スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

【卦邑】調査報告書

【調査日・調査員】
9月28日 深夜
冒険者5名

【調査報告】
・入口の邑門は結界術で守られているのか、深夜にならないと開かなかった。
・邑内は腐敗臭が酷く、嗅覚が鋭い獣人は対策が必要。
・門をくぐると子供のような声で歌が聞こえてきた。
・「ないないないりのとおりみち ふたつひらいたぐいのもん ひとつはあたま ひとつはからだ」
 歌はまだ続きがあったがよく聞こえなかった。
・北西の邑門から入り、左手の北の位置にある民家が焼けていた。遠目から確認した限り、最近燃えたもののようだ。
 おそらく前に調査にきた冒険者たちの攻防の跡ではないか。
・邑の中心にほど近い位置で、バリケードのように家具などが戸口に置かれた民家を発見。
 のちの調査で卦の邑長の家と知る。
・邑長の家で血で濡れた手記を発見。確認をしていた所、僵尸(きょうし/ゾンビ)に襲われる。
・家の外にも僵尸はおり、動きは鈍いが数が多く、また障気のせいか聖属性の攻撃の効きが悪い。逃げの一手となる。
・逃げている際、右手、南西の位置に井戸らしきものを見る。
・東に向かうと山肌に沿って階段があり、奥に霊廟が見えたが障気が濃く、近付くのは危険に思えた。
 念のため、気の流れを確認したが、神像の気配は霊廟になし。あったとしても、守り本尊としては死んでいる。
 反対に障気が霊廟へと流れ込んでいるように思えたが、はっきりせず。
・僵尸たちは北東から多く出現してきていた。遠目に墓石のようなものが並んでいるのが見えた。
・これ以上の調査は難しいと知って引き返す。
 なお、邑門の外までは彊師たちは追ってこなかった。

【調査結論】
・障気は邑全体を覆っており、生存者はいない。
・障気を払うには、失われた神像を見つけ、聖魔力、もしくは鎮の気を与えて、霊廟に祀るのがベストと思われる。
・僵尸は追いつかれなければ問題ないので、相手をしない方が得策。
・邑長の手記から、一連の騒動は邑長が原因と思われる。


【卦邑長の手記(冒険者組合による公式文章)】

○月×日
 邑に伝わる「蝕腐王」という剣を、前邑長から霊廟にて見せてもらう。
 赤銀に輝く刀身。
 血溝もなく、鍔もない、例えるならば、船の櫂のような、その大剣。
 先端には鉤爪のような突起が両脇に付いている。
 …美しい。
 そう思ってしまった。
 
△月△日
 あの剣は、どんな術式が組み込まれているのだろう。
 古い外法を調べてみると、似た術式があるのを知った。
 剣に施されている術式は、それを独自に変えたもののようだ。
 解析を試みる。

(何ページにも渡って、外法と思われる術式や、概念などが書かれていた)

9月9日
 おそらく、あの剣はま●●成●●●●い。
 そして、私●●●欲●に逆らえ●●●●●。
 あの剣を、見たい。
 あの剣に、きちんと●●●●●。
 あの剣を、「●」に●●い。

 まずは、あの霊廟の神像をどうにかせねば。
 邑人には悪いが、あの剣の贄●●●●●●●●。
 ここを●●●●●●●●●●●。
 
(裏のページに付いている血が滲んで、所々読めなくなっている。次のページには血の跡と、乱雑な文字があった)

 ま●生き●●●
 ●だ終わっ●●●●●
 あ●剣●
 だ●ら

 腐 り蝕む 王
 
(以下、何も書かれていない)

華中のこと/よし決めた

中国といえば風水かな、と方角とか取り入れてみた。
…が、日本の概念も入っていたりだとかして。
華中語の意味も中国語の直訳とは、少し違っているワケで。

 これがリアルの世界でも正しいとは思うなよォオ!

ハイすみません、思わないで下さいプリーズ…
ついでにクマの言っていることは「クマの見解」であり、事実ではない場合もありますのでご了承下さい。
…そして、ボリュームダウンボリュームダウン…
い、いっそタイムトライアル形式にして、アカンかったらまた後日再チャレンジ、とか…
ダメですよね…ハイ…orz

すんなりと進めるルートを試行錯誤してるんだが…
設定に方角が絡むから、一本道にはならなくて…
うぁああうぁぁあ…

どうすりゃいいんだ…orz
設定厨ほどの頭脳はねえが中途半端に設定練るとこうなるから…あぅ…あぅ…

おわあ、おわあ…
猫背刑具下さい…


そして、DITがついに文字数オーバーで書き込めなくなる。
どんだけ呟いてんだ俺…

*******

10/1にブリーフィングするぞ!!
もう、その時に全部、謎解きをしてもらって、当日は「お化け屋敷キャアキャア」のみだ!!
剣の秘密も全部解いてもらうぞ!!
当日のみの参加者用に謎解きまとめはして、読んでもらうか、当日に説明する!
もしブリーフィングのみの参加だけだったとしても、謎解きはガッツリ出来るよヤッタネ☆
そのために…

・調査報告書
・現邑長の手記
(・邑の地図)

を用意せねば!!!

Q.これで終了時間が午前2時になりますか?

………。

Q.前もっての謎解きは参加者に楽しんでもらえますか?

……………………。


…よし。
ちょっとそこまで、首くくってくる…

時間配分ェ…

今日はタライの話なんだぜ… <タライタラーイ!

当初の予定では、終了時間が午前3時から4時だった。
でも…考えりゃ、翌日月曜だから、もっとボリュームを減らすべきだった…orz
しかも、随分とアレでカットしたんだ。
川はタライレース(イメージ:マリ●カート)をやる予定だったし、剣を手に入れるためにはタライクイズに答えて、最終問題を正解してもらわねば、という展開だったし。
予定だと、こうだった。


入口で俺がダイスを振って、その分だけタライノッカーを叩いてもらい、「頭で」タライを受ければ門が開く
   ↓
タライ魔人登場&ご案内
   ↓
T字路でどっちに行っても、タライに追いかけられる
   ↓
紐を引っ張ってタライへと落下。どんぶらこと流されながら、タライ魔人とタライレース。
赤タライ(追尾式タライ)や緑タライ(バウンド式タライ)、黒タライ(中身タールで全身真っ黒。そして、ぬめって楷が持てない)、星タライ(ピカピカ七色に光る無敵タライ。ぶつかれば転覆確定)をダイスで振って妨害。
   ↓
滝へ落ちる
   ↓
大した高さでなく、温泉に癒されてもらう。そして、滝裏に神殿が
   ↓
邪剣はあるが、引き抜いて振っても何も出てこない。そのタイミングでタライ魔人がタライクイズを出す
   ↓
正解すればタライ魔人が剣に吸い込まれて、タライに乗ってワープ


みたいな感じだったんだけども。
ボリュームありすぎたね…やりたいこと詰め過ぎたねッ!!
……。orz

…ごめん、ごめんよ。
グダグダ進行過ぎた…。
しかも、レミPLさんの望んだイメージじゃなかったと思うんだ…!!!
剣設定の産みの親である某氏に関しては、一切、謝らないけども……ッ!!←

どう、お詫びしたらいいんだ…
楽しみにして参加してくださった皆様…
実力不足で本当に申し訳ありませんでした…!!
うあー…後半が特にグダグダやったし…もう、お詫びしてもしきれないッ!
とりあえず、墓に埋まってきます… ~i|墓|_
なにより、レミPL様…本当に…本っ当ーにごめんよォ!!! ~i|墓|_<ゴメンヨォ…
やっぱり、俺がやらん方が良かったんじゃないか!?本当にごめん。


でもイベやらせてもらったおかげで、時間配分と進行をどうすべきか、少し考え直すわ、俺。
華中ホラーのボリュームだと、絶対5時間以上は必要になる…
結局、分岐で「右に進むか、左に進むか」という部分とかは、周囲の反応を見ながら、とか失敗しないように慎重に、とかで、まごついてしまうので。
強制的に何がなんでも、サクッと選ばせるような策を取るべきなんだね。
それから、根本的にボリュームダウンと…やっぱり、邑地図も出しておくべきかなあ…

またやーん!やっぱり、情報収集ロル、やろう!!(でも、打ち合せ私書は出さない)
足りねば、アクパケ道中会話記やろう!!!(でも、ここでしか業務連絡しない)

うう…もっと、精進するアタイ…
みんなを楽しませられるように、そして、時間配分気にしながら頑張る…アタイ!!


 ~i|墓|_<最後に出せなかったタライクイズを載せて畳むクマ―…
続きを読む

9月DIT(どうでもいい呟き)

拍手のコメントもあったら、コチラに。
チェケラっちょッ☆
続きを読む

どうしてもさ (&馬鹿剣)

ネタってのは、被ると思うんだ。
結局、斬新な、とか、誰もやってない、なんてネタをやりたいけど、でもベースはやっぱり似たり寄ったりになると思うんだ。
実際、リアルな人生でも、共感出来る人はいるワケで。
共感出来るから、気が合ったり、同族嫌悪をしたり。
そんな共感の元は境遇だったり、経験からの考え方だったり。
ついでにネタには、定番のベタネタなんてあって。
安定のベタネタが俺は好きだったりして。←
…で。
そんなベタネタをベースにクマを設定し直したから、他の方と被る被る(笑)
こういう言い方すると「ウチの子はオンリーワンなんだから、一緒にしないで!」と反感も食らいそうで、アレなんだけども。

クマはずっと、クロノドラでアクセルたんの正体を知った時から、アクセルたんに特別な思い(not恋愛)を抱いていて。
だからこそ、色々と話してみたかったり、仲良くなってみたかったり、同時に物凄く「癪に障って」遠慮は一切なかった。
なので、あえて接触を図らなかったのもある。
前にも別記事で言ったけども「こうあるべき」が先に立って、アクセルたんを心変わりさせられるとも思えなかったから、接触を図らなかったのだけども。

まあ、なんだ。
簡単に言うと、アクセルたんに対する態度は、通常のクマ態度ではないですよ、と。
今だからぶっちゃけるけども、もし、リンファちゃんがアクセルたんが泊まってる宿名を教えてくれてたら、クマはアクセルたんを襲撃していた。
クマの実力からして、どこまで上手く行くかわからないけど、最低でも片足は潰したかった。
機動力が少しでも落ちれば、アクセルたんが詰所を直接襲撃したとしても、失敗に終わる率が上がるし、治療で襲撃予定が延びれば、それはそれでありがたいし。
殺すつもりは、あの時点ではなくて、返り討ちで殺されたとしても、襲撃の時間稼ぎが成功さえすれば、死んでもいいや、と、あまり気にしなかったんじゃないかなあ。
まあ、多分、機動力でどうこうするような襲撃方法をアクセルたんは取らないだろうけどね!!!!←←

そんなワケで。
語りすぎた。
多分、勘のいいPLさんは気付いたと思う。
ただね!
ネタバレしても、演出次第で楽しめると!演出次第で…!演出…っ!!

 ………。orz

だからさあ…俺は嘘が付けなくて、ネタバレが大好きなんだって…

うああああ…
どうすっかなあ…

(※このPLは見切り発車しかしません)

*********

そうそう。
クマの大剣は、魔剣や聖剣みたいな分類で表すなら「馬鹿剣」です。
いや、「剣バカさん」じゃなくて。

アニメ「トライ○ン」で、アニメだけの敵キャラとかいたんだけども、持ってる銃がどれも「その性能いるの!?便利、有用性があるように見えて、まったくの無駄じゃないか!?」みたいな銃が多くて。
製作スタッフはそれらを「馬鹿銃」 と呼んでいたので、それに倣って「馬鹿剣」です。
「無駄に洗練された無駄のない無駄な性能!!!!」ってヤツですわ。
……え?なんでそんな剣がこの世に存在するのか、って?
意味がない、って??

バッカ。
これが「 ロ マ ン 」ってヤツだろ☆
この世の中、酔狂で生きてる奴なんざ、ごまんといるんだぜ?
前の記事へ 次の記事へ