最初からシスターいるのは助かる

神官セリカの祈り!第5話
『決意の歩み』

同じエコーズだしアルム編からの地続きなので話数はアルム編と合わせます。
2章、セリカ編です。前回(書いてなくてごめんなさい)、父を喪い、ノーヴァの修道院を出ることを決意したセリカは、魔道士のボーイ、メイ、そしてシスターのジェニーを連れてソフィアの港へ向かう事に。魔道士は自らの体力を削り、魔法を使う事ができますがそれか自滅への道にもなります、神官は剣、魔法両方が使えます。凄っ。ちなみに魔道書の横に書いてある数字は必要な体力です。リザイアは体力使わずとも使える驚き。まあ相手から体力吸い取るからね。MP=体力。ノーヴァの港から船を出すのだが、海賊がここいらの海域を蔓延ってるし海賊のヘッドのダッパのせいでいくらセリカとも言えど危ないったらないぜ!って事で港の近くの酒場に行って傭兵セーバーを仲間にする。こいつ最初のPVに出てたやつじゃん!中の人子安さんだ!ゼロ感やべえ。同じ子安さんでもロンクーは口数少なかったからね〜。まあそんな思い出話はここら辺にして…いざ!出港だ!
魔法の射程を生かした戦いをします。セーバーは切込隊長。アーチャー射程外でボーイがめっちゃ的にされた…そしてセリカ死んだ!セリカ編初のゲームオーバー、早すぎですって…配置が悪かったのが原因。とにかく小さく動きます。アルム編での革の盾持ちの敵との戦いを思い出して、セリカとメイのダブル黒魔法で革の盾持ちの敵撃退。革の盾はセリカに持たせました。今考えると魔法で余計体力削るメイの方が良かったかもな…体力が危うくなったらジェニーに回復してもらい、他の敵から体力を吸い取ってリカバーで使った体力を回復。このサイクルすごいな。ダッハがいる砦で、アーマーナイトのバルボ、オネェアーチャーのレオ、そして傭兵のカムイに出会う。アーチャーの射程が基地外すぎて危うくダッハ殺されそうになった…彼らはここでは仲間にできず、ダッハを倒した後に砦に行くと仲間にできます。アーマーは守備超高いから今後から肉壁はバルボだな。レオ見てたらibのギャリー思い出した…見た目似てるんだよまた…。
あと半分くらいかな?3章まで。もう少し頑張ろうぜ!
ジェニーがあざとすぎる。あとカムイが25年前より遥かにイケメンになってて驚いた。そしてFE初のオネェキャラ。レオは多分男。ところでエンジェルって魔法があるんだね…。


明日もがんバルボ!