スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

アヒージョもどき



今日は後輩がアヒージョもどきを作ってくれた。彼女自身がどうしても食べたかったらしい。
美味しいから食べてみそみそ!
んはぁぁ、ワタシは油控えてるって知ってる癖にぃぃ。
オリーブオイルだからいいでしょって、よくないでしょうよ。でも目をきらきらさせて口に運ぶ準備してるから、んじゃぁちょっとだけ…

本物のアヒージョをどうやって作るのかは知らない。オリーブオイルに味をつけたものに魚介類とかマッシュルームとか入ってるんだろうけど、彼女が作ったのはオリーブオイルにおろしにんにくと塩を入れて熱した中に、ちくわぶが入ってた。

ナニコレ?
エビの代わり。ニコッ

エビの?…そうかワタシはエビは嫌いじゃないけど、別に出てきても感激しないしねぇ。きみはワタシよりお金ないしねぇ。なんとなくエビっぽいしねぇ。って、どこが!
でも、美味しいものを食べたら絶対人にも食べさせたいっていうきみらしさだよね。いつもそうだ。一人占めなんてしない。優しいんだ。いつだったか、貰った包みを開いたら、頂きもののドーナツ半分齧ったやつが出てきたときは笑ったけどW

黒ゴマがいっぱい練り込まれてて、バケットほど硬くないパンを浸して食べた。
チョーーーーひさびさに油そのものを味わった。でら旨かったよ。ありがと。

****

オリーブオイル、もう二週間くらい使ってるのに、ビンの外側に油が一滴も垂れてなくてキレイなまま。口の内側が、ただ穴が空いてるんじゃなくて、逆さまにした台形をすり鉢状に並べて辺と辺の間に細い隙間が空くようになってるもので、それが上手い具合に油をきってくれるみたいだ。いつものスーパーで買ったものだけれど、キレイに使えるのは嬉しい。


ハマ弁

新聞の記事で見かけたのだけれど、横浜市の公立中学校に給食がないって知らなかった。

横浜型弁当「ハマ弁」が来年1月から145校で実施されるとのこと。

ご飯、おかずのセットで税込360円。汁物(同30円)と牛乳(同80円)を追加でき、それぞれ単品でも注文可。
おかずは肉と魚の2種類から、ご飯の量は3種類(大盛・並盛・小盛)から選択でき、ご飯と汁物は温かい状態で提供される。

利用するには事前登録が必要で、注文はPCやスマホなどから1日単位で可。
支払はクレカやコンビニのオンライン端末などでの事前決済。

民間委託による横浜型スクールランチ方式。これいいと思った。

今の時代、共稼ぎの家が多い中で、お母さんが毎日お弁当作るのは大変だろうし、買うにしても栄養が片寄ったりしそう。

自分は給食で育ってきて、それが普通だと思ってた。給食って安上がりで、ありがたいものだと思うけど、今時は払えるのに給食費を払わない親もいて問題になってるみたい。

その点、事前決済ならそういう問題も起こらずいいんじゃないのかなぁ……。

イゼッタ 8話9話

8話
ジーク、一応はヨナスのこと気にしてるんだね。
乙女なビアンカ のラッキースケベいただきッ! そりゃ意識しちゃうよねぇ。
何!? 血を舐める必要があったってこと? 白き魔女?
あー間が怪しい。
扉開けるの誰の血を使ったの?
ベヘリットみたいww
うわあああああ花江きゅんんんんん崖落ちはぁぁぁ;;;;
銃声はふたつ聞こえたのに、わざと外したとかあり?
かわいそうだかわいそうだ;;
スナイパーが優秀。
爺さんもかい! アトランタねぇ。入り乱れちゃうわけね。 
やっぱりバドエンじゃないかなぁ…。



9話
クローン技術だけ現代より先行ってる
クローンが何で記憶も持ってるんだ?
クローンがゲッスい!
白き魔女の真実…
裏切り者の末裔たち…
姫は無事なの? 
1クールなのこれ? 
やっぱりバドエンなんじゃ…

拍手コメ返信

11/26 「や」


(・・?

いっけな〜い!遅刻遅刻!


今朝、目が覚めたのがいつもより30分位遅かった。
無意識に目覚ましを止めていたらしい。
アニメを観る時間が削られただけなので、大勢に影響はない。
たまっている洗濯物を洗って干す。
いいお天気でよかった。これなら乾くね。
干し終えてリビングの時計を見る。
おや、洗濯物いっぱいあったのに、思ったより早く終わったじゃん。

♪鼻歌フンフン〜 (文ストのOP)
昨夜見た文ストの興奮がさめやらない。
カッコよかったよ中也!
汚濁状態のいっちゃってる感じ最高!!!!
汚れっちまった悲しみに…赤い玉にしてボンボン投げてくとこ好きだよぉぉ
あの黒帽子って、作家の中原中也が被ってたからだよね。
中也は死ぬまで攻撃し続けるんだよ。太宰が解かなきゃ死ぬんだよ。
最強だけどニコイチなんだよ。反発しあってるけど一緒じゃなきゃダメなんだよ。
もう、何て関係だよ!
クラフトに太宰が吹っ飛ばされた時、中也が駆け寄って言った「太宰!」
この言い方が心配してる言い方じゃないか!仲間って感じだったよぉぉ;;
こいつら、同族嫌悪なんじゃないの?心の底じゃ認め合ってんじゃないの?一緒にいなきゃって思ってんじゃないの? 
んははぁぁ腐フィルターかけたくなっちゃうよぉぉぉ。

とか考えながらお弁当を準備し終わって、キッチンの時計を見る。
え゛え゛ッ! ←マスオさん風味
なんでなんでなんでなのおおおおお
十分間に合うと思ってたのに、もう出発時間を10分も過ぎてるじゃないか!
わけが解らず、リビングの時計を見る。
え゛え゛ッ! ←再びマスオさん風味
30分遅れていた……。電池が少ないんだろうねぇ一応針は普通のリズムで動いてる感じだけどそのうち止まるんだろうねぇ電池何だっけ単2だっけ単1だっけストックなかったよねぇ帰りに買ってこなきゃねぇってそれより!!!!
いってきまッ!

そんなわけで、口に咥えたのはバターロール一個だったけど、「いっけな〜い!遅刻遅刻!」を地でいってしまった今朝だった;;


****

NowPlaying
SCREENmode 「Reason Living」
www.youtube.com

「文豪ストレイドッグス」第2クールOP


前の記事へ 次の記事へ