続きでごわす。パリは楽しかったけど旅行記書くのにはうんざりしてたのでワクワク学校のレポに逃げようとしたら思いの外ワクワクの方が面倒臭かったので戻ってきました。いや〜面倒臭い。面倒臭いっていうか長い!糞長い!あんね、面白くなきゃそんなに長くはならないのよ。でもあの人達大概面白いから。書くこと多いの。あ、嵐のことはいいか。嵐のことは忘れてパリいっとこ


お昼を食べはち切れんばかりのお腹を携えて次に一行が向かったのはオルセー美術館。地図を片手に向かうわけですが地図上はコレがオルセーなはずなんだけど入口はコレどこなの?っていう状況にこの先も結構出会います。ちなみにオルセーは西側に入口があります。私は東側から攻めたので結構歩きましたね。ルーヴルは広いっていう印象強いけどオルセーも意外に広いのなー(´ω`)


ここでもミュージアムパスが大活躍。ディズニー並みに列をうねうねさせて皆さん並びはってましたが私たちはファストパスを持ってるのですんなり入れました。
よし、ここでも写真を撮りまくるぞ!アレ?何この表示。え、もしかして写真撮っちゃいけないってことコレ?確かに誰も撮ってないぞコレ。職場の先輩がオルセーは絵と一緒に写真撮ったりして結構楽しかったよとか言って…アレ?まぁ確かに日本で生活してる身としては美術館で写真撮っていいの?凄くね?状態でしたがね最初は。厳しくなっちゃたのかな(´・ω・`)
ということでオルセーに展示されてる作品の写真は1枚もありません。中々どうして写真がないと記憶もないんですよねー不思議なことに。え、私だけ?そっかー私芸術あんま興味なかったんだ。万人に通じることのように書いてすみません(ゝω∂)テヘ。だって立ち止まって見るとかほとんどなかったもん。こんな時大野がいれば…!ねぇ、まだ見てんの?もう行こうよ。ちょ、いい加減置いてくよ?もう知らない!絵が何だって言うんだよチッ(小声)てなるのに!(まさかのマイナス要因)

絵に興味はありませんが(言い切った)一応一通り見てオルセーを後にしました。さくさく見て回っても時間かかりましたね

お次ロダン美術館

薔薇がいい雰囲気出してますなぁ(人´∀`)ウットリ ロダンさんと趣味合うわ絶対。薔薇が綺麗なんすよぉ。とりあえずこの辺でベルばら気分を味わっとく(マスト)
こちらでもパス使えますがそんな混んでなかったです。まぁちょっとマイナーな節はありますが私はこの3つの美術館の中だったらここが1番好きでしたね。数々ある彫刻と一緒にポーズを取りながら写真を撮るっていうのが…w芸術関係ないやないか\(^^)/己に眠る独創性を遺憾なく発揮させた時間でしたね。いや、めっちゃ楽しいよ?\(^^)/美術館の庭に独創心を掻き立てられるような作品が所々にありますので皆さんも是非!オススメですw多分ロダンもそれを前提にこの作品達を作り上げたに違いない…。ジャパニーズオウマイガー思われるかもしれませんがそこは自己責任で(^-^)b幸いにも空いてたので心おきなく芸術を爆発させてました。でも人が来るとやめるシャイなあんちくしょーな私達。辱め受けるの辛い(>_<)他にもそういう人いましたがね。考えることは皆同じ

庭園も素敵

ココに創作意欲を掻き立てられる作品の数々が…!(どんだけ推す)

ちなみにこういうのがあるよ


そして有名すぎる考える人

同じポーズ取って撮るのはテッパンですよね。雨がパラパラ降ってきても負けない強靭な心を持って挑んで下さい

実はこんなとこにいます(後姿)

意外に素敵なところにいるのね君。いいよ、ベルばらのようだよ(褒め言葉)

そしてそしてあの地獄の門

ドーーーーン!チャンチャランチャンチャンチャンチャンチャチャン(truthのイントロですよ皆さん)うをおおおおおおお魔王うううううううう
コレが見たいが為に訪れたロダン美術館ですが魔王観てから来たかったけど結局観ないで来ました。何故ならベルばら読むのに忙しかったから(ベルばらに負ける魔王)なので劇中でどんな形で地獄の門が出てきたのかぼんやりとしか覚えてなかったのですがおお!魔王だ!と思いながら見てきました。成瀬先生がここで…!は、何もしてないか。今再放送やってるんで私のように忘れた方は観て下さい。ちなみに私は観ません!(いつもの)
そ言えばオルセーにも地獄の門あったな。レプリカか何かなのかな。調べたらオルセーにあるのが原型だそうでした。え、結局どういうこと\(^^)/
(追記:地獄の門は世界に7つあるらしい。で、オルセーにあったのが原型。ロダン美術館のはロダンの死後作られたもの。魔王に出てくるのは静岡県立美術館のもの。でも魔王と関わりがあることには変わりないさ!私はパリで本場の魔王に触れてきたのさ!(違う))

自分の独創性の全てを注ぎ込んだ写真達は割愛します。これから行かれる皆さんに私の姿に囚われてもらいたくはないからです。自分のインスピレーションを大切にして下さい(顔出しがイヤなだけ)

次はここからだと少し遠いですが歩いてモンパルナスの方角へ。パリの街並みを歩いてみるのもいいですよ。足めっちゃ痛いけど。既に体はボロボロだけど


道中にアンヴァリッド発見。ナポレオンの墓がある所。フランス革命の発端となったバスティーユ襲撃の前に民衆はアンヴァリッド内の武器庫にある銃を奪い取りバスティーユに向かったわけですな。はい、ベルばらで得た知識ー。はい、ベルばら素晴らしいー

パリの随所にある大手チェーン店スーパーモノプリへ

ちなみにこの日以外にもモノプリにはめっちゃ行きました。てか毎日行ってましたね。飲み物の買い出しやお土産購入ももちろんのことそれ以外にも目的が。そいつがコレだ


エコバックー。基本的にパリのスーパーではレジ袋は有料なのでパリジェンヌはエコバックを持ち歩くのが主流だそう。その中でもモノプリのエコバックは旅行者の中でも有名で色んな色や柄の物が売ってます。しかも1ユーロ。安\(^^)/日本に帰ってきてエコバック情報見てたらオークションで900円とかで売ってた。コレならもっと買ってくるんだった…!オークション出さないけど。
そこで、無地の物はどの店舗でも沢山置いてあるんですが柄の物はレアであまりないのでそいつを各店舗回って血眼になって探す旅に出たわけですな私達は。だって人が持ってるの見ると可愛く思えてくるんだもん〜。星柄とか花柄とか。でも結局柄物はコレと蛇柄くらいしか売ってませんでした。きっと期間限定とかなんでしょうね残念(´ω`)

ではそろそろお腹も空いてきたということで(空いてない)ディナーを食べにクレープ屋さんへ。クレープ店が立ち並ぶモンパルナスですが日本語のメニューがあるとのことでティ・ブレーズに入ってみることに。ジャパニーズと言うと日本語のメニューをくれます。おお…!文字化けしとる\(^^)/まさかのwwきっと日本語翻訳ソフトで訳したのをそのまま載せたのだろう文字化けがふんだんに散りばめられてるメニュー表。このクオリティで日本語メニューありますって店頭に書いちゃダメ!絶対\(^^)/だって文字化けしかしてない日本語要素ZEROのメニューもいくつかあったもんwチェックするとかしないのね。逆に潔いわ(´ω`)


私が頼んだのはトマト、チーズ、牛肉とかが書いてあった(文字化け含む)クレープと白ワイン。いっただっきまーす!の前に、もう既にお腹いっぱいじゃね?\(^^)/でも昼にムール貝たらふく食ったにしてもお腹減らなすぎじゃないかと思って時計見たら19:30でした。つまり日本時間にして26:30。空かないはずだわ!お腹が空かないというか眠くて気持ち悪いって感じ。そりゃ朝の3:00くらいから活動してんだもん。時差ボケしてなくても眠いわな(´ω`)
というわけで多分体調が普通の時に食べていたら美味しく頂けただろうけど半分以上お残しの方をしてしまいまして。牛肉がこんなハンバーグで来るとは思ってなかったので…ね。ハンバーグは全く手を付けずさようなら。店の人にもうお会計で的な目線を送ったらfinish!?言われて凄いびっくりというかふざけんなよお前ら的な表情してました\(^^)/オウ〜ジャパニーズ小食〜オウ〜とでも思ってて下さいすみません本当マジで。
ちなみにクレープは11、9ユーロ。白ワインは3、6ユーロ

お腹もいっぱいだし眠いし疲れたしで気持ち悪さに更に拍車をかけたところでメトロでホテルまで帰ります。初メトロ。とりあえずカルネを買います。券売機の表示を英語にしても何かよく分かんないなと2人でわちゃわちゃやってたらパリジェンヌ(恐らく)が後ろから英語で何か教えてくれました。ああ…素敵パリ…。
もたもたしてたら後の人に迷惑だから教えてくれたのかもしんないけどお陰で無事カルネが手に入りました。買ったよー!お姉さん買えたよー!

パリのメトロは単純明快で大分分かりやすいです。1から14番までの数字が付けられてる線があって急行とかないし途中で線が変わることもないので行き先さえちゃんと確認して乗ればおk。切符(ticket)は1枚でどこまででも行けます。他の線に乗り継ぐ時もその1枚でおk。ちなみにRER等の郊外線でもticketが使えますがzoneを越える(パリ市内は1zone)場合は到着駅までの切符を買わねばなりません。乗り越すと罰金を取られるので注意。ちなみのちなみにバスの場合もticketが使え90分以内であればその1枚で他のバスに乗り継げます。
この法則さえ覚えてれば快適に使えるパリのメトロ。地下鉄とかが苦手な私でもパリのメトロはマスターできた気でいます。つかパリの方が断然簡単。嗚呼パリに住みたい…言葉の壁さえなければ…(最重要)

パリは何となく右側通行な気がします。日本では大阪もそうだよね。もしかして全国的に右側通行の方が主流なのかな。え、調べませんよ

そしてホテル

狭いお部屋(´ω`)まぁ部屋でブレイクダンスとかしないんで別にいいんすけど。
予想してた通りアメニティは少なく。タオル類とシャンプー、コンディショナー、石鹸くらいしかない。ドライヤー(弱風)はあれど冷蔵庫がないのが痛いところでしたね。海外だからぬー(´ω`)


なんと!部屋からエッフェル搭が見えます!先っぽだけ\(^^)/

疲れたし眠いしさっさと風呂入って寝よ!シャワーは結構長いこと出し続けてないと湯になりません。どれくらい出し続けないといけないかっつったらうちの病院のシャワーよりは短い(どれくらい)
バスタブは以外に足が伸ばせるサイズだったので折角だから湯を張ることに、したのが間違いでした。大人しくシャワーだけにするんだった!湯を抜こうとしたら湯を抜く為の何かが何もない!見当たらない!仕方ないからぬめぬめの湯船の中で洗うことに…。どうじて私がこんな仕打ちに(つд`)オーイオイ
上がって友に見てもらっても分かんないみたいだったのでフロントに電話することに、したが、繋がらない。もー何なんだよー一体私が何したって言うんだよー(つд`)仕方ないのでまだ風呂に入ってない友にフロントまで行ってもらうことに。一応女子2人だしフロントで事が済めばいいなと思ってましたがフロントのボーイが友と一緒にのこのこと←部屋に入ってきました。したらバスタブ内部の側面にあるやつを回し始めたではないですか。いや、そこめっちゃ固かったよ?女子の力じゃ無理ってかそんなに固かったら回んないやつなんだなって思うよ?


無事湯が抜け始めほっと一安心してるのも束の間、いつまでも帰んないなあんたにはもう用ないのに←と思いつつ髪乾かしてたら今度はそのボーイが友をナンパし始めてるやないですか。オイお前仕事中やろが\(^^)/
明日何するの?ノートルダム大聖堂とか行きます。じゃ僕が案内しようか。いや、大丈夫です。僕3時からなら空いてるから。いや、大丈夫です。的なやり取りを湯が完全に抜け切るまで延々してた\(^^)/結構しつこい(笑)コレがフランスか〜(´∀`)(←アホ)

ちなみに部屋のトイレの流れがすこぶる悪かったです。平均4、5回は流さないと完全に流れない。私は資源を大切にしたいとです…!
あとここのトイレ以外も基本的にパリのトイレは便座がやや高めです。あー足が長いって言いたいのね、はいはい。日本人の座高の高さ舐めんなよ\(^^)/

すっごい疲れてたので直ぐ寝れました。もう秒でしたね!