ぶっちゃけ。
ツルハシソード欲しさに適当やっちまったが、未だにアレで良かったのか自信がない…orz
それはさておき。
種類、個体数の多さのみでこの時代を表現するなら、今は「虫の時代」らしい。
「哺乳類の時代」ではないらしい。
それくらい虫の種類や数は多いのだが、ぺちの魔物は比較的、哺乳類系が多い気がする。
あと爬虫類か?
俺が見たことある昆虫系はゴールドビーくらいかなあ。
そんなワケで蟻の話。
蜂の特徴はやはり毒針だけども、同じ分類の蟻にも毒針を持つ種がいる。でも蟻においての恐ろしさは、自分よりも三倍もデカい獲物を引きずる怪力とか、数と連携プレーによる集中攻撃なんだと思う。
しかも、獲物は貯蔵庫に運んで、顎で切り分けて、綺麗に丸めて肉団子にしたりもするし。
これを魔物蟻とかがやったら、巣穴まで引きずってきた死んだ(または生きたままの)人間を、顎でぶつ切りに噛みちぎり、胃液で丸めて固めてボール状にするワケで。
まあ、軽く全年齢の壁に阻まれるワケだけども、バリバリ頭から食うより恐ろしいと思う。
魔物に関連して犠牲者調査なんぞをした場合、食いカスから犠牲者人数を割り出したりするんだろう。だから、肉団子にされた場合、それを解体してその肉団子から何人分の素材が出てくるかと分析調査するワケで。
「頭からバリバリ」タイプ、だと食いカスが少ないから、調査は難航するがまともに溶かされかけていたりする蟻タイプの餌を調査するよりマシかな、と。
バラバラといえば。
食い方は同じ分類でも、随分と違う。
例えば、鳩を食うカラスとハヤブサ。(だったと思う。猛禽類だったなは間違いない)
比較的よく鳩の死骸を見るのだが、カラスは集団で襲った挙げ句、肉になった鳩を奪い合うのでバラバラ殺鳩事件になる。
ちなみに鳩の羽毛は大概一箇所に固まって毟り取られている。だから公園なんかで羽毛の塊をみつけたら、木の上やカラスを探すとよい。木の上で食おうと鳩の肉をくわえたカラスを驚かすと、ボトリと落とす。THE食事の邪魔イジメ。
それはさておき。
大概食い終わった骨を見ても肉片が骨にこびりついてて、あまり綺麗に食べない。それはくちばしの形状も関係するんだろうが、対してハヤブサの食いカスは芸術的だ。
胸骨の両端に風切り羽が残る食い方をする。鳩の風切り羽は、女の手の平より少し小さいぐらい…だったと思う。それが、一本のつながった胸骨の両端に残るだけで、…他の残骸を見たことがない。あるんだろうけど。
で。骨に残っている肉片もない。綺麗に全部引っ剥がされてる。
綺麗なんだよなあ…アレ。
まあ、以上のことから、食い方からも個体の性質、種類を判別出来るんだが。
これを(PBCに限らず)キャラの特性を図るのに用いるといい、と以前人に教えてもらった。
名付けて「食卓に何が乗ってるか突撃隣の晩御飯」

例として、クマと81を比較する。
クマが飯を食う所を想像すると、食卓に鮭が乗ってるワケだが。
一匹丸々、ドーンと乗ってるワケじゃない。きちんと調理された、色んな鮭料理が皿に盛られて、テーブルいっぱいに並べられている。
料理の種類が多いことから、クマは食に興味が強いことが伺える。いっぱいあることから大食漢。
でもって、鮭。
やっぱり鮭なのだけども、主食になるべき穀物類がテーブルにないことから、偏食の気があるのも伺える。
偏食だから健康管理はあまり気にしていない。
あとは…とにかく幸せそうに食うな、と。
食うことが余程好きなんだとみえる。

では81の食卓は。
水・パスタ・サプリメント各種。
パスタと書いたが、別にエネルギーになるならなんでも良いので、ジャガイモ系や炭水化物の食べ物が多い。
これらから、81にとっては食事はあくまでも燃料補給であり、それ以上の意味を見出してないように思う。他人と一緒に和やかに会話しながら食事をする気もないだろうなあ。閉鎖的。
でもサプリメント摂ることから、健康管理はかなり気にしてる。

こんな感じで、食事から相手を分析すると面白い。
ちなみに今回は金銭的理由でご飯にありつけない的なことは加味してません。
金銭的な余裕も考えると、またクマなんかは食事メニューが変わるんだけどね。

他の方々を見ていると、ユッカ将軍なんかはパンを購入して外で食べてる姿をよく見る。
料理が出来ないという事前情報もあるが、パンを選ぶのは手早く食べれて場所を選ばなくて済むという利点がある。
外で食べるのは、解放感を求めるのと共に誰かとテーブルについて食事をするのが苦手なんじゃないかな、とか。
バーテンダーという仕事は、他人の秘密やら深い話を聞きがちになりやすい。それをプライベートでは避けるために、自然と酒場などでテーブルについた相席者との密接な会話にならんように避けてるんじゃないかなあ、と妄想する。
あと、食事に比較的、無頓着だよね。とクマ談。

リウ先生。
食わない。
金銭的な理由も食う量も少ないんだろうけど、奢りだとしてもあまり食べない。
前に一緒に食べた時は水とサンドイッチ系だったかなあ。
81に似た気質を感じる。でも興味がないワケではないと思う。
どちらかというと、飢えていたとしても、食べ疲れを起こして完食出来ないイメージ。
体力つけないとダメかなあ…。と、クマ談。

ギル坊は圧倒的ヘビモスバーガーだと思う。しかも、食卓にいっぱい並べる、的な食べ方でなくタワーバーガーみたいに同じ味のデカいものを食いたがる気がする。飲み物は烏龍茶1リットルサイズな。健康管理よりもエネルギーを選びつつ、烏龍茶で余計な油分を落とそうというちょっとしたダイエット思考。自警団はとにかくエネルギーが必要な仕事であり、呼び出されればすぐに現場に向かわねばならぬから、利に適ってるようにも思う。さすがにパスタの皿を抱えて急行は出来ぬ。食に興味があるも、積極的に自分からメニューを選ぶというより、新作の広告を見て「お!」となる姿をよく見るので、受け身体質なのかなあ、とも。(ギル坊様の尊厳保護のために言っておきます。ベッドでの話じゃない。それはきっと別だと信じてる)
同じ味のあの量を食べられるのは…若いよね。と、クマ談。

そんな感じで勝手に分析妄想した御三方は申し訳ない!苦情その他、いつでもお受けしております(平伏)
でも皆様も食卓から自Cを見つめ直すと新たな発見があるかもしれませんよ、と。
誰となら同じ食卓につけて、誰となら同じ食卓につけないかも重要。


そんなこんなで。
今日も頑張る。
今夜は頑張る。
さすがにこの2日間は…死ぬような目に遭った。
今夜こそ…チャットで遊ぶぞー!!!




(∋(_)∈)<眠い。だるい。ひもじい。クマー