スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

A・I・Dについて

いつもいつもイベ後に語ろうと思うと、すっかり燃え尽き症候群で語れないので、今のうちから語っておく()
イベのクッソ長い概要見た時点で「あ、このイベ作ったのは…」と、お察しだっただろうけども、俺です。
俺のイベの特徴は、クッソ長いイベスレだから…
参加意欲を削ぐ程の文章量だとは思っているのだが、これだけは毎度毎度削れないのよ…。

それはさておき。
この度はA・I・Dお買い上げ、ありがとうございます!
Lv5になりそうな方は、申請の締め切りを17日に設定しているので、それまでにお願いいたします!(告知)
申請されている方も、私書を一読していただいた上で、返信を17日までにお願いします!!(お願い)
…いや、これも期限とか返信とかいう縛りが多くて申し訳ないんだけどね。
22日には、LV5になったA・I・Dに皆、拉致られちゃうから…。
そういうイベントだから…ということで、どうかひとつ。

【一億六千万】
一人頭二千万の計算だったので、Lv5が増えれば増えるほど身代金が増える予定だった。
ちなみに払えなかったら「人質から誰を助けないか、払えなかった人数分(二千万×人数)から選んでください」という誘導から「面倒なので、早い者勝ちにしましょう。ホール(鳥かごルーム)にたどり着けた人から、望む人質を解放します」の予定だった。
しかし「助けない人質」にシャリア嬢が選ばれる可能性が、かなり高くてだな…即選ばれそうでな…
全額払ってもらえてよかった気がしてます!!!!!!

ホールに着いた時に、鍵(核)を焼失などして持ってない場合、鳥かごを一気に落として地面に叩き付けるつもりでもあった。
鳥かごは「鳥かご」と「中に入っている人」が連動する呪い(藁人形的なやつ)がかかっているので、どれだけ鳥かごを破損せず助けられるか、がポイントになる、予定だった。
それが出来ても、鍵がなければ鳥かごは開かないので、有料で鍵を開けるサービスもだな…ご用意はしていてだな…

【ムートンファーA・I・D】
いいと思います!!!!!!!!
相変わらず「こうくるか!」というアレがたまらんPBC。

【教授】
俺にとって一番徹していて好きな犯罪者は、このブログで何度も語ったように「帆場暎一」だが、「モリアーティ教授」もかなり好き。
シャーロック・ホームズの宿敵であり、犯罪計画を立て、犯罪指南をするが自分が逮捕されるだけの証拠は残さない犯罪者。
@が帆場で教授がモリアーティのイメージ。
今回の事件の関連ソロルは、ちょこょこ回したので…さすがにPLレベルではバレているだろうと思っている。
なのでPCレベルでも、何か痕跡(証拠)を、と思うのだが……今、何も痕跡を残す案が浮かばないのと、果たして今後も追う奴がいるのか?という疑問にぶち当たっているので、日常ロルの中で違和感(証拠)を出せたらいいなあ、と思う。
そもそも日常会話の中で、ボロが出そう。

【次の犯罪】
やるなら【予告犯】(タイトル)でやりたい。(希望)
俺の気力があったら。
【模倣犯】はA・I・Dが「誰か」の模倣であること、人形はそもそも人の模倣であること、過去の事件を模倣していること、からだったけど、キャナルさんの「どうせ、この事件を模倣するやつは出てくる(うろ覚え)」に、上手いなあ、と思っていたという。

【身代金】
拉致・誘拐ときたら、

 身代金要求までがワンセットだと俺は思っている。(ベタ好き並の意見)

まあ、それでもあの額を見て「こりゃ無理だ」と思う人もいるかもしれない。
俺も正直、ギリギリだと思っている。

イベを始める前は目標額を二千万ぐらいでよいかな、とは思っていたんだ。
でも、思った以上にLv5を希望してくださる方が多かったので、身代金にありがちな一億という額にしてみようと思ったんだ。
しかしながら、よくよく考えると、ぺちって貧富の差が激しいやん?
富んでる人は、一億ぐらいポンと出しそうやん?
あっさり出されて、解決したらおもろないやん。

だから、ああいうシステムになり、額は一億六千万に。
額が増えた理由は、以外とぺちには資産家PCが多いから(イメージ)

ちなみに自警団支払いの500万は、昨日のうちにダイスを振って決めました。(1d10×100万)
身代金を出さないのも、募金を手伝わないのも、PC次第。
そこらへんの温度差があって然るべきだし、その方が面白い。

【失敗した文章】

 Lv5になったら、好きなタイミングで拉致られて良いのよ…?

と、もっとハッキリ書くべきだったか…。
俺の文章力のせいで「21日までは失踪しちゃダメなんだ!」と思ってたら、本気で申し訳ない!!!!
と、反省した21日21時。
いや、イベ前の想定だとNPCも拉致られ予定だったので「21日までに拉致られる人も一定数いて、最低でもこの日には表面化するよ」という意味だったんよ。
下手に「21日」と書かん方が良かったかな…日本語むつかしい…
…ちなみに、現在。拉致られNPCはゼロです。
最終的にも、NPCの拉致はゼロです。
その方が、とてもシンプルで、とても解りやすい。………はず!!!!
だって、数えるのやめちゃったけど()名簿にあるA・I・Dとロル中に出てきたNPCの所有者だけで、多分、想定していたA・I・Dの全個体が売り切れてる。
限定30体くらいのつもりだったけど、現時点で40体くらいになってるんじゃないかなあ。
体力に余裕出来たら、きちんと数えてきちんとリストアップを…、リストアップを……、リスト………、……………。
ラウラちゃん!ラウラちゃーん!!!リストアップよろしくねーーー!?(意訳:PLさん多忙で無理ダヨネー!!知ってる!)
改めて、皆さまお買い上げあざーっす!!(・ω・`人)
でも、俺は世界を巻き込む巨悪は出来ない、小悪党だから。
小悪党らしくやろうと思う。

【「買ったときは軽く考えてたけど、想像を遥かに超えて『重い』仕様じゃん。」】
というルクセラさんの発言に、ガッツポーズをする俺氏。
黒幕も日常ロルで言っていました。
「気付いた時にはもう手遅れ…自分がやるならそういうのを、やる」
けど、これを発言した時に、とあるPLさんにこう言われました。

 「完全に背後が滲んでたよね」

…………。
………………ハイ。
イべが「性格悪い仕様」なのは背後のせいです。

【A・I・Dの戦闘力】
Q&Aを見て思ったんだが、A・I・Dは金貨14枚で売られてたわけで。
つまり、金貨14枚以上の機能は持ってないんだよ。
そして、その価値比重は「戦闘力」よりも「理想の姿に成長する」を重視して造られているわけで。
言い換えれば、金貨14枚(=7万G=(規約概念でいえば)7万円)以下で、天空●鎧が買えるかな?という話。
戦闘A・I・Dを望んだとしても、動きは模せても、同じ戦闘力は出せるはずかない。
……ということを概要に書くべきだったなと思った。(そして、またイベスレがクッソ長くなる…)

【今、深刻な問題】
イベント最終日を26日に設定したけど、実は翌日、子クマの発表会で朝から晩まで俺は子クマの支度をしたり、会場のお手伝いをしたりしなきゃいけなくてだな…
最終日を設定した時に、わかっていたはずなんだが、うっかりしていてだな…
……うん。がんがる。
それから、子クマの関係で役員もやらされることになってだな…
……うん。がんがる。
さらに、俺はどうしてもイベ主催をするとチャットに出る気力が失せるんだ。
A・I・Dみたいに特に主催を必要としないイベでも、出る気力が失せてだな…
……頑張って、チャットに出るのが俺の目標。
下手なことはPCから言えないから、うっかり&ポロっとを阻止しようとすると「出ない」となってしまうのかもしれない…
あと、経験値設定が、少しシビアだったかもしれない。
最高値が6で、成長日数が10日ぐらいだから最大60稼げるはずで。恐らく、実際はその半分ぐらいだろうから、半分の30に3d6を足したら…と思ったんだけど、……計算が間違ってる気がする。
Lv5を希望しない人が、うっかりLv5にならないように、ギリギリを狙ったんだが…ぐぬぅ。

【A・I・Dを作って思ったこと】

 俺は…なんてものを造ってしまったんだ…(※ユーリア1〜4号を見て)

と正直、イベが始まって思った。
こうきたか…!と思わずにはいられなかった。
あと、意外と買う人が多くてビビった。限定30体ぐらいのつもりでいたんだけど、名簿に載ってる分だけでも20体ぐらいは買われてて、かなりビビった。
まあ、使いようによっては、ラブドールにもなるしね。独占欲、めっちゃ強いけどね。

【なんで「・」があるのか】
なんで「AID」とせず「A・I・D」なのかというと、「AID」って人工授精の方法のひとつで、第三者に精子を提供してもらい、人工授精する方法の名前…だったかな。
夫に遺伝性疾患がある場合や、精巣の機能に問題ある場合に主に使われる方法なのだけども。
なので、一応区別のために「・」を入れてみた。
英語で「aid」だと「援助」とか「補助」とかそういう意味にもなるし、丁度イベと合致はしている気はする。
じゃあ、なんでイベ名が「模倣犯」なのかっていうと、イベが「ディアの実」のイベと似ているからです。(これは、パクりですか?いいえ、リスペクトです)
ただ一応ね、このタイトルの理由がPCでもわかる伏線を、イベが始まる前に、二回ぐらい俺は張っておいたよ。誰も気づかねえよ!と、よく言われる俺らしい伏線を張っておいたよ。

【黒幕以外の協力者】
全員で三人、いたんだよ。バイトの子供らに人形を売るように手配したの。
販売ロルをする時に訊かれてもいいように三人、用意しておいたんだけど…

 訊かれたの一回だけでしたね!!!(あるある)

こちらはNPCだけど、全員、俺が今まで出したことがあるNPCです。
これは、使い回しですか?いいえ、この日のための伏線です。(大嘘)
でもNPCの裏設定については、当時から練ってはいたんだけどね。それをここで使ったのは事実。
子供らも金目当てで全くの無関係な子と、そうでない子が混じっていたという設定。

【こんなにバラして大丈夫か】
大丈夫だ、問題ない。
いや、問題あるかもしれないけども。
黒幕が何を目的としているかは、察しがいい人はもう気付いているだろうし。
先日、ユベさんとアルマさんがA・I・Dについて考察していたけども、概ね間違ってはいない。
なので、アルマさんのA・I・Dが変化(成長)するかどうか、俺にとっても実験。
変化することがなさそうであれば、成長ダイスは振らなくてもいい、と俺は思ってます!(※個人の意見であり、公式設定ではありません)
…でも、皆はどんな風にA・I・Dと折り合いをつけていくんだろうね。
主催としては、それが一番、楽しみです。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30