スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

4月DIT!!!!!!!!!!

新年度で色々大変だけど、どうでもいいこと呟いていくぞー!
拍手コメントもあればコチラ!

「のんびり…したいなあ…」
続きを読む

マグロラッシュ!!!

ということで、「第二回チキチキ釣り大会」にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
また参加を予定していていたものの参加出来なかった方、気にしてくださった方々もありがとうございました!!
蓋を開けてみたらなんだかみんな、90以上のダイス目でオッサンが戸惑ったよ…。(遠い目)
オッサンの予定では、低い出目で「またウミヘビか!」「空き缶がー!」という展開を想像していたのですが、マグロやら「○1」のレア出目(海に落ちた!・ラブレター・シーサーペント・タカアシガニ)に、カジキ(ダイス目100)まで出て…

 釣堀の管理人、涙目だよッッ!!!
 少しは手加減してやれよォ!!!!(涙目)

とはいえ、釣堀の説明文だと良く解らなかったと思うのだけども、海中の魚を釣ってるようなもので。
海の上に釣堀施設が浮かんでいるようなもので。生簀は、まんま海で。
釣堀の生簀用に造った結界は、外海から魚が入ってくるけど、生簀に一度入ると出れないような仕組みのつもりで。
だから、シーサーペントとかはそうやって入ってきた…ということで、どうかひとつ。(懇願のポーズ)

そんなこんなで、個人的な感想とお礼をば。

レイン先生。
どういうことですか先生。医者すら辞めて「職業:釣り人」になってるのはどういうことなんですか先生!と、画面のこちら側で笑わせていただきました。← この日のためにセルフィーも作られたのかと思うと…その本気具合に戦慄しか覚えませんでしたぜ…。さらにマグロを捌きながらマグロを釣り上げるというあの神業…レイン先生にしか出来ない…ッ!どんだけマグロ無双なのかと!さすがです先生!

ユッカ将軍。
飲み物担当ありがとうございました!でも、釣ってる間は飲む暇がなかったね☆低い出目で、お互いにドベを争おうと思ったのに、空き缶ラッシュにはならなくて、ちょっとションボリ。俺としては空き缶ラッシュも期待していたのに。← なんだか真面目な話にもなってしまい、楽しい雰囲気をぶち壊してないか、ちょいちょい不安に駆られてました。楽しんでもらえてたらなら…いいな!

レルスくん。
「詳細はフリールーム設定を読んでください」の一言を書いてなくて、申し訳ありませんでしたァ!!(土下座)優しくなかった…俺の予定掲示板の書き方、優しくなかった!以後気を付けます!という反省と共に。二度目の邂逅で、「クマオッサンのちゅー」を受け取ろうというその心意気…プライスレス…!でもごめん!落ちロルではああ書いたものの、多分、土壇場になってクマの方が狼狽えて「ごめん…目をつぶってもらえるかな…」とか言って、頬にマグロの口を押し付けたに違いない…!どうか、そういうことでひとつどうか…!(懇願のポーズ2)

ベガくん。
ある意味、今回のMVPだと思っていますええ。出目「1」を出すとは、さすがです!!レイン先生も絶賛されてたけど、オイシかった…!途中、ほとんど会話出来なくて申し訳なかった!でも勝手ながら、ステラちゃんと「名前星コンビ」として出会いの場を作れたことを、誇りに思ってるんだぜ…!(ドヤァ ※特に何もしていません)また、ご飯などで一緒になれた際にはよろしくお願いします!

ラウラちゃん。
わゃんこちゃん、改め、うみんちゅ!全然、絡めず申し訳ありませんでしたッ!話せたの最初の方だけだよ…。でも、自前(だと信じている)銛を持ってきてくださって、ありがとうございます!有効利用させていただきました。(レイン先生が←)わざわざ水着だったのは、落ちる気だった…のかな?むしろ、水着を落とす気だっt(殴)また、是非、遊んでください!

ステファニーちゃん。
釣ったもの一覧を作っていただき、ありがとうございました!でも、有効活用出来なくて申し訳ないッ!(土下座2)なんだか、どれが一番の大物なのか、わからなくなってきちゃったんだ…俺の中で…。← でも、間違いなく「魚紳士」は大物だったね!むしろ、出してくれてありがとう!ようやく会いたかった人(魚?)に会えたよッ!ただ、副音声(2キャラ同時出し)の、片方のテンションが突き抜けてるタイプのは…辛いよね。知ってる、オッサン。(イイ顔)また、どこかで魚紳士に出会えることを期待しています!

遠呼さん。
ヤンデレ女神に愛されし勇者よ…立ち上がりなさい。ヤンデレ女神も、マグロラッシュには勝てないのです!(カッ)女子会にお誘いありがとうございます。個人的に話す機会を作りたいものの…今後、どうなるのか俺にもわからない!← でも草葉の陰()から、色んな意味で応援しているよ!そして…なんでオッサンのほっぺちゅーを受け入れる気になったんですか?(真顔)ごめんマグロだよ…マグロチッスですよ!(土下座スタイル)

スコウさん。
前回の花見といい、なかなか話せず心残りなんだ…orz でも魔物食に目覚めさせられて、密かにご満悦なんだぜ…?← 見てると魔物食べるのって獣人さんが多い気がするのです。なので、今後、魔物退治クエストなどをした際には遠慮なく躊躇うことなく、レッツエンジョイ☆ゲテモノ食い!次こそはガッツリ会話させてください…!

トクサくん。
本気出しちゃ…らめぇぇぇえええ!!前回といい、ダイス目が本気過ぎて、勝てる気がまっっったくしないですから…!マグロからのカジキとか、どんだけダイス運が良いんですか!しかも、わざわざ出目81のためにプリ姫台本を落としてくれるとか…身体張りすぎてて、オッサン感謝でむせび泣いたよ!お礼に五月になったら一緒にブルマ買いに行こうね!大丈夫!かつて、ブラジャー買いに下着屋まで行ったり、見舞いの品にエロ本を吟味して三冊も買っていくクマに、プライドも羞恥心もないから…!

赤音ちゃん。
挨拶だけで申し訳ない…っ!あの人数は携帯ユーザーさんにはキツいだろうに来て下さってありがとうございます!ペンギン捕獲もフラグもらったのに、絡めず仕舞いで本当に申し訳なく!今度改めて、また釣りでも出来たらなあ…。次にお会いした時に期待してます!

朔さん。
色々と調理担当ありがとうございました!個人的にレモンとオリーブオイルでカルパッチョ風味になる、というのは勉強になりつつ…なんでわざわざ「あーん」してくださったんですか?(動揺)まさか、刺されるフラグ立てですか!?それなら、よろこんでー!← 死亡フラグは喜んでいただきます!

改めて皆さま、ありがとうございました!!
釣り堀ルームの釣れるものダイスを、好きに編集してこれからも誰かしらが遊んでくれたら嬉しいなあ、と思いつつ…

 秋口には川に戻ってくる前の鮭が釣れていいと思うんだ俺。

(*´(ω)`*)<鮭は生きざまクマー

悪霊除霊イベお疲れ様でした!

今回の件で俺は強く感じた。
俺に足りないスキル…
それは

  ツ ッ コ ミ

ボケを美味しく調理出来るのは、ツッコミの腕次第なんだよォ!!
ボケにボケを重ねるスキルもまだまだすぎる…!!
アレだけのカリスマ的ボケな方々を、美味しく出来ない俺の能力の低さに絶望した…orz

そんなワケで、除霊イベ、お疲れ様でした!
聖属性でもない脳筋クマがなんであんな依頼を取る気になったか、といえば、所持金が少なくなってきたから、という理由でどうかひとつ…!
だって、面白そうなイベなのに参加出来ないって…クマはそもそもイベに関わらない方だから、理由をこねくり回さんと参加しないんですわ…orz
でも、なんとかこねくり回して出てきたPC理由が、それぐらいしかないという…
報酬金、いくらくらいになるかなあ。当面は野山で生活出来ればいいや←

そんなこんなで、気付いたら超最短ルートで除霊してましたね。
いやもう…100面ダイスで3を出す司教様ダイスが全てだったなと…!!
KOD(キングオブダイス)でした。本当にKODでした。
個人的には安定のダイス目で、物凄くほっとしていたんですけれどもね!←
そして、悪霊がいる位置が解ったものの、安定の方向音痴スキルが発動したがために、一生懸命「右手」を挙げていらっしゃるのに、どう考えても「 左 が 正 解 」にしか思えないというね…!
これが司教様でなく、例えばリンファちゃんが「リンファスキャン」して「右です!」とか言ったら、普通に右の扉を開けていたと思うんだ。
でも、司教様だから「右です!」は、つまり「左です!」ということだろうな、というね。←←
ひとえに、我々参加者全員の司教様への 厚 い 信 頼 が成せたワザ、だと。←←←
とにかく俺は言わせていただきたいのは

 やっぱり必殺技は使用者の名前が入ってこその必殺技だよねッ!

「デビ●イヤー」とか「●ビルウィング」とか「デ●ルキック」なんて「凄い」んだからなッ!
クマもいつか「パケットユンボ!」とか「パケットコンプレッサー!!」とか「パケットパイルバンカー!!!」とかいう必殺技を編み出したい…!(野望)
多分、PC的に面白くない奴だから、やらないんだろうけどね。

だから「パケットコンボイ」とか名称を付けてもらっても「私に良い考えがある」とか言えないんだよォ…orz
でも、なんでコンボイなんだ…
え…ゴリラっぽい?クマじゃなくてゴリラっぽい??
というか、俺、あんまりあの作品詳しくないけど、ビーストじゃないバージョンもあるよね。
なんで、当たり前のように、「バナナに目がない」とか出てくるの!?
そもそも、なんで「コンボイ」なんだ…。
他にも色々あっただろうに、なんで「コンボイ」なんだ……。
妙に謎が残る。
そんな発言をしてくれたリンファちゃんが、筋肉シスターにならなくて本当によかった…!!
隊列の関係でオセロ方式で神父様二人に挟まれてシスターになる、とか聞いたら、じゃあ筋肉要素は?って思って、ついロルちゃったけど…実は反省してる。
リンファちゃんがガチムチになったら、司教様だけじゃなくて、俺(背後)も泣く。
クマが泣かずとも、俺が泣く。
きっと酒場の常連おっちゃんたちも泣いた挙句に、元に戻そうと冒険に出ちゃって、レベル99になって「モトニモドール」とかいう妙薬を持って帰ってくるに違いない。
常連のおっちゃんたちの方が、ガチムチになっちゃうね★

そんな妄想はさておいてだ。
ガチムチオッサンたちに囲まれた、隠れマッチョのクロザネさん。
最後の最後で…何故、筋肉スクラムにダッシュで一緒に駆けつけてきてくださったのか…!
自ら筋肉団子になりに来てくれる、クロザネさんのノリが良くて好きです。(真顔)
しかも、ダイス運が良いからトラップも事前に見つけるとか…オッサン、やっぱり押しておくべきだったか!!
ついつい慎重派のクマだから、押すなんてノリのいいことも出来ずじまいで……
とにかく、クマはノリが悪いんだよォォォオオ…orz
それについて、心からお詫びを申し上げつつ…。
クロザネさんは慎重派なので、また探索系イベでご一緒したら、最短ルートでクリアしそうな気がする。
そして「パンツの人」のターンから解放されて良かった…!本当に良かったッ!!

そんなこんなで、改めてラヴァPL様、ありがとうございました!!
DITでも書きましたが、最短ルートでごめんなさい…ッ!
でも、楽しませていただきました!!
俺はTRPGの経験が皆無なんですが、あんな感じなんですかね。
実際はもっとダイス判定使っていくんでしょうが、探索失敗も致し方なしで楽しかった(*´(∀)`)
何よりも、司教様との息がぴったり過ぎるボケの数々…!
…もっと勉強して出直してきます。 (真顔)

皆さま、イベお疲れ様でした!!

クマの今後アレコレ

唐突だが、個人的に「PBCはハプニングを楽しむ遊びだ」と思っている。(※個人の意見です。)
決して、シナリオがあるイベント、予定調和のイベントを否定したいのではなくて、他C様がいるからこそ自Cが成長したり、落ち込んだり、アレコレなったり、というワケで。
なので、出来るだけ俺は自Cの処遇、エンドは他C様に委ねたいと思っているところがある。
つまり、俺は自Cに起こるハプニングを楽しみたいんだ。←
そうなると、まず「個人イベント」として立てることが難しい、と思い至っていて。
こちらでイベを作って「絡みたい人はどうぞ参加してください!」という形でやるのではなく、「絡みたい人はどうぞ!まったくのフリーです!」という形でやりたくて。
簡単に言うとムリゲーだ。
とはいえ、例えば「こういうアクションを起こすぞ!」という人がいてくださったら、それに対してリアクションとしてプチイベを立てたりだとか、予定告知だってことは、したいんだけども。
これの問題点は、内輪にならないかってことと、予定が立てれないから物凄い長期になり得るってこと、シナリオ丸投げに近いから他PL様に負担が増えること…とかかなあ、とは思っていて。
…まあ、難しいですわな。
色々、他PL様に相談に乗ってもらったりもしたんだけども、でもやってみたいので、多分、やる。
なんかね…こう…
それぞれがそれぞれに「クマをこういうエンドにしてやるぜ!」的な案を持ち寄ってくれたら、そこでまた新たに他C様同士で対立なり調和なりのドラマが起きるんじゃないか、とか、そんな風に思うのだよ。
だから俺はこの一年半やってきたわけで。

もちろん、途中でのロストは上等だし、絡む人がいなければ特にイベも起こさず、のんべんたらりとどっかで生きる、みたいな感じになると思うんだけども。
ただその一連の「きっかけ」になる事件的なものは5月の始めにプチイベみたいに予定していたんだ。
ある意味、その「きっかけ」が俺の一番やりたかったことでもあり、そこが一つの「終わり」として予定していて。
でも、その「きっかけ」すらもハプニングにしたくなってきたんだ。(末期)
だから、今、色々時間の許す限り、他L様にも気付かれないようにフラグを渡そうと思っている。
そのフラグも折れるの当然だけども、もし、どれか一つでも発動してくれたら、その時点からクマの「終わり」は始まるワケで。
ただこれも、例えば他の方のイベント参加中に発動したらどうするか、とか、発動ボタンを押してしまった人はクマイベに強制参加(導入だけとはいえ)させられるようなものだから、そこを不愉快に思われてしまったり、今後も絡まねばならないのだろうかと思われたりしてしまうのではないか。そもそも、いつ発動するか解らないから予定が全く立てられない、という危険性もあるんだけども。
ガチを楽しみたいんですわ。身勝手かなあ…。

でも、現時点で「現在、こうなってしまった設定」はあるけど、「それを解除する設定」はないんだよなあ。
解除出来る他C様に巡り合えればよし、会えねばそれまで。
巡り合わせって、そういうもんだと思うんだ。

そういうワケで、クマの今後は限りなく白紙。
とはいえ、出来る限り、他C様のイベントなりに絡みたいのもあって。
あんなことやこんなことになってても、クマの行動制限がされていない限り、絡みに行くと思う。
日常イベにもギャグイベにも、出来る限り参加していきたいなあ。

…さて、もう少し色々考えよう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30