FINALFANTASY Z REMAKEの話です。話っていうか今更すぎるプレイの感想。もう半年ぐらい前にクリアしたけども…。スカイツリーのコラボも良かったです。オケコンはいつかまた開催されますように…!

今回のFF7Rは発表された時から「FF7の話の流れはそのままに今の技術で作るだけでもわくわくするな」と思ってて、実際にプレイをし始めたらクラウドのお部屋とかまで出てきたりしたので「FF7の話は汲みつつも描ききれなかったところを補完していく感じなのかな…?」と思ったら、 ラストでザックスが神羅兵に勝利してびっくりした……。あのシーンで10年以上泣いてきたのだが…?クライシスコアFF7とは…??

FF7(原作)ではいなかったフィーラーがずっと出ていたのが伏線で、ラストで思いっきり世界線が変わってしまったって事だと思うんだけど、それでもまさかザックス生存ルートがあるとは思わなかったから衝撃的すぎた。FF7RとFF7は別の世界線になるって事だよね…?クラウドとザックスがなんでも屋を営む世界線が存在してしまうって事だよね…??

きっと大きく変わるのは次作からかな…?大きく変わる第1候補はエアリス生存か否かだろうけど、その他もちょくちょく変わるのかな…?ザックスも生きいるならば、もっと出てきて元気な姿を見たい気持ちもあるけど、クラウドと平和になんでも屋を営んでいてほしいという気持ちもある。複雑。とにかくザックスに幸せになってほしい。

レッド]Vも次作では操作できることを期待。cv勝平さんというナナキへの壮大な伏線が張られているんだからもう期待しかない。

でも今回のリメイクで個人的に超絶ヒットだったのはリーブ・トゥエスティさんですね。やっぱり。ビジュアルがドツボなのもあるけど、普通に上司にいてほしい。自分が会社員なのもあるだろうけど、憧れの上司すぎる。デスクに緑茶のペットボトルが置いてあって、秘書に「少し休まれたほうが」って言われるリーブさんは理想のリーブさん過ぎましたね。七番街のプレート落下のときのケット・シーもグッときた。

声つきの16歳クラウドくんもめちゃかわでしたけど、北の大空洞での「よし、行こうよみんな」を櫻井孝宏ボイスで聞くのをずっと楽しみにしてたので、絶対にやってくれよな…!ここらへんのシーンはリメイクしなくていいぞ…!!

ラスボス戦よりもジーナンとのけんすい対決のほうがよっぽどキツかった…。