変数について今いち理解できていない私が書きますよー(笑)

有り難い事に変数講座の作品をアプしてくれていたので即落としました。
で、早速見てみたんですが…。
初級は理解できました。が!
中級辺りから難解状態にorz
これは…しばらく削除せずに置いておかないといけない作品ですな(苦笑)

うーん…。別に自作メニューとか自作戦闘は目指していないので、初級を理解できれば良いのかも?
えぇ、イベントを起こす際に変数を使えたらもっと楽になるのかな〜と思っているだけなので、変数を使うとしてもイベントのみになりそう。
今作成中のは変数を理解していない為、スイッチを使いまくっているんですよね(苦笑)
なので、ここで1から変数に変えるのは相当な手間なので今回はパスもしくはこれから作るイベントに活用していこうかなと。

とはいえ…完成できる気がしない(苦笑)

というか、PT内にいるキャラもイベントに参加させる方法が知りたいんですけども(汗)
何となくどうすれば良いのか、うっすらと分かるような気もするんだけど、多分これをスイッチでやると結構面倒くさそうなんだよね(苦笑)
なので、ここで変数が活躍するのかな〜?と思っていたりするわけなんですが。
あとは…イベントが終わった後、引っかかる事なくイベントキャラを消す方法とか。
今の段階ではイベントが終了したらイベントキャラを透明にしてプレイヤーが触れたら透ける設定にしているんだけど、これだとどうしても動きがカクッとなるんだよね…。
やっぱりこれも変数が必要なのかなと。
透明のまま画面外へ飛ばす事もできるんだけど、飛ばした後その場に待機とかできないのかなと(悩)
画面を切り替えて戻ると透明ちゃんがイベント発生位置に戻っているんだよね…。
これも何か方法がありそうなんだけども(悩)
やっぱり変数だよね。これは(苦笑)

この辺りをどうしているのか誰か講座にしてくれないかな〜とか思っているんですけども(苦笑)
もしかしたら基本すぎて講座にするまでもないってやつなのかもorz

とりあえず試行錯誤中(苦笑)
完成するかどうかは…かなり怪しいです(苦笑)