はい、クリアしましたw
ちょ、面倒なクエストは無視して進んでいたらボリュームの少なさに驚きだわ。
…まぁ元はPSPなので仕方ないのかもしれないですがクエストでかさましし過ぎw
とりあえず二周目入りました。

さて、ストーリーですが。
先程も書いたように、ボリュームが少なすぎて色々端折った感が否めない。
なので、いまいちよく分からない部分もちらほらあったり、4つの国で成り立っている世界なのに玄武なんて一度行く事もなくあっさり壊滅とか。
いやもう、ね?
防御強いんじゃないのかと。
なんであっさり壊滅しちゃってるんだと。
そしてルシ。
これも結局朱雀のルシはエースと絡む事なく1人は死んで、もう1人は行方不明になっちゃってその後どうなったのかは最後まで語られる事は無かったんですが、多分死んだんだろうなとホシヒメの話から推測はできましたが、単に行方不明なだけかもしれないw

EDに関してはもう知っていた事もあり、あまり感動はしなかったです。
EDよりOPの方が泣いた。もう号泣。今見てもうるっとくるくらいチチリを見ただけで泣ける←

そう。チチリで思い出したけど、最後までマキナを好きにはなれなかったです。
あいつ何なの。
最初は兄が0組に殺されたと思い込んで0組を恨んでいたというのはまだ話として理解はできる。
途中、色々おかしくなったよね。あいつ。
時々作戦に参加せず抜けたり、かと思えば白虎のルシになっていましたって、これ何のオチw
しかもレムを守りたいから、もっと力が欲しいとルシになる事を選んだ癖に最後レムを殺すなんて本末転倒もいいとこ。
ルシになれば段々、人としての思考がなくなると最初から分かっていた事だよね?
更に最後0組全員が死んで、それを見て泣きながら謝るとか。
生きている時に言えや。
なんて言うか、最後のこのマキナのせいで全て台無しにされた気分です。
レムは持病持ってます設定でも別にイラっとはしなかったんですが、マキナが鬱陶しい。
そしてこれ全て0組の活躍で世界が滅ばずに済んだのに、なんでマキナとレムが主人公みたいな扱いになっているんだ。
お前らクリスタルになって何もしなかっただろうがよと。
そりゃぁ最後2人の力を借りないと勝てなかったけども。
でもあんたら戦ってないよね?と。
戦っていないから0組なのに生き残っているんだよな。
…まぁマザーのおかげなんだろうけど。

そう、このマザーもなんて言うかよく分からん。
元はと言えばこのマザーが力を貸さなくなったから0組が壊滅した訳で。
世界を救ったご褒美に、これで力を貸すのは最後。と生き返らせてあげれば良かったのに。
そしたら本当の意味で人として生きていっただろうになと思う。
何度も言いますが、キャラクターが死ぬのを私は美徳としません。
ましてや主人公クラスのキャラクターが全員死亡とか有り得ない。
マキナとレムは主役とは思っていないので。

とりあえず、この零式とFF13とFF15はストーリーは繋がっていなくても根っこの部分で繋がっていると考えてOKですかね?
そしてあの感じだとマザーは神様の誰かで最終的に零式の世界を見捨てたという見解でオケー?
可視と不可視の世界を行き来する方法を探していた?というか零式の世界で言うアギトがそれを可能にする存在だったんだけど結局アギトが誕生せず、それでマザーが零式の世界を見捨てたって事で良いのかな?

うーんでも、マザーが零式の世界を何度も何度も繰り返していたって事なら、あの時点で見捨てる理由が分からない。
…0組に情がわいたと考えればしっくりくるけど、単にもう飽きたという理由だったら笑うw
FF15も可視と不可視の世界の表現が一応あるし?
ただ、フィニスとかルシとかいう言葉は無いのでもしかしたらFF13シリーズのどれかで完結したのかもしれないな。
まぁノクトの国はルシスですけどね。
…そう考えるとルシス王家がルシなのかもしれないけど、ただのヴェルサス時代の名残なのかも。

ここら辺はスクエニが最初の予定を変更した結果なので、宣言した事を出来ないとか変更とか、企業としては有り得ないですが。
FF15のDLCも発売する宣言した癖に中止発表とかwww
そして小説で我慢してねとか。
あまりな事をしていたら信用を失いますよ?

まぁとりあえず、零式のストーリーはクリアしました。
まだ行けていない洞窟とか倒せていないモンスターとかいるので、二周目は取りこぼしの回収になると思います。
あ、そうそう。
零式のOPはFFシリーズの中で最高傑作だと個人的に思います。
あ、チチリ云々はその後のOPなのでスイッチ入れて何も押さずに放置していると始まるOPの方です。
オーディン登場からのエース登場、そして最後皆でポーズを取る所までめちゃめちゃかっこいいです。
特にキングが立ち上がって両手を広げる所。
キングだけがこちらに背を向けて立っているんですよ。
そして流れている歌「我ら来れり」が合っているんですよね。
ただ、確かにOPのキングはかっこいいんですが、私ゲーム内ではエースとシンクをやたら使っていましたw
遠距離攻撃最高(笑)
…ん?弓矢使ってるのシンクだったよね?←
キングは二丁拳銃なんですが、弾をリロードする時間がイーッとなるので滅多に使わなかったんですよね。

好きなキャラは特にいないです。
強いて挙げるならエースですかね?
ちびっこですけど(笑)
マキナは使えば強いのかもしれないけど、まずマキナというキャラが大嫌いなのと時々メンバーから抜けるので一切使わなかったかな。
何あのマント。だっさ←

考え方が1番子供っぽくないですか?
まだあのヤンキーみたいな子、ナインだっけ?あの子の方が考え方はマキナよりはしっかりしてると思う。
いちいちセリフにコラァと入るのは笑えましたが(笑)
嫌いではないです(笑)
1番噴いたのは白虎領にいる時に話しかけたら「俺が今何処から来たのか教えろコラァ」と言われた時は笑いました。
あ、迷子なんだねと(笑)

さてと二周目プレイしたら何か分かるのかな?と思いつつ二周目入ります。