はい、中古で激安だったので購入して再チャレンジです(笑)
…PSP版だと通信しないと入手できない武器等があるし、今はもうPSPで通信は不可能なので急遽PS4版を探してきました(笑)
HD版はガチソロらしいので、今やるならHD版だろうなと。
そしてFF15できたんだからそろそろチュートリアルクリアできるんじゃね?と最初からプレイ。

OPで号泣←

いやもう…チチリの健気さに涙が止まらず。

え、前もOP見てる筈なのに、前は特に泣かなかったぞ?(苦笑)
しかしなー…前に少しだけプレイしたので重いストーリーだと理解はしていたんだけど、初っ端から泣く羽目になるとは。
エース来るの遅すぎ←

そんな訳でチュートリアルを鼻をスンスンしながらやる羽目になったんですが。


リレイズがかかっているとはいえ、結構余裕で進んでいき、例の前回詰んだ所まで進みました。
リレイズの効果がなくなり、負けたらゲームオーバーのあの召喚獣戦からの直接戦闘。
召喚獣を操るの動作もなく簡単で、次の直接戦闘にかなり構えていたんですが、回避しまくりからの攻撃であっさり勝ちました。
これFF15だと回避するだけでもMP消費したんで、FF15に比べると無限に回避できる零式は楽ですね。
そしてエースの遠距離攻撃が優秀。
かなり簡単にチュートリアルをクリアしたので肩透かしでした。
…前何度やってもクリアできなかったのは、あの時の私は猪突猛進型で回避?何それ食えるの?状態だったからなんですよねw

FF15でそこそこ鍛えられた今の私ならもしかしたら零式クリアできるかもしれない。

そんな訳で少し進めていたら、闘技場出現でそっちへとりあえず行ったんですね。
そしたら何を間違えたのか秘密特訓を選んでしまって、時間を置かないとキャラのレベルが上がらないとかで一旦零式を終了させました。
…ってこれセーブ大丈夫か?
なんかゲームを終了させろみたいなメッセージが表示されたので何の疑いもなく終了したんですが(汗)
え、ヤバい。セーブの事忘れてた。
…オートセーブはどうなっているんだろう。
こっちに賭けるしかないな(苦笑)

これPS4内の時間操作したら簡単にいけそうな気がするんだけど、ペナルティがありそうで怖い(苦笑)

とりあえず時間は触らずリアル時間に任せて、特訓待ちの間FF15の戦友(今はタイトルが違いますが面倒なので戦友とします。)で遊んでいました。
全く進んでいないのでまだレベルが8ですがw
これ元々オンラインありきで作られたゲームっぽいので、1人でやっていると中々高レベルのクエストに手が出せないんだよね。
なのでレベルを上げるために同じクエストを何度もやる羽目になっているんですが、飽きてくるんですよ。
飽きたらやめて、数日してからまたやるという感じなので中々進まん(苦笑)
因みに今、クイックマッチをしても誰ともマッチングしない仕様になっているみたいです。
えぇ…1人でやらないといけないんですよね。
AI達がいるので完全に1人という訳ではないけど、メッセージとかもう不要じゃん?(笑)

そして本編のFF15も2周目の途中なので、こっちもやらないと(苦笑)
というか、エピソードを先にやれよという(苦笑)

そういえば零式、評判悪いんですか?
アクションの操作性はFF15の方が親切だと思うけど、何だろう?ストーリーが良くないのかな?
…まぁ、死ぬしね(苦笑)
元々FF13の派生作品だったんだよね。零式と15は。
確か…アギトとヴェルサスだったかな?
ただ、15はクリアして今零式をやっているけど、13とどう繋がりがあるのか分からないんだよね。
15も零式もそれぞれ別の話な感じだし。
まぁ13は無印しかプレイしていないので、13-2とリターンズをプレイしたら何か分かるのかもですが、13はもうやらないと断言できますw
…だって13、全く面白くなかったし(毒)
なんでリターンズまで出したのか分からん。
というかライトニングがリターンする意味が分からん。

いやもうリターンするほど13は人気あったのかという。
スクエニが人気ないのに無理矢理人気あるように見せかけてしつこくライトニングを使ったとしか思えない。
正直、FFは10までがFFでそれ以降はFFみたいな何かだと思っています。
どこかで巻き返すかなーと思って様子を見てきていますが、巻き返す気配がないw
FF7Rで巻き返したという声もあるけど、FF7Rはあくまでもリメイクだからね。
元々既に発売している出来上がっているソフトをリメイクしただけ。
ストーリーの本筋を作った訳ではない。
まぁ戦闘システムは最近のFFの中では1番良いけど。

次の新作のFF16は期待値は高いみたいだけどPS5だからなぁ。
持っている人が少ない+メーカーがPS5でソフトを出したがらない=PS5ソフトが極端に少ない→PS5に魅力を感じない→買う人が少ない→PS5でソフトを出しても売り上げに期待できない。になるんじゃないですかね。

今まではFFが出るからPS本体も買うって人が多かったけど、今のFFに昔みたいな力はもう無いと思ってる。
PS5でFFの新作が出るからって約8万以上もする本体を誰が買うのって話で。
既にお手軽に買える値段ではなくなってるんだよね。
ゲーム機ではなく家電になってるの気付けや。ソニー。

FFのソフトがあるという理由だけではPS5は買えないというのが一般の心情だと思う。

他にももっとビッグタイトルがあればまた話は変わってくるんだろうけど、実際今の現状ではPS4で事足りるんじゃないかなと思います。
下手したらPS3で止めた方が良かったんじゃないかと。
私はPS3持っていたけど、良いソフト無くて結局PS3でまともにやったのってFF13とテイルズのヴェスペリアと龍が如くシリーズのみという現実w
なのでPS3のソフト、5本もない感じでしたよ?(笑)

PS本体も徐々に下降気味だったって事かな。

この先、PS本体の新作が発売する度にどこまでPS本体の値段が上がっていくのか見ものですw

20万までいきそうw