ジャパンの皆さ〜ん!ボンジュ〜ル!オヒサシブリデ〜ス!帰ってきました華の都パリから。パリジェンヌになってきたりましたよ!(勘違い)ああパリ楽しかったなぁ(*´ω`*)海外旅行は自国が1番であることを確認しに行く旅だとばかり思ってたけどそんなこたぁなかった。是非ともまた行きたいですねパリ

今思えば2ヵ月半程前に今年もまたどっか行こうよと友達に言われじゃパリとか行っちゃう?と軽い気持ちで決めた弾丸パリ旅行ですが結果的には中々計画通りに事が進んだ方なんじゃないかとそういう風にわたくし思います。
女2人で初めてのパリ旅行。2人共フランス語はおろか英語すらまともに喋れないのにモンサンミッシェルの1日を除いて全てフリープランにしました。何この無謀感\(^^)/職場に同じような状況で全日フリーでパリに行った方の話を聞いていたので私らもいけんじゃね?と軽々しく思ってしまったわけですなあの頃の私は。ほぼ全日程をツアーでギチギチにしたシンガポールがそんなに楽しくなかったのでそういうのに憧れてたってのもある。結果的にはフリーにして良かったと思いましたがね!

フランス人は外国人に冷たいなどという噂をよく耳にしてましたが全くもって皆さんジェントルマンで私的には大分好印象を受けました。自分達で何とかしようとしてるけど確実に困ってるという段階で既に声をかけて下さる方が非常に多かったしちゃんと私達にも分かるように英語で時には片言の日本語で話して下さる方も多かったです。日本人の諸君、見習いたまえ!(お前はー?)

ちなみにJTBの「旅のアウトレットエールフランス航空夜便で行く!パリ8日間」というやぁ〜つ(c澤部)で行きました。パリ滞在は実質5日間程。ホテルのランクはBグレードにしてお値段15万くらい。激安\(^^)/コレが7月出発にすると5万くらい跳ね上がるんですよ。申し込んだ時このプランはラスワンだったのでやはり旅行を決めるのは早ければ早い方が良いですね!\(^^)/

ではでは時系列に沿ってわたくしが体験したパリを無駄に事細かにご紹介したいと思います


▼6/27(木)
21:55成田発。これから12時間程かけて異国の地おフランスへ。おっとその前に換金や

ユーロの場合日本で換金する方が断然良いのだそう。更に空港の両替専門店が他の銀行等より若干ですがレートが良いという情報があったのでそこで両替することに、したかったのですが、まさかの営業時間終了\(^^)/確かに遅い時間だけどもさ!この時間帯にも飛行機飛んでんだからやってても良いじゃない!三菱とかもやってねぇし仕方ないからみずほで換金することに。みずほなんて1番レート悪いのに!5万を血反吐を吐きながら窓口に持って行き1ユーロ=133円(ゲホッ)で換金。最近若干下がり傾向だったからぎりぎりまで待とうとしたのが間違いであった。こんなんだったら地元の銀行で換金しとくんだった!
ユーロが100円切った時にあらかじめ換金しとけば良かったのに!と職場の人に言われました。その頃はパリのパの字も出ていなかった時なのです弾丸旅行なのです

ちなみにお札はこんなん

パリ感出してくんなー

空港内が混んでるので中々飛ばなかったけど無事離陸しました。去年飛行機の機材トラブルで1日くらい飛ばず結局旅行を断念した人が職場にいましたが今回は無事飛びました。レアすぎるケースだけど近くにそんな人がいるとちょっと冷や冷やしちゃうよね(´ω`;)
よっしゃ!プラチナデータ見たらすぐ寝るぞ!


シンガポール航空より画面が小さい(´・ω・`)ショボーン でも手持ちのイヤホンがさせる!聴こえる!左からだけ!/(^^)\あ…左耳が…ニノに犯さ(自重)そして間もなくしてメニューが配られる


食前酒とクラッカー。食前酒はチョイスする形式。したらシャンパンにするよね〜!つかこいつのせいで眠気MAXの中プラチナデータを見る羽目に。それはもう見ていないかの如く。でもこっくりこっくりしてる中でもプラチナデータ(囁)のとこだけ巻き戻してちゃんと見たよニノちゃんムニャムニャ(本能)


和食か洋食。和食を選択。飲み物は白ワインを。そして何故かフランスパンも配られる。そう、その頃の私はこれから待ち受けるフランスでの壮絶なパン事情を全く理解していなかったのである…。
こっからまた頑張ってプラチナデータを見るお仕事。劇場で見た時に理解できなかったところがあったのでその補完の為見始めた本作ですが補完も何も全くストーリーが頭に入ってこず半分寝ながらエンディングへ。気付いたら嵐の曲が流れてきたという感じでした。てか今まで気持ちよく寝てたのにいきなり嵐の曲が音量大きめで流れてきたから嵐うるせ!ってなった\(^^)/
嵐のせい←でやや覚醒してしまい頭を右にこっくりしてははっと目覚め左にこっくりしてははっと目覚めを繰り返しながら寝てんだか寝てないんだか分かんない就寝時間を過ごす。思えばシャンパン飲んだ後が1番眠かったな…(´ω`)
シンガポール旅行で歯ブラシとスリッパを機内に持ち込んだ方がいいことを学んだが12、13時間のフライトは足がめっさ浮腫んで痛くなる故湿布も持ち込んだ方が良いことも新たに学ぶ。もちろんエコノミーですが何か?


朝食〜


▼6/28(金)←1日目とします
3:50パリ着。東京との時差は約7時間。天気はあいにくの雨。もしかしてパリに大野が…!?(メルヘン)そして寒い!朝は長袖Tシャツに厚手のパーカで寒いくらいでした。お昼頃からパーカを脱いだり着たりしてましたが。
空港からは送迎バスでホテルへ向かいます。ここは本当にパリか…?実感がわかないまま30分程してホテルへ


ホテルはぎりぎりパリ市内17区にあるメディアン・パリ・コングレ。治安が悪いという噂だったのでJTBにどうにかしてホテルを変更できないか交渉というかクレーム並の電話までしたものの泊まってみればそんなでもなかったですお姉さんごめんね☆-(ゝω∂)ペロ 治安が悪いというよりはガラが悪い感じ?ホテル付近はがたいのいい黒人さんが多い印象ですた。全くの偏見ですすみません。でも実際すれ違ったらちょっと怖いすみません。パリ感はあまり感じられない地区

チェックインが14:00(ホテルのボーイは11:00チェックインOK!とか言ってたけど)なので街が動き出すまでロビーでうだうだタイム。送迎してくれた日本語スタッフもいなくなり何だか不安な気分に。もう1人女性の日本人旅行者が私達と同じ状況にいたので友はどうだったか知らないけど私は彼女にすがりたい気持ちでいっぱいでした。彼女とはちょっと会話しただけでそれぞれの時間を過ごす感じになる。
7:00くらいまで顔洗ったり化粧したりこれからの計画を確認したり。ここでちょっと失敗したなと思ったのはフェイスタオルを持ってこなかったこと。ハンドタオルで顔を拭く羽目に。まぁそんなに問題はないけどフェイスタオルも必要なんだなとそっと心にメモしておく

本来ならばシテ島観光やセーヌ川クルーズ等を予定していましたがあいにくの雨なので今日と明日の予定をまるっと変更して美術館巡りにすることと致しました。う〜んグッドアイディ〜ア!そう、その頃の私にはその変更によって浮上してくる問題を全く理解していなかったのである…

まずは朝食を食べにカフェ・マルリーへ。ルーヴル美術館の中庭に面してるカフェ。8:00に開店するのでそれまでに着ければいいなと思いホテルを出ます。
まずはメトロやバスで使える10回綴りの回数券(カルネ)を買いに近くの駅へ。だがここで問題発生。券売機が…ない!なんということ\(^^)/小さい駅だと買えないこともあるとか書いてあった気がするからそうなのかもしんないねと言って仕方なくバス内でわたわたしながら1回券を買うことに。
後に分かったことだけど反対側の改札に券売機ありました。こっち側にも設置しとけや\(^^)/

シンガポールのバスは車内アナウンスが一切なかったけど私達が乗ったバスは電光表示盤があったので表示をめっちゃ気にしながらパリの街並みを冷や冷やしながら楽しむ。
あらかじめ調べておいた停留所で降りる…が、ここはどこ?ルーヴル?どこがルーヴル?と軽くというかがっつり迷子になる。でもパリはどんなに小さい通りにも名前があり建物に必ず通り名が貼ってあるので分かりやすいです

で、やっとルーヴル美術館に到着

ん?本当にコレルーヴル?何かしっくりこないけど…え?とりあえず入ってみる?

おお!ルーヴル…!ピラミッドがあって初めてルーヴル美術館になるんだな君は!
そいでお目当てのカフェへ、行きたいのだが…どこだカフェは?行ったら分かるだろ!(いつもの)と思ってたけど分からん\(^^)/分かんないから前の人に付いてこ!(いつもの)


こちらがル・カフェ・マルリー

本当はこのテラス席で食べたかったんだけどアウトサイドノー!言われました。テラス席は予約しないと座れないという噂を聞いたから朝早くに行けば空いてて座れんだろと思てたのに実際はこうですよ。モーニングはテラス席やってないんですかね(´・ω・`)ショボーン

そして通された席がこちら

店内でも十分素敵ですけどぬー(´ω`)店内に入るとでっかい猫が出迎えてくれるので見かけた際は撫でてみたって下さい。私は貴方達みたいな子娘には興味ないのよ的な物腰でどっしり座ってますがちょっと撫でてやるとすぐ腹見せてきます。どうしようもない程にツンデレ\(^^)/きっとこのツンデレ具合はパリイチや…!

そしてフランス語しか書いてないメニューを頂く。え、どれ?朝食セットってコレどれ?書いてなくね?え?つってもきゃもきゃしてたら店員の姉ちゃんがブレイクファーストセット?って聞いてきたからイエス!言っときました。いや、それだったらもっと早く聞いてくれよ。今までの時間何だったの\(^^)/そんなに私達を泳がせといて楽しい?あ、楽しいのか(゚∀゚)

出てきたのがこちら

パンばかりー(゚∀゚)ー!(画像は2人分)美味しかったです、普通に。でもいくらお腹を空かせ迷いに迷って辿り着いた地とも言えど完食はできず。ジャムはこっそりテイクアウト

で、お会計ですが、この頃には次から次へと客が入ってきて店員が姉ちゃん1人しかいないのか忙しくしている様子。だからと言って会計しないことには終われないので会計したいんですけどぉー的な目で訴えたら「10minutes wait」とか言われたので、コレがフランスか〜(´∀`)(←アホ)と2人で言いながら待つもどう見繕っても10分以上経ったのであのぉー10分以上経ってますけどぉー的な目で訴えたら「5minutes wait」とかまた言ってくるわけ。おいおい冗談じゃねぇよ異国の地おフランスでも流石に店長呼べレベルだぜコレ。一応5分後くらい(律儀)にメニューに書いてあった恐らく朝食セットの値段だと思われる18ユーロが払えるよう20ユーロ札をスタンバってたら姉ちゃんが来て、ああん?お前らコレ何?は?みたいなことを言ってくるわけ。ま、英語だから全然聞き取れなかったんだけどno money?てのは聞き取れました。いやいやノーマニーも何もここに20ユーロ×2あるやないか。こちとら釣り欲しいくらいだわ。大体いくらか言えや!いくらだったんだコレは!心からの疑問!それとももしかしてチップ込みの代金が20ユーロじゃ足りなかったのかな。いや、だからいくらか言えや!伝票とか持ってこいや!こっちもHow much?とか聞けば良かったんだけど20ユーロ以上だとは夢にも思ってなかったわけです。
40ユーロ持って店奥に行っちゃったからお釣りとかレシートとか来るかもしんないけどもうおじさん達は疲れてしまったので店を後にすることとしました。テーブルに料理置く時もがさつだったし後にも先にもこんなにも接客態度が悪かった店はここくらいでしたね。店長呼べ!

マルリーの姉ちゃんとの一悶着のせいで気付けばルーヴルの開館時間9:00が10分程過ぎている。ピラミッドの前には既に長蛇の列が。あの糞尼ぁ〜〜〜!!
ふふふ、お困りのようだね。そんな時はコレさ。パリミュージアムパス〜〜〜!(ダミ声)パリの主要な美術館や観光地に自由に入れる優れ物さ!パリ市内でも購入できますがあらかじめネットで注文すれば送料無料で届くからおススメですぞ。2、4、6日券の3種類あって私は2日券を5500円で購入したりました。金銭的な元は取れませんでしたがこいつのおかげで長蛇の列に並ばず入場できた箇所が多かったのでプラマイプラスですたね!

現にこのルーヴルでもあんなに並んでる人達を前に横入りの如くスっと入れてしまいました。こいつぁ、ファストパス以上の力や…!
ちなみにエッフェル塔やガルニエ等にはこいつの威力を以ってしても入れませんのでご注意を。ちなみのちなみに連続した2、4、6日が対象となるのでそちらも注意を。裏面に名前と使用開始日を自分で記入するんだけど私、年と日を逆に書いちゃったんだよね\(^^)/それでも入れましたので間違う人が多いのかもしれません(ポジティブ)

で、ルーヴルです。とりあえずモナリザとニケさんとミロを目指してあとは適当に見回ろうというのが私達の壮絶なる予定。え、てかコレ…広くね?広い広いとは聞いていたけど広くね?と、とりあえずモナリザを…ね?モナリザの野郎からやっつけちゃお。そっから始めよ。
流石モナリザ。至る所(でもないかもしんない←)に案内が貼ってあります。こいつを辿っていけばいいだなんて!素晴らしい!おーっとその前に!もしかしてあのお方は!私達が探し求めている方では!ないでしょうか!


ニケきたー(゚∀゚)ー!朝ドラ(純と愛)で初めて知ったサモトラケのニケ。結局ニケさんって何者なの?なサモトラケのニケ。ニケに対する関心がそれくらいの私でも実物は迫力があって、おお…!という感じですた。しかも朝早いだけあって空いている!ちなみにあとで戻ってきた頃には結構な人だかりでしたよ

さ、さ、ニケさんはコレくらいにして(結局薄い)モナリザ行きますか。道中にも作品が沢山あるわけですよ。いや、素晴らしいよ?皆油絵でね、あ〜凄いな〜とは思うよ?でもこの絵さっきもどっかで見たなとか似たような絵多いなとか思っちゃうわけですよ私みたいな凡人は\(^^)/こんな時大野がいれば…!絵に魅入ってる大野に魅入れるのに…!(結局絵は空気)
好きな方だと思ってたけど自分はそんなに芸術に興味がないことを実感

おっとその前に

テイクファイブのやつあたー(゚∀゚)ー!ルクレツィアの肖像!おお…!いや、そんなにドラマに思い入れもないんすけど(やっぱりシビア)

で、こいつが噂のモナリザ


そしてそれに集る人達

多分空いてる方だと思。しかしどうしてこの人だけこんなに厳重なの?(凡人キター)

お次ミロのヴィーナス


アレ?てかコレで私達の予定終わったぽくね?まぁでも折角来たんだから他も見て回ろう。ということでエントランスで取ってきたパンフレットに載ってる主だった作品を見て回ることに。それはさながら宝探しゲームの如く。兎に角広いのでその作品に辿り着くのは容易なことではないわけです。別に対して思い入れないのに探すのがノルマであるが如くあっちでもないこっちでもないと探し回ります。見つかったら写真取ってはい次ーみたいな感じで。私達は何の為にこうまでしてこの広い館内を足を痛めながら歩き回ってるのかという疑問は禁句が暗黙の了解です\(^^)/

そうこうしてるうちに緊急事態発生。なんと、私のカメラの充電の野郎がピンチな状態に。え、嘘でしょ?だってまだ午前中だぜ?充電フルにして来たんだぜ?いや〜嘘ですよ。冗談キツいっすよせんぱ〜い!冗談言うタイミングじゃないっすよ今は〜。何すか?もしかして先輩KYなんすか?KYな男はモテないっすよ。そんなんじゃ女子に嫌がられちゃいますよ〜ははは〜…。嫌ああああああああああああああ(◎皿◎)
てことでこっからは友のカメラを借りることに。シンガポール旅行時に夜景が全然綺麗に取れなかった経験を生かしとりあえず夜景が綺麗に撮れるカメラ、まぁ今出てるカメラは大抵綺麗かと思い買ったカメラですが充電のことは全く考えていませんでした。盲点/(^^)\友は充電持ちのするカメラを買い更に充電パックをもう1つ買ったそう。友よ…言ってくれ…そんな危険性があるのなら…。だがしかしありがとう…。
ということなのでこれから5日間、わたくしのカメラには主に午前中の写真しか残っていないことになります。写真は友頼み。友よ…すまん…

で、一通り見終わったのがまさかの13:30頃。全て観るのに何日もかかると言われてるルーヴルをたったの4時間程で観終わってしまいました\(^^)/芸術的感性が乏しい人はこれくらいで攻略できますので参考に(ならない)

お次ランチ。ムール貝専門店のレオン・ド・ブリュッセル

チェーン店なので結構色んなところにあります。私達はルーヴルから南へ進んだサン・ジェルマン店へ。まぁここまで行くのも迷ったわけですが

前菜+料理+デザートで11.5ユーロのランチセットを。料理とデザートはいくつかあるメニューから選びます。で、飲み物ですよ。ただの水道水で十分だったのにwaterとか言うとミネラルウォータになってしまう雰囲気。無料の水で良いんですけど的なことを言いたいが全く通じないので仕方なくオレンジジュースをオーダー。後から調べたら水道水は「カラフ・ドー」と言えば良かったのだそう。オレンジジュースいらね(´・ω・`)

前菜(サラダ)

そして何故かフランスパンも付いてくる。てかこのサラダでお腹いっぱいじゃね?

料理(ムール貝)

そして何故かフライドポテトも付いてくる。は?バカなの?こんな量のムール貝を前にして食べてもらえるとでも思ってるの?そして減っていないフランスパン(笑)
ムール貝は塩っけが強くてしょっぱかったですね。量多めに見えるけど意外に食べれます。っていう口コミ読んだけど普通にもうムール貝いらねってなった\(^^)/

デザート(クレームブリュレ)

残念ながらこの時点で私のカメラの充電は天に召されたので友から写真を貰ったらアップしようと思います。(しました!)まぁ何の変哲もないクレームブリュレなんですけど。どんなんかつったら、日本だったらこういうセットメニューのデザートはちまっとしたのしか出てこないじゃないですか。え、コレ、でかくね?ちょ、そ、でかくね?厚みないけどでかくね?みたいなんでした\(^^)/全部食ったけど!偉い!フライドポテトはお残しの方を致しましたけど(小声)


はい!と、まぁこんなとこで一旦切りましょうかね。まだ半日しか紹介してないでこのボリュームっすよ。5日分書くのに一体何年かかるのコレ\(^^)/続きます!