スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

あなたは毛蟹を知っていますか。この蟹はカニ味

あなたは毛蟹を知っていますか。


この蟹はカニ味噌が濃厚でポピュラーな蟹です。


大きさに着目してみると、他の蟹と比べて小さいために、もし間違った選び方をすると、不味いものを選んで身のないスカスカしたものを食べる羽目になってしまいます。


そうすると、不味い毛蟹を選ばないようにするために注意することはなんでしょうか。


店先で購入する場合は、その場で手に取れるので、重みを確認して身のつまっていそうなものを選択すればいいですが直接商品に触れられない通販の場合には、しっかりした品質基準で、実績を持つ販売者から購入すること、それがうまく手に入れるために必要なことです。


年末、テレビ番組でかにの産地直販を取り上げていて、かに通販の話もしていて、たくさん入ったかにを探していましたし、おいしそうだったので送料がかからないならいいかと、お正月用を頼んでみました。


初めて生鮮食品をお取り寄せで買ったため、どんな商品かなと半分心配、半分わくわくしていました。


実際届いたかにはテレビの通り、ぎっしり身が詰まっていました。


しかもゆでて良し、鍋で良しのおいしさで、嬉しいお正月になりました。


今でも家族でかにの話をします。


今年も買いたいです。


蟹には色々な種類がありますが、最近人気の蟹の一つに数えられるのが、北海道の名産、花咲蟹です。


根室の地名「花咲」を冠した名前の通り、北海道本島の最東端、根室の花咲で主に獲れる蟹で、味に粗野なところがなく、上品で繊細な味わいが楽しめます。


花咲蟹の身肉は引き締まっていますが、他の蟹に優るとも劣らない柔らかさがあり、身肉のぎっしり詰まった、大型サイズの蟹としても知られています。


夏には早くも旬を迎え、秋頃まで美味しいと言われます。


幻の蟹と言われるほど希少度の高い蟹です。


通販のカタログやサイトで、かにのポーションを扱っていることも多いと思いませんか。


ほぐしていないかにの身、という半加工品です。


缶詰にもある、むき身のかにのことです。


むき身の方が手軽に調理できるのは大きいですし、殻が少々割れたものなど、訳あり品を加工しているので新鮮なのに安く売られているというのも、高く評価したい点です。


ガザミ、イシガニは、食用になるとワタリガニと呼ばれます。


他の食用がにとは違って、その脚は太くはありませんが味噌はどのかににも勝るとも劣らず味噌好きをうならせています。


あちこちでとれるかにで、お値段も手頃なので脚より味噌、と考えるなら一番おすすめのかにです。


一人で何匹も食べられる大きさでアイディア次第で、調理法は実に多様です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー