ただいまぁー!!ようやく戻って参りました!半月お休みしている間、無性にクリエイティブなことをしたいなとひたすら考えていた。クリエイティブ…そんな大それたことでもないが、日々のちょっとした出来事を誰かに呟きたいという思いが湧いてしょうがなかった。

 人気俳優の新井浩文さんが逮捕され、まるで落ち武者みたいな殺人犯が逮捕され、またしても幼い子どもが虐待で父親に殺される痛ましいニュースがあったり、政治は益々不信感ばかり募りながら日々世の中が動いている。水泳の池江璃花子選手が若くして白血病であると公表したニュースも驚いたな。白血病ってバセドウ病と症状が似ているのですよ。故夏目雅子さんが初めはバセドウ病にかかってるのがわかって、詳しく検査したら白血病も発症していたというくらいで、バセドウ病から白血病って人もいる。私も白血病の気があるらしく、血が止まりにくかったりアザが出来やすいこともあり頻繁に検査されているのだが今のところは白血病にはなっていない。今の池江選手は多分怠くて堪らないと察する。夏目雅子さんの時代とは違うから完治することだろうが、東京オリンピックで活躍されることを期待されてただけに複雑な気持ちだろう。まずは治療に専念してほしいね。
 多分、ネットでも私が今感じてることと同じように考えている人はいるはずだと思いながらも、ネット活動は一切しないと心に決めたことは守る私。絶対途中で心がブレたりしちゃ駄目だと自分に言い聞かせ、今日まで我慢した。新井浩文さんについては明日じっくり書こう。


 お休みして二日目、私は急にお腹が痛くなって下痢も酷くどうにもならなくて病院へ行った。毎月の通院日まであと一週間だったけど行ったら、東大病院から来ている甲状腺専門の主治医の先生が辞めてしまっていた(苦笑)。来月からその主治医の先生の奥様が私の主治医になるようだ。この奥様には以前も何度か診ていただいていたから心配はないが、ようやく慣れてきた矢先に担当を辞められて思わず「あらら…」と口に出して言ったら、私のファンだと言ういつもの看護士さんに笑われてしまった(笑)。
 その日はわが家のホームドクター的な副院長先生が診察。「あら山下さん、お久しぶりね!」と元気に現われ「インフルエンザじゃないわね。胃腸炎ね」。しばしわが家族の世間話をしつつ診察を終え、会計を済まし、強風で雪が舞う中を踏ん張りながらクリニック裏の薬局に歩いて移動。顔馴染みの薬剤師さんが薬を説明してくれたのだが、胃腸炎のお薬しか出してくれずバセドウ病と心不全のいつもの薬がないのである。私も薬局に着く前に処方箋を確認すればよかった。薬剤師さんにクリニックに問い合わせてもらい、腹痛と膝の痛みによろけつつ、再びクリニックに戻るというアクシデントがあった。行く前から誰かに一緒に行ってもらえば良かったと思っていたが、ストレスが溜まっていたから一人でいたかったんだけど…やっぱり誰かに一緒に行ってもらうべきだった(結局どっちやねん!笑)。
 結局、胃腸炎は二週間苦しんだのだった。普段バセドウ病で体が痛いのに、お腹も痛いのは地獄だった。寒いからお腹冷えて痛くなるって言うのも久々に経験した。来週から福島は春めいてくるみたいだから嬉しいが、雪があんまり降らないし乾燥して水分摂りすぎて体が重いや。晴れた日や体調がいい日はなるべく外出したいな。

 ハイ、というわけで、今日から再びこのブログを再開!とはいえ、闘病生活中故に時々休むのはやむを得ないと思ってご了承くださいまし。
 それから、大事なことを一つだけ。最近の私は元気な日は何て事は無いことでも、弱っているときは心にガツーンときて傷つきやすかったりする。体が衰弱してきたのでパンチがあることはお控えあそばせ(苦笑)。そこんとこ、ヨロシク!!
「やさしい言葉は、たとえ簡単な言葉でも、ずっとずっと心にこだまする」(マザー・テレサ)







留守の間、たくさんの拍手ありがとうございました!
お名前が無い方が非常に多く、質問はレスしづらいので良かったらコメント欄の方に書いてください。

>>じゃん
バレンタインは早々とやってしまったよ。意外と淡々としたバレンタインでした(笑)