あぁ…ね?(枯)

先日、今更ながらにFE覚醒をプレイ中だと書いたんですが…というより現在も絶賛プレイ中なんですけども。
丁度、友人が現在新作のFEをプレイ中だという事で早速見させてもらいました☆
感想としては…

ごめんなさい!面白くなさそうな印象しか残らなかった…(苦笑)
ストーリーは覚醒より遥かに良い。
でも…なんだろう?戦闘が今いちな印象だったんですが…。
主人公2人?を操作していくんだけども、片方Aを操作してマップ移動している最中にもう片方Bのマップで遭遇戦突入。
するとBで戦闘入るので操作が強制的にBに切り替わり戦闘とか。
…これ、なんか鬱陶しいんですが。
隣で見ていただけの私が『うわぁ…ウザい』とか思ったので実際プレイすると投げそうな気がする(苦笑)
結婚システムがなくなったのは良いんだけどな〜…。
他にもダンジョン検索とかも最初は楽しいだろうけど疲労システムのせいで最終的に嫌になりそうな気がする。
私の性格だとねww
…疲労システムいらなくね?←

で、まぁ色々総合した結果。
私は新作ではなく先に覚醒を購入して正解だったかなと(苦笑)
という事は、覚醒をやり尽くしたら次はif購入かな…。
これもストーリーは糞らしいですが(苦笑)
というか、課金システムがえげつない(滝汗)
基本課金はしない派なんですが…
ここまでマップ課金で金を搾り取るゲームは久しぶりに見た気がする(苦笑)
まぁでもゲーム本編とは無関係のマップばかりなので、課金はしませんが。
ifは本編に関わる課金があるらしいですね?
この手法は1番嫌いなタイプなんですが。
ん〜…もしifを購入するとしたら中古確定かも(苦笑)
今だったら新品でも少しは値下がりしてるだろうけど…
課金をしないといけないのなら中古で充分かな(苦笑)
フルプライスで購入して更に課金で金かかるとか、ふざけんなと言いたい(苦笑)

FE覚醒始めました☆

FEの新作が発売されたのにあえての過去作プレイとかww

本当今更だけどな(笑)


いや、まぁこれには理由がありまして。
FEの存在は勿論知っていたんですが、SLGが苦手な私には敷居が高く感じて今まで手をつけていなかったんですね。
でもなぜか新作が発売されてふと『あ、FEやってみたい』と思うようになり、色々調べてみたら覚醒は初心者向けという評判が多かったので、じゃあとりあえず覚醒やってみるかと(笑)

で、まぁやってみた結果。

面白い!

何だかんだで現在20章に入ってます(爆)
とりあえずは初心者という事で難易度はノーマルカジュアルにしていますが(苦笑)

いきなり1章辺りでリズが即戦闘離脱とかww
これ、カジュアルじゃなかったら序盤も序盤からリズが死んでいたという事に…(゚_゚)
これがあるから今までFEはやらなかったんですよね(苦笑)
カジュアルモード、最高(笑)

で、マイユニは女性を選択して無難にクロムとくっついたわけですが…
うーん…申し訳ないけど、この結婚システムだけはいらないかな(苦笑)
子供は可愛いんだけど…なんていうか、恋愛ゲーをする為にFEを購入したわけではないので、この要素は余計かなと(苦笑)
いちいち選別してカップル成立させるのが面倒くさいんですが。
しかも親より子供の方が強いので選別カップルは必至というか(苦笑)
もしかしたら誰も結婚しないでクリアするという縛りは可能なのかもしれないけども。

というか、恋愛ゲーともまた違うな(苦笑)
どちらかというとダビスタ系?
これとこれを掛け合わせたらみたいな…。
そう考えると尚更この結婚システムやだわ(苦笑)

で、肝心のストーリーですが。
うーん…今いち頭に入ってこないのは何でだろう?
ただ戦闘が面白いのでハマっていますが、ストーリーはどうかと問われると何とも言えない(苦笑)
壮大に見えて実はぺらいですねとしか。
パラレルを取り入れている時点でちょっとな〜…と(苦笑)
いや、パラレル自体は別にいいんだけど、なんていうか…ツッコミどころが多すぎて、その修正はどうすんの?というレベル。
ここが私が内容薄いな〜と思った部分だったり。
何でもありみたいなね(苦笑)

まぁでも戦闘は楽しいのでとりあえずクリア目指してみます☆

やだ…面白いw

はい、新世界樹1をクリアしたので宣言通り(?)新2をプレイ中☆

やだシステム周りが快適♪

これだけでもうモチベ上がりましたよ(笑)

とはいえ、これも以前クリア済なんですけども(爆)
因みに無課金なのでMAP埋まっていませんが(滝汗)

ただ、課金要素さえなければ私は新1より2の方が好きなんですよねー…。
キャラも1より2の方が好きなんですよ。
本当、課金さえなければ(泣)

ただ…キャラは良いのに2のストーリーモードはお粗末すぎて話にならん。
なので今回はクラシックモードでやっています☆
宿屋の女の子とか道具屋の子とか1よりというか5より断然いい(笑)
因みに宿屋については、世界樹5の例のあの女のせいで軽くトラウマってますよ(爆)
声を聞く度に軽くイラってました。
で、奴がクエスト要請する度に私だったら遠慮なくグーパンくらわしていたであろう、ふざけたクエストに付き合わされ、終始好きにはなれなかったんですが。
5を周回する気になれないのはこれも原因の1つになっているからだったり(苦笑)

…世界樹はいつから萌ゲーになったんだと思ったのは言うまでもなく。
というか、彼女に関しては萌ゲーにもならないただのバカ娘にしか見えない←毒
まぁ…男性から見たらどうなのかは分かりませんが(苦笑)
女性ウケは良くないと思います。
というか同性から嫌われる要素を詰め込んでる代表キャラというか(爆)

…って、5の話メインになってきてる(笑)

新2に戻します(笑)
で、まぁ2をプレイ中なんですが、2に関してはクラシックモードの方が好きです。
ストーリーが死んでいるので、勲章コンプする為に一度ストーリーモードをクリアしなければならないという苦行が待っていたりするんですけども。
まぁでも初プレイだったら別にストーリーモードから始めても問題ないかと。

ストーリーは死んでるけどね←二回目ww

ストーリーだったらまだ1の方がマシなのかなと。
…今までの世界樹の根底をねじ曲げてますが。
ん〜…あれはダメでしょ。と思うんだけど、それも今まで世界樹をプレイした事がない人だったら受け入れられるのかも。

因みに私は大批判をするほどでもなかったという←
新世界樹は別物だと考えて割り切っているので、これはこれで良いのかなと。上手く言えませんが(苦笑)

それにしても…

ゲームとは全く関係ない話なんですが。
ちょっと愚痴ります。
続きを読む

クリアしました☆

新世界樹の迷宮1。
やっぱり難易度がピクニックだとサックサクに進められる(笑)
前にプレイした時はやり込んでギルドカードの勲章はコンプ済なんですよねー…
なので今回はピクニックにしたんですけども。
全くもって今回はグリモア等のやり込みは一切やっていないです。
それでなくてもグリモアに関してはめちゃくちゃ面倒と手間がかかるので、あんなのは一度やったら二度目やりたいとは思わない。というより1度目でも心が折れそうになったし(苦笑)
ついでにクリア後のダンジョンも今回はパス。
これに関しては前回でクリア済なので…。
うーん…ここまできたら新2もやるべき?(笑)
グリモアシステムに関しては、やはり2の方が快適は快適なんですけども。

課金マップがどうも勘に障るしな

未だに未課金ですが、どうしても地図を見ると中途半端に空いている箇所が目について仕方ないんだよね。
課金しなくても勲章コンプは可能だけど…マッピングがウリのゲームでこれはないわー。
それを除けば私は別に不満はないんです。はい。
私が個人的にシリーズ史上、新2が1番の駄作だと思うのは全て課金マップが原因。
それ以外の事に関しては新は新で割り切って世界樹1、2とは別物だと思えば別にそんなフンガーする程でもないかな。

思い出が壊されたとか、主旨を変えまくりとか古参が怒る気持ちも分からないでもないけど…というかもし私が世界樹が本当に好きで好きでたまらなかったら、きっと同じように怒っていたのかもしれないけど…

難易度のピクニックは別にあっても構わないと思うんだよね←

難しいだけだと万人受けはしないし。
本来の世界樹が難しくて、それができないなら世界樹をやらない方がいいとか、向いてないとか。

…本来の世界樹をプレイできる人はどんだけ偉いのって感じだし。

一応、私も世界樹1、2、4、5、新1、2はプレイ済なんですよね。
ちゃんとやり込みでクリアしていますけども。

別に新シリーズはシリーズで良いと思うんだけど、こんな事言ったら確実に叩かれる現実ww

まぁでも新シリーズについては批判が凄まじいんだけど、中には肯定的な人もいるんですよとだけ言いたい(苦笑)
ストーリーだってある方が好きな人もいるわけで。
まぁ…このストーリーのせいで大批判が出ていたりするんですけども。
今までの世界樹の根底をねじ曲げていますし(苦笑)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30