金色のコルダオクターヴ

トロコンはしたんですが、ちょっとした時間にフリーモードで今でもちまちまプレイ中だったり。
えぇ、基本リズムゲー好きなんですね私。
で、特に「Laboratory Love」と「恋い蛍」が好きで贔屓的にプレイしていたりしますが。
四段階の難易度中、三段階まではフルコンorパーフェクトコンプ済です。
いや、まぁこれは私が上手いのではなくオクターヴの判定が本格的なリズムゲーと違い緩いのでコツさえ掴めば簡単に取れたり。
で、問題は最高難度の超絶技巧。
あくまでも私の体感だけど一気に判定が厳しくなっている気がする。
えぇ…フルコンすら取れないという(苦笑)
超絶に関しては最高評価でSSが取れて良いところ。
大体はS止まりです(苦笑)
キー操作を変えた方が良いのかなと思いつつ初期のままでプレイしてきたので、今更変更するとミス連発しそうで変えられないとか(苦笑)
いや〜…↑→が時々手元狂うんだよね。
で、キー変更でLとRに変えようかなとも思ったんだけども…うーん(悩)
混乱するだろうね多分(笑)
因みに一番苦手というか難易度高過ぎと思ったのは至誠館のアンビシャス〜なんとか(すみません曲名忘れ)です。
これ、難易度難しいでプレイしても初見殺しだと思う(苦笑)
いまだにパーフェクトコンプできていません。
フルコンで精一杯でした(苦笑)
超絶は…お察し下さい的な(爆)
なんとか頑張ってSだったり。

あ、でも「Laboratory Love」も相当だったけど。
同じ難易度でも難しい曲と簡単な曲の差が激しいような気がします。
主人公の曲だけなんであんな難易度低いのか謎。
多分、超絶でも一番先にパーフェクトコンプできるんじゃないかなと。
とはいえSS止まりだけども(爆)
判定がな。ぐぬぬぬ…

デモンゲイズ2

金コルオクターヴのトロフィーをコンプしたので、さり気に購入してからずっと放置していたデモンゲイズ2を今更ながらにプレイしていました(笑)
ん〜…一応1はクリアしていたので2も購入していたんだけど、放置しすぎて購入していた事すら忘れて2年?ですか?(爆)
えぇ、やっとプレイですw

で、ここに書いている時点で既にクリアしていたり(笑)
一気にやりました。はい。
1よりは難易度が易しくなってる?のかな?
相変わらず男性向けゲームですが、面白かったです。
で、デモンはレプス、キグナス、ドラコが好きなんだけど最終的にレプスは泣く泣くメンバーから外しました(苦笑)
で、現在追加DLCダンジョンを攻略しようかなという段階なんですが、敵が強すぎてレベル上げ中ですorz
現在メンバーは、主人公、ペガサス、ドラコ、キグナス、スコーピオンなんですが。
うーん…。
この構成で大丈夫かな〜?と思いつつ
ドラコとキグナスは能力的に絶対外せないし。
ペガサスは盾だけど…もしかしたら主人公を盾役にできるんじゃないかなと思案中なんですが。
そうなるとペガサスを外してデモンスキルが良いデモンを入れる事もできそうかなと。
まぁ…結局はこのままになるかもですが(苦笑)

あぁ、因みにオンラインのメモは使用していません。
1で変態メモ散乱だったので馬鹿じゃないのと引いた経験があるので(苦笑)

金色のコルダオクターヴ 感想

はい。プレイしました。
なぜ今頃なのかというとソフトの値段が高くて様子見していた結果なんですが(苦笑)
しかも何。値段が税込で8000円超えるくせに更にDLCがえげつない。
セット購入だと1セット3000とか4000とか。
でキャラルート購入が1キャラ1200くらい?だっけ?

馬鹿じゃないの

何だろう?今までのコーエーにはないくらい課金がエグい。
あ、信長の野望等のPC版はどうだか知りませんよ?(笑)
つか、こんだけ課金地獄にするんならソフトの値段をもっと安くするか、せめてキャラくらい最初から入れておけよと言いたい訳なんですが。
とりあえず追加キャラは今のところトーノ…じゃなくマルトノなので課金は見送りました(爆)
後々、芹沢も追加されるらしいけど幸い私は芹沢は別に何とも思わないので、これも見送るかと思います。
というより、至誠館の長嶺だけなぜハブられているのかww

さてプレイした感想ですが。

千秋ルートを見て満足しました

いや、何て言うか…ストーリーがぺらいというか、あまり頭に入ってこないくらい薄い。
で、恋愛ルートもなんか薄い。
こんな内容でよく8000円の値段で出したよなと思うくらい。
新品でも3000円位が妥当なんじゃないかと思う。

結局今楽しんでいるのは音ゲー部分だったり。
難易度は難しいでプレイしているんですが、SSかSSSを取れる難易度なのでフリープレイで更に上の難易度をやってみようかなと思案中。
因みにバックに表れる過去スチルは邪魔だと思います←
とはいえ、気になったのは最初だけで今はスチル表れても気にもならないですが(笑)

あー…しかしコーエー作品で久しぶりにハズレを引いた感じ(苦笑)
えぇ、戦国無双4以来(苦笑)
戦国無双はそれがきっかけで見限ったんだけど、コルダは見限る気にならないんだよね。
次に期待かな(苦笑)

牧場物語の話

前々回の記事で牧場物語の事を書いたんですが、またこの話題でいきます(笑)
本家作品は前に書いた通りエンドまでみたのはつな天と3つ里の2つだけなんですけども…

派生作品もいくつかプレイ済だったり。
ポポロクロイスとルンファク4です。
ポポロクロイスは本家の方が好きで昔全シリーズクリアした事もあり、ポポロ+牧場とか!と即購入した訳なんですが。
ぶっちゃけ牧場要素はおまけ扱いだったという(苦笑)
しかもガミガミ魔王の立ち位置まで変えられているとか。
一応クリアはしたけど牧場要素は面白くなかったという微妙な感想しか残りませんでした(笑)

そしてルーンファクトリー4。
本家の牧場物語をプレイするきっかけにもなった作品。
これは面白かったです。はい。
かなりやり込みましたが、なんせ牧場系初プレイだった事もあり、醍醐味(?)の恋人や結婚というシステムを今いちよく理解しておらず結局独身のままひたすらプレイしていた記憶があります(笑)

えぇ、仲間にしたモンスターをこき使いながら(爆)
これ、かなり便利ですよね。
畑の世話とかしてくれるし。
まぁでも…もう一度プレイしたいかと言われれば、もういいかなと(苦笑)
面白いんだけど、ポイント貯めてイベント開催とか今となっては面倒すぎて←
主人公♀は牧場系にしたら珍しくビジュアルが可愛いですが(笑)

あ、そうそう。牧場の3つ里の事を話題にしたら無性にやりたくなり久しぶりに起動させました。
で、前回プレイ時のユヅキが夫になっているデータをロードしたんだけど…
なんか…色々やり込み過ぎていて、どういう時間配分で作業をしていたのか分からないという状態でして(爆)
しかも一番謎だったのが、クリア後に使用できる地下の一部になぜか針葉樹と広葉樹を植えまくっているという(爆)
多分何か考えがあって植えたんだとは思うんだけど、今となっては分んない(笑)
ただ森みたいになっていて思わずワロタ
えぇ、夫は人のデータは勝手にプレイしないので絶対私がやったはずなんだけど、わざわざ地下を使って針葉樹と広葉樹てww
うーん?もしかしたら枝を大量に欲しかったのかな?

うん、こういうのは最初からやり直さないとダメだね。やっぱり(笑)

3.11

はい。言うまでもなく東日本大震災があった日です。
まぁテレビで朝からしつこく報道していたので皆知っているでしょう。
で、阪神淡路大震災の日もそうですが、報道が鬱陶しいと思うのは私だけ?
いやまぁ、大震災の恐ろしさを忘れてはいけないというのは分かるんだよ?
でもねぇ〜…何だろう?
東北は今のところ報道されても鬱陶しいとは思わないんだけど、阪神大震災がね(苦笑)
いつまでもいつまでも。
黙祷とか一々テレビでやらなきゃならない事なのかと。
地元だけでやる分には別に構わないと思うんだ。
特に神戸なんて完全に復興してるじゃん。
一々テレビでしつこく特集組んでまで報道するなっての。

それより東北の方が酷いし。
未だに復興進んでないでしょ。
そんな中オリンピックがどうのこうのと。
オリンピックを招致してる場合じゃないと思う。
東北を元気づけたいとか訳のわからない事をほざいている某東京都知事にも失笑したけど、本当に元気づけたいんなら先に復興じゃね?
オリンピックの為に建築関係の人達が東京に取られてしまって人手不足で東北の復興が余計遅れてるんじゃないの?

…とまぁ
色々思うわけで。
で、オリンピック開催したら興行収入が跳ね上がるとか言うけどそれも開催中だけの一時的なものでしょ。
建築費がハンパないから借金だけしか残らない気がする。

えぇ、東京オリンピック!やったー!とは思えない私がいます(笑)
私は東北出身ではないのでわからないけど、地元の被災者の人達はどう思っているんだろうと、ふと思う時があります。
えぇ、福島原発でまだ帰れていない人達とか。
風評被害で悩んでいる人達とか。
未だ仮設住宅に住んでいる人達とか。

先にこっちをどうにかしてあげろよと思う。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31