スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

かには食用だけでも数え切れな

かには食用だけでも数え切れない種類があり、国内で最もよく知られているのはタラバガニでしょう。


そして毛蟹を思い浮かべる方も多く、新鮮であるほど硬い毛が密集していて、新鮮であるほど硬い毛が密集していて、たまらないという方は多いようです。


味ならばズワイガニを挙げる方も多くかなり知られています。


もちろん産地によっても味は異なり、人それぞれ、好きなかにがあるのです。


蟹をさばくのは難しいものです。


活蟹のさばき方を簡単にご説明します。


腹から「解体」するのが基本ですから、蟹のお腹が上になるようにしてください。


腹部の三角形の部分、いわゆる「ふんどし」を外します。


甲羅に傷が付かないように気を付けながら、包丁で腹を二つに割ります。


その後、甲羅から足を取り外します。


腹の切れ目を中心に、手で折り曲げるようにして外しましょう。


ここで、甲羅の内側のひだ状のエラや薄皮を取り除くのを忘れずに。


蟹ミソはふんどしの裏などにも付いているので、まとめて甲羅に入れておきます。


ここまできたら、あとは脚の関節を包丁またはハサミで切り離して、食べるときに身を出しやすいように、表面に切れ目を入れておく。


以上が蟹の捌き方の基本になります。


蟹を入手しようとする際、気を付けるべき事柄は、どうやって選ぶか、です。


蟹の種類によりけりで、選択方法は様々です。


蟹の中でも、ズワイ蟹を買う際には腹側に重要な手掛かりがあります。


ズワイ蟹を見比べて、腹側が白いものは選択から外してください。


そして、アメ色のものを見極めることが大事です。


さらに、甲羅の硬いものもいいでしょう。


全国各地の蟹をお得に購入できる蟹通販は、誰にとっても便利なサービスとして近年注目を集めていますが、注意しておかなければならない部分もあるのです。


蟹の王道といえばタラバ蟹ですが、その購入にあたっては、蟹を買う際に最も大事なポイントである、新鮮さやサイズを忘れず確認しましょう。


画面に出ている写真からでは判断できないポイントもあるので、新鮮さやサイズを知るには、商品の説明文も参考にしましょう。


通販サイトでは利用者のレビューを見られることも多く、これも客観的評価の基準になるので参考にしてください。


かにの産地として有名な地方と言えば北陸を挙げる方が多いです。


かにだけでなく、温泉にも入りたければ、有名な観光地の一つが粟津温泉で、かにを味わった後、温泉に入る楽しみを求めて小規模な温泉地ですが、全国から観光客がこの温泉を訪れます。


粟津温泉で食べられるかにはズワイガニで、加能がにというブランドです。


ふっくらして濃厚な味の身です。


旬のかにと温泉を堪能したい方は満足して帰れることは確かです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー