった。そうは思っても、やはり味のないご飯はつまらない。何かないかと冷蔵庫を漁るも、スーパーで買う寿司についてくる、醤油、わさび、ガリ、とマヨネーズしかなかった。いずれも前に買ったものだが、賞味期限は過ぎていない。仕方なく、それらをご飯の友とすることにした。

わさび醤油は好きだ。わさびマヨも好きだ。マヨ醤油……これは混ざりにくいが、茹で卵には持ってこいの調味料だ。要するに全部好きな味なのだ。面倒くさいので、三位一体にして温めたご飯の上にかけると、ほかほかとした湯気に乗って、食欲をそそる匂いが鼻をくすぐる。ワインソムリエのように鼻先で匂いだけ堪能したあと、おもむろにご飯をひと口噛みしだく。ツンとしたわさびの風味が鼻に抜け、涙が滲みかけた。マヨネーズを少なめにしたのは正解だ。醤油の味も活きている。

そして、唯一固形のガリ。紅ショウガではない、普通の浅黄色の君。いつもは寿司を食する合間で魚の臭みを消す役割に過ぎないが、今こそは君が主役だ。その薄い一枚を口に入れ、大事にそっと噛んでみる。しゃくりとする歯触りのいい食感。さっぱりとしたショウがの香りと甘酸っぱさ。加えて、こちらは控えめな辛味が口の中に広がった。数度咀嚼したあと、わさびマヨ醤油のかかっていない部分のご飯を追加して、貴重なそれをさらに味わう。嗚呼、ガリがこんなにも美味しいものだったとは……。

いつもより何倍も時間をかけていただいたお昼ご飯。貧乏くさいメシだが美味しく、発見もあった。
感謝感謝。ごちそうさまでした。

****

ジョジョの奇妙な冒険の実写化が破談になったって?
作者の荒木飛呂彦氏が、195cmの空条承太郎に嵐・松本潤が合わないとOKを出さなかったらしい。
やるな、荒木先生。

ケサランパサラン


聞いたことのある単語。
今日のシャープのつぶやきに「ケサランパサランだと思ったら違った」ってあったけれど、はて何だっけ?
ぐぐってみたら、UMAなの?
おしろいで飼育できるとか、穴あけないと窒息するとか、持ち主は幸せになるとか、一年に二回以上見ると効果がないとか、正体の説も植物性だの動物性だの鉱物性だのいろいろ。
ゲームにも出てくるんだね。
へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜(8へ〜)

****

「そのままフライパンにINの挽肉レシピ 」だって。
r.gnavi.co.jp
忙しい、めんどくさがり、料理下手のワタシにぴったりだと思ったけど、手ぇ抜きすぎだろうが
獣臭がしそうだ

****

今日の診断さん
あなたの息を止める方法
shindanmaker.com/637780

女を取り上げた。
お菓子を取り上げた。
脱変態モードを与えた。
おや、さりぴなの息の根が止まった。

いやぁぁぁぁぁぁぁマジ死ぬるぅぅぅぅぅぅぅ

夏アニメ何見よう。



あわしま堂 笹しずく
瀬戸内産レモンペースト使用。白あんの周りにレモン団子、一番外側をくずで包んで見た目涼しげ。
齧るとレモンの風味と酸味が広がってさわやか。もちもちおいしい。

****

もう夏アニメが始まっちゃう。アニメ記事を書いていらっしゃる方のご意見も参考にしつつ、夏アニメ一覧もチェックしたいけど、じっくり見る暇がないぬ。
とりあえずノイタミナ枠は見る、あとアル戦2期やったー!他は、ジャンル、絵柄、声優、いろいろ見て決めたい。

今期見てたのは、うしおととら、坂本ですが?、ジョーカーゲーム、僕のヒーローアカデミア、マギ シンドバッドの冒険、ジョジョの奇妙な冒険、少年メイド、ゼロから始める異世界生活、文豪ストレイドッグス、迷家、テラフォーマーズリベンジ、機動戦士ガンダムUC、SUPER LOVERS、虹色デイズ、田中くんはいつもけだるげ、、くまみこ、ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?(途中退場)、あと、何と言ってもカバネリ! やっぱり無名ちゃんが辛い。それと冷徹で残忍だけど、どうしても美馬が気になる。(ワタシは主人公至上主義ではないので、脇役に目が行くことが多い)

惰性で見続けたものもあるけど、挙げてみると結構見てたな。浅い見方しかできないけど、楽しかったしストレス発散になった。今期もありがとうございました!!!!

明るい声



フジパン 黒糖スナックサンド くるみ入り粒あん
あんことくるみは合う その味も食感も、本当にいいアクセントになってる。
黒糖パンで正解な気がする。


****

久しぶりに話した知人が、とても元気でなにより。
実際には何か悩みがあるかもしれないけれど、あの明るい声を聞くと こちらまで元気を分けてもらった気になる。
必死になっているこちらを励ましてもくれて、ありがとう。
ひとに明るく接するって大事なことだし、素敵なことだ。見習いたい。 


****

NowPlaying
Kalafina 「夢の大地」
www.youtube.com
梶浦さんの曲、きれいな曲ばかりで好きだ。
前の記事へ 次の記事へ