月にやすらぐ


私は、天体としての月の満ち欠けに特に思い入れなどはなく、月齢による一日ごとの細かな違いもよくわからないほどに通じていない人間ですが、短歌に興味を持ち、月を、神々しく手の届かなかった愛しい人のメタファーと据えて相聞歌を詠むようになってから、よく天を見上げるようになりました。
気に留めて見てみると、大きく見えたり小さく見えたり(これは目の錯覚のようですが)、切れ味の良い鎌の刃のような三日月、雲のドレスを纏った怪しい月、ヨード卵光の黄身のような色の不気味な月、ミモザ色の優雅な月、蒼く地表に降り注ぐ月影、幻想的に見える月暈、また、その模様のどのあたりがウサギの餅つきにみえるのか、巨大恐怖症のためオペラグラスで観察することは能わぬけれど、折々のその神秘的な姿に心惹かれ愛でています。


歌詠めば 返す月こそ愛しけれ 声きくたびに いと切なくて


(画はイメージです)

星は歌う


恒星のプラズマのなかで、音
の放出に非常によく似た物理的メカニズムが生じると、英ヨーク大学の研究者チームが発見している 。つまり、星も音を発しているということだ。
だが宇宙は真空で、音波を伝える媒体がないので地上で誰もそれを聴くことはできない。この「音」は10億ヘルツ以上の周波数で、人間の耳では聞こえないのだそうだ。

耀(かがよ)うも 月には勝てぬ哀愁を 星はうたうか 響かぬ声で

今日は世界トラの日


レッドリストに入っているトラ。

「20世紀初頭、10万頭が生息していたといわれるトラは、現在約4,000頭前後にまで減少しました。トラはかつては、毛皮やトロフィー(動物の頭部を剥製にした壁飾り)、大物撃ち(大型の動物を狙ったスポーツ・ハンティング)を目的とした狩猟の犠牲になり、現在は、漢方薬の材料にすることを目的とした密猟と、大規模な生息環境の破壊に脅かされています。 」 (WWFジャパン)
4000頭? 既に中国華南地方のアモイトラは絶滅してるっぽい;;


ワシントン条約で取引が規制されるようになっても密猟は無くならず。現在起きている深刻なトラの密猟は、主にアジア地域で使われる漢方薬の需要に、大きな原因があるんですと。  

漢方薬などの伝統的な薬剤として使われる体の部分
脳...吹き出物、にきび
眼球...癲癇(てんかん)
ひげ...歯ブラシとして加工される
骨...体力回復、しびれ
雄の生殖器...強壮剤
尾...皮膚病

なんか凄ッ!
トラが使用されている薬はアジアだけにとどまらず、ヨーロッパやアメリカ合衆国など、アジア人の活動する場に広く出回っているらしい。  生息地もどんどん狭まってきてるみたいだし、どーすんのコレ。生態系崩れたらどんな影響でるかわからないよ。
トラの薬は飲まないし、何をすれば…そうだ、タイガーマスクを応援する!(違)


****
今日、梅雨明け宣言

梅雨明けて 簾(すだれ)かけても蒸されては 夏の本気に辟易したり

かんかん照りではないけれど、あぢい゛い゛い゛い゛💦

白い月


朝から暑い!! 風があるのでまだいいけれど。
ここのところ諸々重なって忙しい。今日は弟が母を連れてきた。お土産に明太子、バニラアイス1L等もらう。そして買って来てくれたお寿司を一緒にいただいた。ごちそうさま。

父が亡くなってから、先々のことを考えているようで、預金がどうなってるとか土地がどうだとか遺言はどこにしまってあるとか説明された。何ですか急に…。
自分の親の相続で不愉快な思いをした母。了解ハイハイと聞いておいた。
配慮してくれてありがとう。大丈夫だよ。誰も親のお金なんて当てにしてないよ。元より、もめるほどの財産なんてないじゃない。ただ家財道具や土地建物の処分が面倒くさそうだけど。てか、そんなことに神経使わなくていいから人生楽しんでくださいな。

深呼吸 ひたすら高くただ蒼い空に下弦の月が見ていた

たぶんムクドリ


昨日の帰り、中学校の手前のカーブに差し掛かったときに降ってきたので、ヤバッ! ってペダルを踏み込んだら、フェンス近くの芝が生えてるところにいた鳥の集団がパッサーって一気に飛び立っていった。キモかった;;
これまで夕方になると、鈴なりになってた駅前の樹木の枝が切られてしまったので、駅から少し離れた電線にびっしり連なってるのを見かける。
不思議なのだけれど、同じ高さのものでも、いつもいっぱい連なっている人気のある電線と一羽もとまらない電線があるのは何で? どういう基準で選んでるのん?

雨粒に焦りて急(せ)けば 校庭に休らえる鳥 こぞりて発(た)てり

****

6000人を抱えるトップの会見を見たけれど、あれでいいなら私にも社長が務まりそうな気がしたw
前の記事へ 次の記事へ