今年は我が家の古巣にツバメが来てくれた件ですが。
何かめちゃくちゃ丁寧に巣の修復をなさっていらっしゃるんですがw
えぇ、未だ修復中で産卵の気配無しです(°_°)
なんか巣のフチがめちゃくちゃ綺麗にビシッと揃って職人さんみたくなっておりますw
え。今年来たツバメってめちゃこだわるタイプ?
夜になったら巣に二羽ペアで寝ているんですけども。
一昨年来たツバメ夫婦は修復する事なくさっさと産卵しましたけどもw
ツバメも性格があるらしく巣作りに使うワラが巣の外側に出まくっていても全く気にしないタイプもあれば、拘り過ぎてヒートアップして家の天井まで作って入り口がなくなってしまって巣に入れなくなるツバメもいるとか爆笑
何やってんだw
入り口のない巣はまだ見た事ないですが、多分我が家でそれ作られたらもう腹抱えて笑い転げそうw←酷
とはいえ、可哀想だから多分一旦その巣は壊すかな(苦笑)
使えない巣を作っても意味ないじゃんw
友人の家はツバメの巣が2階のベランダの軒下に離れて4個あるらしい。
すげぇ。
4個目の巣作りをしたツバメは巣作りがめちゃくちゃ下手でボロボロボロボロ泥を下に落としまくっていたらしいw
既に3個巣がある訳だから友人の家の壁が原因とは考えにくい。
ただ本当に不器用なツバメだっただけw
でも何とか完成させてちゃんと雛も巣立ったらしい。
友人宅も今年もツバメが来るんだろうな。
…流石に4箇所で同時に営巣されたら大変そうだけど、ツバメも縄張り意識があるので4箇所同時に営巣は無さそうな気もする。

さて我が家のツバメ夫婦はいつになったら産卵するんだろう。
今年の雄ツバメは結構体格が良くて尾も長いので、こいつ絶対雌にモテモテだろうなと思うんですが、巣の修復の際に雄が余計な事して雌にめちゃくちゃ怒られていましたw
そういえば初めて来たツバメ夫婦の時も雌がめちゃくちゃ雄をコキ使っていましたがw
何だろう。結構ツバメは鬼嫁が多いんだろうかw