スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

7月DIT(どうでもいい呟き)

拍手の返事もこちらでしてますですハイ。
続きを読む

イルクセルはお化け屋敷しかない

オッサンは学びました。
そして、きっと間違いない。←

そんなこんなで、王子とアクセルたんには長時間お付き合いいただき、ありがとうございました!
いやー…楽しかった!
楽しかったけども、楽しませられてはなかったと…反省orz
王子が某所で「もっと戦闘重視に」とありましたが、オッサンは次郎ホイホイの部屋がですね、個人的にツボってましてですね。
しょっぱながあのトラップだと、精神ダメージが半端なく!
クマは平然としていますが、去年の夏にペティットのリアルお化け屋敷で、洋服タンスに大量の次郎と閉じ込められる経験をしていなければ、あの時と同じく半狂乱になって叫んでただろうなあ…
次郎の身体ってちょっと濡れてるような感じで、茹でた空豆みたいな感触なんだよなあ…(※素足で踏んだ経験アリ)
アレが身体にびっしりになった時点で、俺ならお家に帰って引きこもって出てこない。襲撃止める。

そしてベタながらも、水責めも焦るシチュエーションですよね。
クマも焦ってたんですよ、アレで。
焦ってたものの、魔力、魔術は専門外なので完全丸投げして、外野は黙って精神安定を図っていたという。
いや、王子と加速たんがダメだったら、致し方なし!俺はここで沈む!と腹はくくってました。
最終的には、水で踏ん張りが効かなくなる前に、二人を上の部屋に放り投げられれば上出来かな、とも。(※脳筋発想)
みんな無事脱出出来て良かった!

そして、球体の部屋。
…転がらなかった。転がって欲しかった!!
「終焉」の文字とゴルフボールになる壁面に「あ。コレ、針出たら死ぬパターンのヤツや」と思うも、対処がおっついてなかった。
ひとえにロル描写が足りてなかった…!
猛省。
そのくせ、やっつけロル並の短ロルにどれだけ時間かけてやがるのか、と!
……。orz
バト?ロル系は本当に精進しか、ないと実感。
頑張ろう…

そして、最終交渉。
オッサンね…下手なこと言えないから、 黙るしかなかったんだよォオ!
二人に丸投げして、本当にごめん!ごめんなさいッ!(ノ(△)T)
ぶっちゃけ、以前、加速たんに「ぺちの自警団にあるよ」発言してから、どう藪蛇になるか解らなくて、じっくり相手吟味の上で出す情報を選んでですね…!
王子とはPC私書で「こうなったらいいな」的な指針っぽいものを催促してもらっていたので、それをPLは何度も読み返してどの情報をどれだけ投げれば「加速たん=剣」と悟られずにして、また加速たんや王子が出されたくない情報がどれか、吟味して推理して熟考して寝落ちていたという事実。←
……。orz
ゴメンナサイ…本当にスンマセン…

そういえば、多分、気付かれてないと思うけど、クマはマーリックさんのこと嫌ってます。
呼び方が「アンタ」になってるのだけども、こうやって言わないとスルーされるレベル。
いや、言う必要もないんだけど。
ずっと情報吟味と状況把握をしながら、マーリックさんの首をねじ切ってサッカーする妄想をどこかでしてた。ゴールで壁に思い切り蹴りつけて、ぐしゃあ、となる妄想してた。
だから黙ってた。
決して、寝落ちてたからというだけじゃなくt
……。orz
本当に、本っ当ーにゴメン…
でも、ぶっちゃけクマ、いらなかったよね!(爽)
いらなさ過ぎたよねッ!!(爽笑)

…しかし、加速たんに王子が何をどんな風にどこまで話してナンパ()したのかが、気になるところ。
ずっと、それも悩んでました。
下手なこと言って、王子の思惑、想定をぶち壊すのも申し訳ないなあ、と。
ロルにでも、ちらりちらり「相手の思惑を邪魔しないように黙る」とか書くべきだったのか…うむぅ…

話は変わり。
加速たんにクマが兄者と似たものを感じて、懐かしさを覚えた件。
毛嫌いされてウザがられると、反対に構いたくなるクマ。
逃げられれば、逃げられるほどに、追いたくなるクマ。
だから好きな人に逃げられる。
ざまあ!なワケですが。
…本当にウザいんだろうなあ。
俺なら、ボディブローからのアッパー昇竜拳してゴミ箱に投げ捨てるレベルだと思う。←
でも、クマもウザいのは自覚しているから、加速たんを積極的には追わない。
…いや、理由はそれだけじゃないけども。
ただ行き先を聞きそびれたなあ、とは思うので後日、手紙を送りつけようそうしようウザい手紙を送りつけようそうしよう。←

あとはバスケースの設定をプロフにあえて書かなかった件。
…いや、正直、使うとは思わなかったんよオッサン。
「変装してね☆」と王子の手紙にあったから、人間のフリでいいや、と思ってたら王子が見た目どころか声まで変わってて。
オッサン、慌てて武器も偽装せなアカンか!となって。
あ。イルクセルだから、バスケースを某所に預けてる設定だわ!よし、これ使えるべ!となって。
王子に本日の主旨を教えられ、武器の偽装がいらないと知った時の正直な俺の気持ちが

( ゚(Д)゚)<……。

( ゚(Д)゚)<…イラナカッタクマ?

( ゚(Д)゚)<……。

だった。
いや、王子を責めてるつもりではなく!
設定だけ自分の中にあるものを引っ張り出してしまったことで、こう…後出しじゃんけんみたいなロルになって申し訳なかったなあ、と。
あのバスケースは、荷物入れであり、盾であり、ダイレクトサポートアタックが出来る武器設定です。
クマの昔装備の一つ。
今回、壊れたので、めでたくまたメンテナンスに入りましたが!今後もギリギリになるなり、何か事情がないと出てこない武器ですが!
なお、一回だけ「対魔法防御魔法」が発動出来る仕組み。
使い終わったあとは、誰かに魔力を込め直してもらう設定で。でも、今まで込めてくれてた人は……というオチ(笑)
まあ、またなんとかそんなような付加設定を考えよう…
…しかし、無敵設定ならぬ無敵武器になるのかなあ、こういうの。
クマの筋力と体力がないと持ち運べないというデメリットはあるんだけども。
というか、昔装備の総重量を考えると計算したくない程の重量で、歩く装甲車だと思うんだ。
本気の四つ足走りで時速40km出ればいい方かなあ。
昔なら若いから、筋力カバーでもう少し速度も出たと思うんだけども。
なんてのは、余談で。

とにもかくにも、何が言いたいかというと、イルクセルはお化け屋敷やらアトラクションだらけの遊園地じゃね?ということ。
クヴェールなんかも、色々といじれそうだなあ、なんて思いつつ。
華中だと何が出来るか、考えておこうそうしよう。

だらだら語るDIT

ぶっちゃけ。
ツルハシソード欲しさに適当やっちまったが、未だにアレで良かったのか自信がない…orz
それはさておき。
種類、個体数の多さのみでこの時代を表現するなら、今は「虫の時代」らしい。
「哺乳類の時代」ではないらしい。
それくらい虫の種類や数は多いのだが、ぺちの魔物は比較的、哺乳類系が多い気がする。
あと爬虫類か?
俺が見たことある昆虫系はゴールドビーくらいかなあ。
そんなワケで蟻の話。
蜂の特徴はやはり毒針だけども、同じ分類の蟻にも毒針を持つ種がいる。でも蟻においての恐ろしさは、自分よりも三倍もデカい獲物を引きずる怪力とか、数と連携プレーによる集中攻撃なんだと思う。
しかも、獲物は貯蔵庫に運んで、顎で切り分けて、綺麗に丸めて肉団子にしたりもするし。
これを魔物蟻とかがやったら、巣穴まで引きずってきた死んだ(または生きたままの)人間を、顎でぶつ切りに噛みちぎり、胃液で丸めて固めてボール状にするワケで。
まあ、軽く全年齢の壁に阻まれるワケだけども、バリバリ頭から食うより恐ろしいと思う。
魔物に関連して犠牲者調査なんぞをした場合、食いカスから犠牲者人数を割り出したりするんだろう。だから、肉団子にされた場合、それを解体してその肉団子から何人分の素材が出てくるかと分析調査するワケで。
「頭からバリバリ」タイプ、だと食いカスが少ないから、調査は難航するがまともに溶かされかけていたりする蟻タイプの餌を調査するよりマシかな、と。
バラバラといえば。
食い方は同じ分類でも、随分と違う。
例えば、鳩を食うカラスとハヤブサ。(だったと思う。猛禽類だったなは間違いない)
比較的よく鳩の死骸を見るのだが、カラスは集団で襲った挙げ句、肉になった鳩を奪い合うのでバラバラ殺鳩事件になる。
ちなみに鳩の羽毛は大概一箇所に固まって毟り取られている。だから公園なんかで羽毛の塊をみつけたら、木の上やカラスを探すとよい。木の上で食おうと鳩の肉をくわえたカラスを驚かすと、ボトリと落とす。THE食事の邪魔イジメ。
それはさておき。
大概食い終わった骨を見ても肉片が骨にこびりついてて、あまり綺麗に食べない。それはくちばしの形状も関係するんだろうが、対してハヤブサの食いカスは芸術的だ。
胸骨の両端に風切り羽が残る食い方をする。鳩の風切り羽は、女の手の平より少し小さいぐらい…だったと思う。それが、一本のつながった胸骨の両端に残るだけで、…他の残骸を見たことがない。あるんだろうけど。
で。骨に残っている肉片もない。綺麗に全部引っ剥がされてる。
綺麗なんだよなあ…アレ。
まあ、以上のことから、食い方からも個体の性質、種類を判別出来るんだが。
これを(PBCに限らず)キャラの特性を図るのに用いるといい、と以前人に教えてもらった。
名付けて「食卓に何が乗ってるか突撃隣の晩御飯」

例として、クマと81を比較する。
クマが飯を食う所を想像すると、食卓に鮭が乗ってるワケだが。
一匹丸々、ドーンと乗ってるワケじゃない。きちんと調理された、色んな鮭料理が皿に盛られて、テーブルいっぱいに並べられている。
料理の種類が多いことから、クマは食に興味が強いことが伺える。いっぱいあることから大食漢。
でもって、鮭。
やっぱり鮭なのだけども、主食になるべき穀物類がテーブルにないことから、偏食の気があるのも伺える。
偏食だから健康管理はあまり気にしていない。
あとは…とにかく幸せそうに食うな、と。
食うことが余程好きなんだとみえる。

では81の食卓は。
水・パスタ・サプリメント各種。
パスタと書いたが、別にエネルギーになるならなんでも良いので、ジャガイモ系や炭水化物の食べ物が多い。
これらから、81にとっては食事はあくまでも燃料補給であり、それ以上の意味を見出してないように思う。他人と一緒に和やかに会話しながら食事をする気もないだろうなあ。閉鎖的。
でもサプリメント摂ることから、健康管理はかなり気にしてる。

こんな感じで、食事から相手を分析すると面白い。
ちなみに今回は金銭的理由でご飯にありつけない的なことは加味してません。
金銭的な余裕も考えると、またクマなんかは食事メニューが変わるんだけどね。

他の方々を見ていると、ユッカ将軍なんかはパンを購入して外で食べてる姿をよく見る。
料理が出来ないという事前情報もあるが、パンを選ぶのは手早く食べれて場所を選ばなくて済むという利点がある。
外で食べるのは、解放感を求めるのと共に誰かとテーブルについて食事をするのが苦手なんじゃないかな、とか。
バーテンダーという仕事は、他人の秘密やら深い話を聞きがちになりやすい。それをプライベートでは避けるために、自然と酒場などでテーブルについた相席者との密接な会話にならんように避けてるんじゃないかなあ、と妄想する。
あと、食事に比較的、無頓着だよね。とクマ談。

リウ先生。
食わない。
金銭的な理由も食う量も少ないんだろうけど、奢りだとしてもあまり食べない。
前に一緒に食べた時は水とサンドイッチ系だったかなあ。
81に似た気質を感じる。でも興味がないワケではないと思う。
どちらかというと、飢えていたとしても、食べ疲れを起こして完食出来ないイメージ。
体力つけないとダメかなあ…。と、クマ談。

ギル坊は圧倒的ヘビモスバーガーだと思う。しかも、食卓にいっぱい並べる、的な食べ方でなくタワーバーガーみたいに同じ味のデカいものを食いたがる気がする。飲み物は烏龍茶1リットルサイズな。健康管理よりもエネルギーを選びつつ、烏龍茶で余計な油分を落とそうというちょっとしたダイエット思考。自警団はとにかくエネルギーが必要な仕事であり、呼び出されればすぐに現場に向かわねばならぬから、利に適ってるようにも思う。さすがにパスタの皿を抱えて急行は出来ぬ。食に興味があるも、積極的に自分からメニューを選ぶというより、新作の広告を見て「お!」となる姿をよく見るので、受け身体質なのかなあ、とも。(ギル坊様の尊厳保護のために言っておきます。ベッドでの話じゃない。それはきっと別だと信じてる)
同じ味のあの量を食べられるのは…若いよね。と、クマ談。

そんな感じで勝手に分析妄想した御三方は申し訳ない!苦情その他、いつでもお受けしております(平伏)
でも皆様も食卓から自Cを見つめ直すと新たな発見があるかもしれませんよ、と。
誰となら同じ食卓につけて、誰となら同じ食卓につけないかも重要。


そんなこんなで。
今日も頑張る。
今夜は頑張る。
さすがにこの2日間は…死ぬような目に遭った。
今夜こそ…チャットで遊ぶぞー!!!




(∋(_)∈)<眠い。だるい。ひもじい。クマー

深刻なツッコミ不足問題

81は「ツッコミ保護基金」を応援しております。

というワケで。
金貨8枚+α回収フラグを回収しにリウ先生に凸りました。
思ったよりもダークサイドに堕ちていて内心81がガクガクしていたという…
やはりヒーローいてこそのヒール!ツッコミいてこそのボケ!!APMいてこそのBKM!!!
でも全く空気を読まない81で、リウ先生におきましては本当に申し訳なく!!
なお、丸太にくくられて流れてきたのは、ちょっとした「赤/毛/の/ア/ン」ごっこです。(真顔)
助けてもらったこともあり、ツッコミにキレがないことを心配したこともあり、金貨一枚をツッコミ基金に募金したのでした。
…損?
そんなもの…「ツッコミ」への先行投資のが重要じゃい!!
ええモン食うて、はよキレのあるツッコミせェよ!!(81なりの励まし)

そして、グラ兄さんと関西ステレオが完成する。
ロルには書かなかったけども、画面のこちらから「関西弁二人でステレオや!」と思ってました。ウハウハでした。
しかも、助けるために爆発とか…何故かシンパシーを覚える81。
でもグラ兄さんのは大阪弁寄り…なのかな?
イメージだけで語ると、大阪弁っぽい。
ちなみにグリンニキは間違いなく大阪弁だと思う。
ミツッキーは兵庫な感じ。
81は河内弁で…
京訛りがいないなあ…
慌てん冒険者さんが京訛り風…か?
まあ、そんな考察は置いといて。
意味もなく81の中でグラ兄さんの好感度が上がっていったのは、81が外道スキーだから。でもドSスキーではない!
今後も会ったら、肩組んでデタラメを言い合ってそうな気がします。
やけに親しげで、ゴメス!!

そしてそして、81のオクラちゃ…げふげふ!!
リンリンことリンファちゃん。
81はギルっしーの着ぐるみ脱いだ時点で、知り合いではない、というポーズを取ろうとして失敗するパターンのやつでした。
バレバレやったね!!
いや、バレない方がおかしいのか…
善意が清らかな過ぎて眩しくて81が昇天出来るレベル。
いや、リンファちゃんは何も悪くない。どころか、優し過ぎて背後が涙ちょちょぎれるレベルなんですけどもね!!
でもリンファちゃんのおかげで、俺の中で81の立ち位置が定まりました。
81はペティット界のBKMを目指そう…!!
無駄な科学力を駆使し人々にみみっちい嫌がらせをするのだ!!!
ポスト「悪w役w」を狙っていく。
リンファちゃんは大福和尚と言っていたけれど、やっぱりウメコちゃんだと思うんだあ…
ただし、プリンちゃんとエクレアちゃんではない。(真顔)
フランケンくんでもない。(迫真)
…こう考えると、意外とBKMは苦手な人種が多いな。

そしてそしてそして、ペティット界のホ○!(誉め言葉です)アイ坊!!
「ホ○」の一単語で飛んでくる機動力はパネェッス!マジパネェッス!!
あのお巡りさんがいるなら、ペティットの街も安心()だな!!!
…リア充は怖いぜ。

そんなこんなで、皆様ありがとうございました!!


さて、PC日記書かねば…でも眠い…
おわぁおわぁ…リアル崩壊の音がするよ…
でも、タランテラのメロディが俺には聞こえるんだ…
どうしたら僕たちの罪は癒えるんだろう…
かーらーのー、クローンでない兄者萌ッッ!!!
あとカンちゃんとカトーさんも萌。グルーは踏んだ際のぐちゅ音がシュール。
久々にソフト引っ張り出してやるかな…(寝れ)





(´(エ)`)<全てはバロッククマ-

行動一つに対し、理由は複数持つべし

言い訳するには、もってこいだから。←

そんなワケで、長丁場のバトルにお付き合い頂き、トクサ様ありがとうございました!!
ガチバトル楽しかったです!

さて、ここからは謝罪会見だぞ☆

まず、ガチ手合わせで、ゴメン…
日程調整などの私書で「ガチでやろうね(はぁと)」の一言が、PCPLレベルで完全に抜けてた…
ごめんなさいm(_ _)m
次にトクサくん軽装備と知ってて、こっちがフル重装備で、ごめん…
しかも、装備内容を「当日外見」欄にここのブログとリンク貼るつもりで、すっかり貼り忘れてた…orz
そういう意味で圧倒的に描写が足りなくて、本当にごめんなさいm(_ _)m
それから、文章の読解力が圧倒的に足りなくて…
ごめんよォォオオオ!!・゜・(ノД`)・゜・。
アクセルたんの火竜の時も思ってたんだ!読解力、足りてないって!!そもそも、知識が圧倒的に少ないって!!!
電磁波とかピンとこなくてググっても、まだピンとこなかった、とか…!!
ナイフの柄で受け止める、とか…!ナイフの柄で…って、…柄で、って???状態で、ガードキャンセルさせてしまったりだとか!!クマが投げた短刀の紐をわざわざ切らせてしまったのは、紐の端がクマの身体(装備)とくっついている、と勘違いさせてしまったんじゃないか、とか!!!!
……。orz
この反省を踏まえて、アタイ、バトロル頑張ります。
本当に…本ッ当ーに、お付き合いいただいてありがとうございましたァ!!(ノ(口)T)

ちなみにメンタルブレイクはしてないよッ!!
怪我でぼけーっとは、してるけども!
ちなみに何故、リリアンドル近くでなく、リアリンコリアの魔石鉱山を選んだかというと。

リリアンドル近くは霧だらけで、お互いにとってフェアにならない
 ↓
リアリンコリアなら近いが人目につくのが嫌
 ↓
魔石鉱山の外れくらいなら人目につかなそう
 ↓
ガチで闘ったら多少でも怪我させるかもしれない
 ↓
いざとなれば鉱夫の皆さんがドンパチの気配に気付いて、医者まで運んでくれるだろう

という、クマ思考でした。
しかも実は、先に鉱山に到着したクマは、鉱夫さんたちに混じって採掘したりして、仲良くなり、手合わせ後の処理をしてもらう根回しを、ソロルでやろうと思っていたものの、リアルに勝てんかった…orz
もう一つ言うと、意識キレて、ネタバレ展開まで考えてました。←
やらんで良かった…!
そもそも、なんかクマが勝ったみたいになってるけど、あの重装備で息の根を止められない時点で、最弱だろうよ!
弱いにも程があるだろうよ!!
やはりトクサくんは強かった。
強いからこそ、短刀を投げる位置も「これくらい避けれて当然、だろ?」とクマは投げてます。
最後の短刀投擲も、ナイフなりで致命傷は避けると踏んでのこと…ながら、あんなロルでも大丈夫なんだろうか…orz
他PL様のブログなどで、バトロル考察されてるのを読んで、自分なりにやってはみたものの…
オッサン、長いPBCライフの中でバトロルやったの数える程しかねえから、かなり不安よ…orz
エロルのがバトロルの4倍近くヤッてるよ…orz
ごめん言い過ぎた盛ったでも3倍は間違いない←
そんなワケだから、人を楽しませるバトロルは、どうすべきなんだろ…一発魔物とか、ガンガン出せばいいのか…うむぅ…
勉強してきます。

そして、近い内にトクサくんから屍色と鶏爪鉞を返してもらわにゃ…和やかな雰囲気の中で。
クマが今回手合わせをお願いした理由は4つあるんだけども…多分、1つも語らずに誤魔化す気がする。
そういうのも、このブログでバラしていいんだろうけど、なんとなく恥ずかしくて言えない←
おかげで、なのか。ポケPL様にクマの二つ名を付けてもらう。

 「誤解のパケット」

おまけで

 「曲解のハー様」

そんな「解解コンビ」で今後もやっていこうと思う。



(´(エ)`)<♪カーイカイカイカーイカイカイ、愉快痛快誤解のクマは、解解コンビの脳プリン♪
前の記事へ 次の記事へ