スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

メスのズワイガニは別名セコガニです。地域によ

メスのズワイガニは別名セコガニです。


地域によっては、セイコガニと呼ばれたり、香箱ガニと呼ばれたりすることもあるでしょう。


雄を美味しく食べる方法は、カニ味噌もいいのですが、大体は、脚の身をゆでガニや焼きガニ、あるいは鍋などにして食べることが多いです。


逆に、より小さいためセコガニは脚の身が少ないとはいえ内子や味噌、そして外子がうまく配合されており、むしろ、こうしたところをゆがき、いわゆる「珍味」として好まれることが多いです。


蟹には色々な食べ方がありますが、中でも美味しいのはまず蟹鍋、そして茹で蟹でしょう。


他の調理法も捨てがたいですが、やはりこの二つが群を抜いています。


中には、蟹しゃぶや蟹刺しを推す人もいるかもしれませんが、生のままという特性上、鮮度が落ちると味も良くありません。


そこで蟹鍋や塩茹でがオススメになるわけです。


これらの食べ方なら、鮮度の劣化によって味が落ちることもなく、いつでも美味しく食べられます。


もし風味が足りないと感じたときには、今時は蟹専門店と同じ土佐酢が通販で売っており、それを使えば見違えるほど美味しくなるので試してみてください。


蟹には色々な種類がありますが、最近人気の蟹の一つに数えられるのが、北海道の名産、花咲蟹です。


茹でたときの赤色が花が咲いたように見えるからという由来もある花咲蟹は、道東は根室や釧路でのみ漁獲される蟹であり、コクのある上品な味わいは海老に似ているとも言われます。


ハサミが最も美味しいと言われる花咲蟹ですが、脚の肉にはやわらかさも兼ね備えていて、身肉のぎっしり詰まった、大型サイズの蟹としても知られています。


ズワイガニなどよりも一足早く、夏頃から秋にかけて旬を迎えるとされますが、漁獲期間が短いのでなかなか手に入りません。


激安が売りのかに通販も多々ありますが、カタログやサイトの写真だけが頼りなので、期待通り、身が詰まって鮮度のよいものが手に入るというあてはありません。


第一に、業者の評判を確かめることが通販上手になるためのはじめの一歩です。


通販でかにを買ったことがないという方は本当に一からお店を探すことになるので、ショッピングモール内の評判を参考にするなど買う前にしっかり調べましょう。


年末、テレビ番組でかにの産地直販を取り上げていて、通販でかにを買えるという話で、家の近くで買えるかにより大きく、まとまった量が買えるのも魅力でした。


送料無料も気に入って、初めてのかに通販に挑んでみました。


とはいえ、生鮮食品の通販は初挑戦だったため、本当にテレビで見た商品が届くのか心配していましたが、届いてみれば身が詰まったかにばかりで、安心しました。


食べてみると濃い味で、家族もお客様も大絶賛でした。


もちろん、今年も購入したいと思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー