そういえば…

時々、参考にする為に他の方が投稿した作品をDLするんだけど…
『クソゲー』と称して作品をアプしてる人、一体何なんだろうね(苦笑)
自分でクソゲーと思うならアプしない方がいいと思う。
本気でクソゲーと思っていないからアプしてるんでしょ?と。

それか他の人の評価が気になるから先に保険をかけているとしか。
基本的に自分の作品をクソゲーですと説明している人の作品はDLしないので私には関係ないといえば関係ないですが。

あとは…完成していないのにアプしてる人。
これもどうなの。
あぁ、ちゃんと体験版と表記しているものは別ですよ?
表記していないのが時々あるんですよね。
なので完成品だと思ってプレイしてみたら、途中から話が進まないままだし、せめて「今はここまでです」とかメッセージを入れてエンドロールを流せよと(苦笑)

こういう対策をしていない作品には申し訳ないけど評価1にさせて頂いています(苦笑)

あとは…『評価が良かったら続きを作ります』
これ一番嫌。
逆に言えば、評価が悪ければ続きは作りませんよって事でしょ?
なんか評価を高くするのを強要しているみたいで。
なのでこんな事を書いている作品には最初から手をつけないようにしています。

良い作品は本当良いんだけどなぁ〜…。
まぁそういう素晴らしい作品を投稿している人は上記のような説明は絶対書いていませんけどね。

少しずつ

テストプレイで色々試しながらイベント発生時の不具合をみつけては微調整をし、未だ物語の始まりが終わっていない私です(笑)

結構難しいんですよね〜…。
特にイベント中のキャラ移動設定時。
キャラが動く方向を設定できるんだけども、例えば右にいるキャラAに話かけた後キャラBが自動で左に動くように設定したとします。
で、テストプレイ時キャラAに話しかける時、右ではなく上から話しかけたら、そのままキャラBが左へ動くので、もしその位置から左が壁だったとしたら、事実上キャラBが動かないというか動けない状態が発生しちゃうんだよね(苦笑)

これはあくまで簡単な例えなので実際はカオス状態になる事請け合いです(爆)
というか実際カオス状態に陥り、絶叫(笑)
主人公が壁に引っかかったままイベントだけが進行するという(笑)
で、主人公の動きに合わせて画面も動く設定にしていたので、画面に主人公が映っていないというね(爆)

多分これ…ツクール初心者がやらかすあるあるじゃない?(笑)
まぁでもこれに関しては対策をしたので無事解決しましたが〜…(^_^;)

しかしまぁ…町に一般市民を配置するだけでもイベント扱いで容量を消費するんだけども(汗)

容量消費を軽減する工夫しないと…(^_^;)

試行錯誤

ブログの作成についてグダグダ言っているばかりではつまらないので(笑)本来のこのブログ目的であるゲームについて書いてみます☆

現在、3DSのRPGツクールフェスでゲーム作成に奮闘中なんですが……


ぶっちゃけ私はツクール初心者です


えぇ…もう本当。最初はこれを購入した時、敷居が高すぎて後悔しましたとも(笑)

でもあれこれ試行錯誤しながらやっている内に少しずつシステムを理解してきまして。
まだ全てを把握している訳ではないけど、色々試してみてはテストプレイの繰り返しで中々作業が進まない(^_^;)
でも、思い通りのイベント発生を成功させた時の喜びは半端ないです。

…そんな感じで、作成中のゲームの主人公はまだ旅に出ていません(爆)
いわゆるオープニングでうだうだやっている状態とか(笑)
というか…我ながらアホなゲームになりそうな予感が漂っていますが(笑)

やばいです。自分で作っていてテストプレイ時に主人公と母親のアホなやり取りに思わず笑っちゃっているとか私が一番アホかもしれない(爆)

まぁでも、王道RPGにならない事は確定ですww
一応、主人公は勇者なんですけどね。

とりあえずどこまでできるか分からないけど目標はゲームを完成させる事。かな。

作品を投稿するかしないかは出来栄えを見てから判断します(苦笑)

ふぅ…

なんとかアクセス表示を消す事はできたけど…
今度はコメント表示を消す方法とか(^_^;)

つか、これ一々タグを弄らないと消せないとか面倒すぎる(苦笑)
タグが沢山連なり過ぎて、消さなくていいタグまで消してしまいそうだし。
とりあえずコメントは拒否設定しているのでできないけれど…。
コメントできないのにコメント数が表示されているのが気になって仕方がない(^_^;)
ん〜…もう少し奮闘しなきゃいけないかも。

はぁ…。システムに慣れるまでまだ少しかかりそうだなぁ〜。

とりあえず…

ブログを作ってはみたけど…。
以前使っていたブログと仕様が違いすぎて戸惑い中(^_^;)

つか、上のアクセス表示を消す方法はないのか?
基本、交流目的ではなくただの個人的な日記なのでアクセス数はいらないんだけども。
もう少し検討してみて消去無理なようだったらこのブログとはバイバイする予定。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31