スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

Dのレシピ(2)


油で揚げないたらのフライ。
・甘塩たらの切り身をレンジで表面が白くなる程度にチン。
・刻んだ茹で卵とピクルスを混ぜ込んだマヨをたっぷり両面に塗る。
・パン粉をつけてパセリの刻んだものをまぶしてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

てことで、フライなら粉つけて卵つけてがメンドいけれど、これならタルタルと兼ねてるから簡単!後始末も楽ちん!
ピクルスがなかったのでらっきょで、パセリがなかったのでS&Bのバジルで代用しました。
火が入ると、たらの身が崩れやすいので要注意。
焼き始めたらタルタルのいい匂いがして、お口に入れたらメッチャおいち〜
油を使わないからヘルシーで、夏に向けて身体を絞るにはもってこいだわ。

盛りつけてから何か違和感があったのだけれど、きゅうりとトマトは左側に置いたほうが私は落ち着くわ。たら、は…ん? 魚は顔を左に向けてお皿に乗せるのよね? 切身は? 切身も、どうしろって決まりがあるのん? いや、たらも太い方を左に持ってきくるべきって気がする;; 鮭弁のシャケも背中側の太い方が左に位置してる気がする;;
ほらぁもう! 普段やってないからww
でもお腹に入れば一緒だからいいや。人に出す時はちゃんとするってば!
とにかくご馳走さまでした!!!!


どれ程の効果が…


通勤途中、駅近くの広場の辺りでアドバルーンが揚がっていることに気がついた。何年ぶりに目にしただろう。肝心な風船の下の文字は角度が悪くてよく見えなかったけれど。

屋外広告で駅のデジタルサイネージを見慣れた今では、この光景はめっちゃレトロに感じるw
高層ビルやマンションが林立する街中で、地べたを行く人や車などには気付かれにくいだろうに。これは費用対効果を考えた時どうなんだろう。
でも、いつもあくせくしてるから、たまにこういうノスタルジックな風景に出会うと気がほぐれるわ。

****
連休中に休みが2日しかないとボヤいたネッ友へ。

緩みては蕩(つたよ)う人の間(あわい)にて
. 水底(みそこ)ゆ浮きて息をば継がん


適当に息抜きしなきゃ死んでしまうよね;;

近所のお宅に何があった!?


よそのお宅を写すのは憚られてできなかったけれど、二階のベランダを頂点に、二股に分かれて正方形の黄色い布がすらりと留められてるの…幸福の黄色いハンカチか!?!?
それだけじゃない、この家の周りのフェンスには、お祭りで使う紅白幕が張られてる。
なんだ! どうした! この熱烈歓迎アピールは!! ムショ帰りの誰かを待ってるとか、そゆこと!?

映画は刑務所帰りの俺を許してくれるなら黄色いハンカチを吊るしておいてくれって伝えて、行ったらいっぱい吊る下がってたって話だったと思ったけど、ちゃんと観たことないからググってみたら…。
へぇぇそうなのか、米の有名なコラムニストの書いたコラムが原作なんだ。でもって、白いリボンをリンゴの木にって違いはあるけど、もっと古くから同じようなストーリーはあったのね。

黄色いリボンはアメリカの伝統らしい。戦場に赴いた愛する家族の無事の生還を祈って玄関やベランダに結んでおく。湾岸戦争のとき多く見られたって。そして日本でもイラク復興支援のための自衛隊派遣で黄色いリボンを目立つところに掲げる運動があった。
「愛する人の帰りを待つ」っていうのは一緒だけど、「夫婦愛の証と戦場に行く人の無事を願うことは本質的に違う」って山田洋次監督が言ってる。

何ですか? 何ですか? テヘラン米大使館占拠・人質事件だ、ウォーターゲート事件だ、ルカによる福音書だ、ジョン・ウェイン主演の黄色いリボンだって…もうダメ!! 脳みそのキャパいっぱいだわ;;
とにかく時代によって黄色いハンカチは変わってきたってことでいいすかぁぁぁぁ;;ググった先で度々見せられた広告のマックフルーリー生キャラメルが美味しそうってことだけは間違いなく刻まれましたけども…。

まぁ、このご近所さまについては、紅白幕が張られていることからムショ帰りの人を待っているのだと勝手に推測して、ハンカチと幕がなくなってたら感動の再会があったものと思うことにする。

幸せの黄色いリボン (Tie A Yellow Ribon Round The Old Oak Tree/ Dawn)
↑これ画像は映画の「幸福の黄色いハンカチ」を使ってるけど、やっぱり最初から観ないと感動は薄いわね。

****
画は近所に咲く芝桜。壁伝いに20mくらい絨毯敷いたみたいになってる。
写メろうと顔を近づけたら、つーんとした花のにおいがむせ返るほどで。小さい花でも群れるとスゴい。

「冷める」と「冷える」


よく来てくれて、経済的なことや健康の面で苦労しているのに絶対に愚痴を言わないおばちゃんがいる。他人のために本当によく尽くす人で、心ない人からは偽善者と言われたこともあるらしいけれど、私は彼女の中身をよく知っていて、心から尊敬できる人だ。 

昨日、そのおばちゃんのご主人が出先で倒れ、大きな病院に緊急搬送されたと共通の知人から報せを受けた。 その時点では意識がなく、おばちゃんが病院に向かったと。
ご主人の仕事の関係で韓国に住んでいた数年間は、言葉や人間関係でとても苦労したようだけれど、しっかりご主人を支えきった人。 二年前に娘さんが結婚して、昨年息子さんが定職に就いて肩の荷が下り、さぁこれから人生の総仕上げ、大事にしてきたご主人と楽しく過ごせるというところなのに…。

受けたメールが悲観的だったので、私も最悪の事を考えてしまったじゃないの;; 
大事な人とのあっけない別れ。何の心の準備もないまま、今際の際に言葉も交わせないなんて寂しすぎる。
他にもここ数日、関係の冷えてしまったご夫婦のことがとても気がかりで…。
雨だれの音を聞きながらそんなこんなを思ったら堪らなく寒くなってしまって。それで昨日の歌を詠んだのだけれど、自分の気持ちを詠んで「冷めゆく」は違うわ。「冷める」は温かいものが冷たくなっていくことだわ;;心がただ冷たくなっていくのだから「冷えゆく」のほうが合ってるわ。やっぱ即詠はあかんなぁ;;でもここは投稿後にいくらでも修正できるから助かるわ。 

知人から、ご主人は意識が戻った。今朝退院して二人で帰ってきたと連絡をくれたので、おばちゃんにお見舞いのメールを返信不要と添えて送ったら、「転んで頭を打って意識がなかった。CT撮った結果、特段の異常はなく経過観察になった」と返ってきた。
もうひと組も、ひとまず小康状態ってところのようで。よかったホッとしたわ。

****
世間様は10連休ですってね。ネッ友のパリピはイベント三昧お楽しみらしい。
オマッ! 遊び過ぎやでwwいつも真面目に働いてるからいいけどさ。気をつけて行っておいで〜 と優しく見送りつつ、10日で3k太る呪いをかけてやりましたとさ
うををををを遊ばせろぉぉぉ!!!!

思うところあって名前変えました。

肌寒い…

仕事の合間に投稿してるんだけど、昼間使ってるPCがおバカすぎてイライラする💢今日みたいに忙しい日は特に💢💢住まいの方のPCはまだモニターを買ってなくて使えないから、人に借りられる時に借りる感じで不自由してる😢家のPCのOSがWin7だから、どのみち買い換えるようだし、インターフェースのことを考えると一緒に買い換えた方がいい気もして😔いずれにせよ💰がああああ😓稼がねば…。

****
冷たい雨が降ってて寒ひぃぃ

さすりつつ ポタリポタリと聞く雫 肌のみならで昏く冷えゆく

前の記事へ 次の記事へ