とりあえずストーリーはクリアしました。
他、クエストやら討伐やら諸々が未消化なんですが、とりあえず先にクリアだけはと思い進んだんですが、ラスボスの弱さに驚きよ。
いや…あいつよりケルベロスの方が強かったんじゃないかと。
あとは外伝ストーリーがまだ未プレイのままなんですが、そっち無視して2周目入りました(笑)
エンドはね、不覚にも泣きそうになりました。
最後ルーナと一緒になれたシーンではなく、その前のシーンで。
玉座でノクトが命を捧げるシーンとか、お父さんがルーナに出来の悪い息子だが宜しく頼むと言っている所とか、何よりもノクトが無事に命を捧げられるように仲間達が敵へ向かっていく所とか。
多分、皆死んだんだろうなと。
そして何よりその前日のキャンプでの会話とかもうね。
なんて言うか、ストーリーはガバガバだったけどラストで全て帳消しされた感じがします。
でも操作キャラが死亡するというストーリーは個人的に好きではないんですよね。
キャラ全員死亡で称賛されたのはFFシリーズだと零式だったからだと思います。
あれは零式のシステム上、ああいうエンドでも全然おかしくない。
でもそれで味をしめたのか、FF13にしろ15にしろどうもスッキリしない終わり方というか。
とりあえず死なせておけば皆泣くでしょ?という魂胆が見え見えで、あまりやるとくどい。
キャラが死ぬ事は私は美徳とは思えません。
15だったら、ルーナを亡くした悲しみを乗り越えて王都を復興させて大団円エンディングにして欲しかったかな。
だってさこれノクトが死んだという事は王家の血が途絶えたという事でしょ?
まぁ帝国も滅んだし両成敗みたいになってしまっているけど、結局何がしたかったんだという。
うーん…いくら憎んでいるとはいえ、ちょっとやり過ぎじゃないですか?アーデンさん。
これはアーデンストーリーをプレイすれば何か分かるのかもしれないですが、本編だけだと結局何をしたかったのか全く分からない状態なんだよね。
結局、アーデンは初代のルシス王になる筈だったんだけど民を救う為に虫を体内に取り入れてアーデンがシガイになってしまい、クリスタルに拒まれた結果、アーデンの弟が王になり、アーデンは歴史から存在を抹消された。その為ルシス王家を憎んで、ルシス王家を滅ぼす為だけに生きてきたと。
なら、なぜ帝国まで滅ぼす必要があったのか。
うーん…なんかねルーナのお兄さんのレイヴンが1番可哀想な気がして。
彼、不遇すぎるよね。
でもなー…まぁ言えばアーデンはノクトの祖先になる訳だし、ノクトが何かをした訳でもないのに王家は滅ぼすの一点張りでとうとう日が昇らない状態にまでして、関係ない人達まで巻き込んで、一体何がしたいんだと。
全てをシガイにするのが目的でシガイの王にでもなりたかったんだろうか?
やっぱりアーデンストーリーをやらないとここら辺は分からないですね。
さて、2周目ですがチャプター1からプレイして俺強ぇぇー状態でウハウハでプレイ中です(笑)
とりあえず、取りこぼした諸々を回収していこうかと思います。
ふふふ強いからシガイも怖くないんだぜ(笑)
鉄巨人なんて弱い弱い(笑)
余裕でヒャッハーと調子乗っていたら炎の剣持った鉄巨人が出てきて苦戦しました(爆)
しかも2連戦www
つ、強ぇぇぇ!
瀕死にはならなかったですが倒すのに時間かかりまして。
後々、エネミー図鑑見てみたら、鉄巨人を倒した者に復讐するかの如く襲いかかってくるみたいな事が記載されていて、え、鉄巨人倒したのがあかんかったんかと(笑)
まぁでも終盤はシガイだらけなので、もうシガイ見ても怖くないです(笑)
倒せるくらいには強くなっていますし。
それにしてもゴブリンもシガイなのか?
え、DQだとスライム並の弱さを誇っていた筈なんですけど?(笑)
とりあえず今レベルが54なので、せめて99にはしておきたいなと。
ちょっとシガイ狩りをしながらレベル上げつつ、未回収の王の剣を回収して、坑道の奥まで行きたいなと。
…あいつ怖いけど。
スローニンみたいな奴。
一度何も知らずに突っ込んだ時、一瞬だけアラニンと表示されていたような気がするんですが。
うーん。今だったらギリギリ勝てるかな?
どうだろう。