映画『アイアンマン』のPRで来日していたロバート・ダウニーJr.のインタビューを観た。前から思っていたことだけど、この人の発音って聞き取りやすい。インタビューなら字幕なしでも平気なくらいだ。最近の若い俳優はスラングを連発しているのが多いので、この辺の中堅俳優のインタビューがもっと観てみたいんだよね。
 ロバート・ダウニーJr.といえば、麻薬依存なイメージが定着していたが、どうやら『アイアンマン』というアメコミ原作の新作で見事な復活を遂げたらしい。私は彼の演技が好きなので、ちょっと嬉しかったりする。
 一時は暴露本を出す出さないとか、ハリウッド追放とか良くない噂も飛び交い、ドラマ『アリーmyラブ』でスティングとの歌の共演に感動を誘ったのに、その直後薬物中毒が再燃して降板したのは残念だったけれど、復活して本当に良かったねえ。
 彼の主演作でいちばん好きなのが『愛が微笑む時』。この作品は90年代のものなのだが、ようやくDVD化されたようである。ストーリーを軽く紹介すると、バス事故で亡くなった人たちが、事故で生き残った赤ちゃんを大人になるまで見守るファンタジーで、ゴーストが天国へ旅立つために奔走する青年にロバート・ダウニーJr.が演じているのだ。そして、エリザベス・シューが恋人役で登場。彼女のキュートな演技も見所のひとつです。