相変わらず…(ツクフェス)

変数について今いち理解できていない私が書きますよー(笑)

有り難い事に変数講座の作品をアプしてくれていたので即落としました。
で、早速見てみたんですが…。
初級は理解できました。が!
中級辺りから難解状態にorz
これは…しばらく削除せずに置いておかないといけない作品ですな(苦笑)

うーん…。別に自作メニューとか自作戦闘は目指していないので、初級を理解できれば良いのかも?
えぇ、イベントを起こす際に変数を使えたらもっと楽になるのかな〜と思っているだけなので、変数を使うとしてもイベントのみになりそう。
今作成中のは変数を理解していない為、スイッチを使いまくっているんですよね(苦笑)
なので、ここで1から変数に変えるのは相当な手間なので今回はパスもしくはこれから作るイベントに活用していこうかなと。

とはいえ…完成できる気がしない(苦笑)

というか、PT内にいるキャラもイベントに参加させる方法が知りたいんですけども(汗)
何となくどうすれば良いのか、うっすらと分かるような気もするんだけど、多分これをスイッチでやると結構面倒くさそうなんだよね(苦笑)
なので、ここで変数が活躍するのかな〜?と思っていたりするわけなんですが。
あとは…イベントが終わった後、引っかかる事なくイベントキャラを消す方法とか。
今の段階ではイベントが終了したらイベントキャラを透明にしてプレイヤーが触れたら透ける設定にしているんだけど、これだとどうしても動きがカクッとなるんだよね…。
やっぱりこれも変数が必要なのかなと。
透明のまま画面外へ飛ばす事もできるんだけど、飛ばした後その場に待機とかできないのかなと(悩)
画面を切り替えて戻ると透明ちゃんがイベント発生位置に戻っているんだよね…。
これも何か方法がありそうなんだけども(悩)
やっぱり変数だよね。これは(苦笑)

この辺りをどうしているのか誰か講座にしてくれないかな〜とか思っているんですけども(苦笑)
もしかしたら基本すぎて講座にするまでもないってやつなのかもorz

とりあえず試行錯誤中(苦笑)
完成するかどうかは…かなり怪しいです(苦笑)

人狼ワールド大戦争(ツクフェス)

はい、ダンロンV3のEDですっかりやさぐれてしまった私は再びツクフェスに戻りました(笑)

久しぶりに見てみたら、以前体験版としてプレイした、サイフォンさん作の『人狼ワールド大戦争』が完成品としてアプされていたので即DL。

これ、結構面白いんですよ。
体験版アプから結構日数が経っていたので、もしかしたら完成品はないのかな〜と半分諦めていたんですが…。

やったね!(笑)

私は人狼ゲーム自体は分からないんですが、知らなくても面白い。
で、これがまた色々やり込み要素があってクリアするのに結構時間かかりました。

一番最初の沖縄で『これ…もしかしたら面白くないゲームかも』と思うかもしれないんだけど、ここをクリアした後からが面白い。
個人的にお勧め作品です。

ただ…何だろう?拠点でインテリアを飾れるとか言ってるけど全くもって飾れない(苦笑)
見えない壁が無いんだよね。
これはまだ作成していないイベントって事でいいのかな。
…って事はもしかしたら後ほどアプデが入るのかな。
そうなるとまた最初からになるので辛い(苦笑)

まぁでもストーリーには関係のないイベントなので、それさえ無視すれば他は丁寧に作られている作品だと思います。

他には…黒猫さん作のやりこみファンタジアもお勧めです。
ただこれは現在進行系で頻繁に更新しているので完璧に完成するまでは様子見した方が良いのかも(苦笑)
更新する度に最初からプレイするのはやはり辛いですし(苦笑)

今プレイしているのはこの2作ですね。
他にも面白い作品があればまた書いていこうと思います

ニューダンガンロンパV3クリア

前回記事から一気に章を進めてようやくクリアしました。
感想としては…今までのダンガンロンパシリーズで最低な結末でした。
というか…あの流れは邪道だと思うんですが。
まぁそれも含めてダンガンロンパらしいと言えばらしいんだけども。
ただ…ねぇ?
今までやってきた事は何だったんだと。
1、2までをも完全否定とか。

…メーカーが丸投げしたとしか思えない展開ww

なんていうか…ある意味やられたとも思えないこのモヤモヤ感。

最終章までは良かったんだけどなぁ〜。
うーん…なんでこうなった。

続編出す気もないとか?

これじゃない感がハンパないww

まぁ見事に色々とぶっ壊してくれましたね。
本当最悪。
こんな胸糞悪い結末のゲームって久しぶりに見たわ。
というかやらない方が良かったかもしれない。

…もう売ろうかなコレ。

ダンガンロンパ32章クリア

2章クリアしました〜。
あぁ…やっとモチベ上がってきていたのに、またしても結構好きだったキャラがクロとかorz

どうして!?(泣)

何だろうな〜…。
今までのシリーズ的にこういうキャラは途中退場するだろうな〜とある程度の予想はついていたけども。
まさか1章に続き連続でやられると流石にヘコむわ〜…。

しかも今回、連続で好きキャラがクロとかww
好きキャラの処刑シーンなんて見たくないのに(泣)

ダンガンロンパって結構個性的なキャラが多いので男性キャラでお気に入りはいないんだよね(苦笑)
つかダンガンロンパにトキメキは求めてないし(爆)
なので、私がこのシリーズをやるとなぜか女性キャラのお気に入りが何人かできるんですが。

今までのシリーズ全て私のお気に入りキャラは見事なまでに散りましたけど

えぇ…クロだったりもしくは殺されたりでorz

で、個人的にどーでもいいキャラが生き残るというね(遠い目)

しかしまぁ…1章のショックの傷が癒えた頃にまた傷がぶり返すとか…
あぁもう…今回最後までやる自信がなくなってきてるんですけど(泣)

ん〜…こういう類のゲームはなるべく自分の力でクリアしたいのでネタバレになる攻略サイトは見ないんですが。

なんとなくだけど私の勘では真犯人は一番目立っていないコスプレイヤーではないかな?と思っているんだけど果たして?
なんかあのコスプレイヤー気になるんだよね。
目立たなさすぎて。
他キャラ全員主張が強すぎるから余計目立たないだけなのかもしれないけど。
それか誰かに殺されるか…。
意外にクロの可能性もあるけど(笑)
完全シロで最後まで生き残るキャラではない…と思う。
まぁあくまでも勘なので最後まで話を進めないと分かりませんが(苦笑)

はぁ〜…モチベ戻るかな(苦笑)

ダンガンロンパV3 1章クリア

ダンガンロンパ3プレイ開始です☆

1、2はクリア済なんですが…久しぶりにダンガンロンパを触って『あぁ、こんなだったよな〜』と(笑)
さて、1章クリアまでの感想ですが。
結構…思っていた以上に斜め上からきたのでビックリ(笑)
ちょっとね…予想していなかった人物が犯人ですよ?
ネタバレになるので名前は書きませんけども。
うーん…。ヒントだけならOKですかね?(笑)
えっと…多分推理小説ならタブーを犯してますねコレ。
…って、推理小説好きな人がプレイしたら犯人が誰なのかバレバレですけども(笑)

いやぁ〜…しかしまぁ…ちょっと好きキャラだったのでショックですわ〜orz
モノクマの声に違和感とかもうそんなの気にならないくらいショックで(泣)

で、裁判パートですが。
新システムに慣れず四苦八苦していました(苦笑)
で、まぁなんとか進めていって流れがおかしくなってきた頃に「まさか…ね?こいつが犯人とか有り得へんやんな?」とか少しばかり嫌な予感はしていたんですけども。

そのまさかだったとかorz

ダンガンロンパって今までだったら裁判パートに入るまでになんとなく犯人が誰なのか読めていたんですが今回は初っ端でやられましたね。
まぁ、1の黒幕もまさかの人物が黒幕だったので、これくらいの事はダンガンロンパならアリなんだろうけども(苦笑)

あーしかしなぁ〜…。初っ端から好きキャラいなくなるとか心が折れそうなんですけど。

あぁ、因みに最初に殺された人物も人気出そうなキャラですよ?
つか…謎が多すぎなままで死んだのでかなり怪しいけどな(笑)
1の件があるので疑いは消えません(苦笑)
まぁでも1と同じ手口でくるとは思えないし…。
それでも何かあるとは思う。

とりあえずストーリー進めていこうと思います。
…推理ゲームだからネタバレ厳禁だし、うまく書けるかどうか分かりませんが(苦笑)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31