スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

どうでもいい呟き(5月編)

略して「DIT5月編」。
拍手コメとか一言ぼやきをまとめているやり方を、パクってみる。
ただし、急に止める可能性もある。
6月から本気を出す。
続きを読む

犯罪推理イベ構想

唐突に思い付いたので、メモ代わりにココに書いておく。


【期間】
1ヶ月程度

【PLサイド】
・参加者希望者は俺宛に私書を送る。
・参加者には活動出来そうな日にち(○月×日〜○月△日までのどれか、各週土日のみ、など)を書いてもらう。
・参加者に俺から私書を送る。
・私書には「指示」を書き、「その指示内容通り」に「活動出来る日にちのどこか」でロルを回してもらう。
・ロルを回し終えた後「指示完了」私書を俺宛に送ってもらう。
・「指示完了」私書には、「いつ」「どこで」ロルを回したか、と「フラグ立て(※)が成功したか否か」、「その場に誰がいたか(仮)」を書いてもらう。
・フラグ立ての具合によって、イベ最終日に
「街の多くの施設が災害に見舞われる」
「街の一部施設が災害に見舞われる」
「何も起こらない」
のエンドパターンを迎える。

(※指示内容=フラグ立て。例として「煙草を吸う」などの些細なロル指示。以後、「煙草を吸う」を例えとして用いる)

【PCサイド】
・「犯行声明文」が街の掲示板に貼り出される。
・「○月×日までにフラグをへし折らないと、街に災いが起こる」的なニュアンスの文面。
・PC数名(参加者)の元に「差出人名なし」の手紙(私書)が届く。
・開封と同時に「催眠状態」となり、手紙に書かれた指示を必ず行う。
・開封した手紙は読んだ後に燃やすなどして、証拠隠滅するように、という指示が入っている。(仮)
・指示以外は通常と何も変わらず、会話・行動などに違和感はない。指示をしている間の会話も、至って普通。

例)『海辺で煙草を吸え』という指示ならば、PCは「ちょっと散歩したい気分だから海辺に行こうかな」「海辺で潮干狩りが出来るって言ってたな」「海が俺を呼んでいる!(ギャグノリ)」など「そのPCの思考(※重要)」で海辺へと向かう。
例え、海が嫌いなPCだったとしても「今こそトラウマを克服する時!」など、思い立つようになる。
また「煙草を吸うPC」じゃなかったとしても「指示を遂行している間」は煙にむせることもなく、当人も疑問に思うこともなく煙草を吸える。

・指示をしている最中に、違和感を他PCに指摘(「いつから煙草吸うようになったの?おかしくない?」など)されない限り、催眠効果は解けない。
・指摘されなければ「フラグは立ち」、指摘されれば「フラグは折られる」。
・指摘された場合は、催眠状態が解け正気に返り違和感(指示をする自分)に気付く。
・指示完了と共に、催眠は解けるが自分では指示による違和感に気付かない。
あくまでも催眠状態の記憶は「欠落する」ではなく「違和感を感じない」。


…で。
作業としては、コレだけ。
まだ説明(プレゼン)する段階でなくメモ書き程度のネタだけども、これによって何が起きるか。

・参加者は自分が「犯罪の片棒を担いでいる」ことを知っているが、PLレベルであり、他に誰が参加者なのか解らない。
・違和感(犯罪指示を遂行している)に気付けるチャンスは「(参加者を含む)ペティットに住む全PC」が可能となる。
・イベ期間中、強制参加のようになってしまうが、参加し(かかわり合い)たくなければ、違和感をスルーして日常会話を続ければ良い。
・ソロルで「指示完了」してしまっても、今までも皆がやっていたように「置きロル」感覚で「(変な行動をしていたPCを見守っていた)」「まったく砂浜をゴミだらけにして!(残っていた吸殻を拾う)」などを後に回し、場合によってはそれが「フラグ折り」になるかもしれない。

という感じで、事件を未然に防ぎ(フラグ折りし)つつ、犯人(俺)を突き止めていく、と。
その為には、犯人を推理出来る材料も散りばめないといけないワケで。
これは「フラグを折られた参加者」が握ることになる。
(ソロルで「フラグ折り」された場合は…また考える。多分、推理材料なしになるだろうなあ…)
後は俺が一発PCなんかで入って、ヒントを落としていくか…だなあ…
最終日に
「フハハハハ!!私の犯罪をよく止めたなァ!!!」
とイベPCを出してもいいんだが、俺の美学に反する。

…え?「アニキイベ」?81?
アレはアレで良かったんだよ。
アニキにまたがる81を演出したかったから。
(※これも「美学」です)

本当のことを言えば、一般PCで何事もなく過ごしていて。推理していくと、該当一般PCにぶち当たる、ってのがしたいんだがね。
ぶっちゃけ「マーシレス事件」を、かなり密かにリスペクトしていてだね。
それから「リミテッド・ボム」イベを意識していてだね。
ただ、どうしても「犯罪イベ=戦闘イベ」になりがちで。
冒険者、自警団がヒーローになるのは、当然やんか。
俺は「一般市民」こそが、ヒーローになって欲しいんだ。
だから、このイベも出来るなら「一般市民」が犯人に辿り着いて欲しいんだ。
だって「街の変化」にいち早く気付けるのは、そこに暮らしている「一般市民」だろ?
だから……そうか。
立てたフラグで「街が変化」させなきゃいけないんだな…
例えば、「人の流れ」とか「景観」とか…

それとは別に、市民同士の「情報の統合」が必要になってくるんだよなあ。
個々で重要情報を持ってても、何の意味もなさない。
PLが知ってても、PCが知らなきゃ意味がない。
ついでに参加者だから、って(PLレベルでも)情報を持った気になるのも危うい。
立てさせたフラグが、偽(ブラフ)フラグじゃないとは限らない。

しっかし…このイベ、かなり頭使うわ、難易度高すぎるわ、イベ期間中は俺がクマや81出して遊べない悪寒がするわ…ムリゲーにも程がある(笑)

まあ、ネタだけネタだけ。
思い付いたものをこうしてメモっとかんと、すぐに忘れてまうからなあ。

あー…でも、犯罪イベしたいなあ…

新規様とお話出来たどーーー!!

しかも、お二人も!!
いや、果たして背後的に新規様なのか常連様なのかは、相変わらず解らないけれどもね!

ユリウス様はいずれ、ペティット界のジャイア○になる予感が致します…!
「俺の歌を…聞けェーー!!」
…は、ジャイ○ンじゃなかった。
でもイジメっ子気質ながら、距離を取ると寂しがる辺り…イイと思います!可愛いと思います!背後だったら頭撫でくり回した挙句、ぼてくり回しt(違)

そして、ペティットには数多くの脳筋がおれど、女性脳筋は少ない…ゆえに貴重な存在ステラ様!
81の指、折れたままで良かったのに、わざわざ治療して下さるとか…あんなデタラメに応急処置とか…!
でも、やり方が不器用で密かに萌でした、ええ。(真顔)

お二人とも、お相手ありがとうございました!


…そんなこんなで、81を出す法則が俺の中で見つかった。
先入りしている方が「金を出す」「財布を出す」…というような金銭に関わるロルを回すと、81はどこからともなく沸いて出れる。
個人的にソロルでは出入り不可と思われる場所にすら、沸いて出れる、この不思議!!
お金の魔力ですな!
そんなワケで、81に後入りしてもらいたい方は、じゃんじゃんお金描写をロル内に出すとよいですぞー!



(´(∀)`)<つまり後入りして欲しくないなら…あとは判るな?クマー

らくがき〜獣人(ネタ)祭〜

※確認も取らず無断でお絵かきしたので

「ウチの子を描かないで!」
「ウチの子はこんな子じゃない!!」
「……バカなの?死ぬの?」

という方は申し訳ありません!
ご一報いただければ、ただちに消去致します。

なお、今回描きましたのは

・ヨハネ様
・ギルバート様
・ギトルーザ様

で、ございます。

今回は、まともっぽい絵としょうもない小ネタがあります。
ネタ絵は、色々と酷いです。

それでもよろしい方、または覚悟がある方はどうぞ。

 ↓↓↓
続きを読む

PLがチキン故に起こりやすい現象

・PCの傍若無人な振る舞いに動悸がする。
・PCのデタラメっぷりに息切れがする。
・きゅーしんっきゅーしん♪
・お相手様も楽しんでいるか不安になる。
・よし、もう寝よう。


そんなワケで、アクセル様ありがとうございましたァ!m(_ _)m
相変わらず、81がデタラメしか言わず申し訳ない…!
考えたら既存の都市、ダンジョンにある伝説剣話のが良かったのか…
でも81の発言の8割はデタラメなんだけどね。
「嘘から出た誠」もあると思うんだけどね!
とりあえず、アクセル様の聖剣伝説は正座して期待してますええ。特にツルハシソード。
アレか。
勝手に補完して、適当にフリー場所リストに書き加えておいてもいいのか。
でもそれは言い出しっぺからすると、嫌なことなのかもしれんからなあ…
とりあえず自重しよう。

ツルハシソードといえば、ごく最近、蒼水晶の洞窟で崩落事故があったようで…
「Petit新聞」読みました。
ごくごく個人的な話だけど、俺にとってはありがたいというか、便利というか。
書き込んで下さった方ありがとう!でも81では、有効利用出来ぬ現状…orz
他の皆様のネタになればいいなあ…

しかし、あの使用法の説明文が長い。長過ぎる。
本文(新聞記事)に至るまでガラケーだと遠い道のり過ぎる。
目次だけトップに書き込んで、説明文をリンクさせるかな…
そうなると、新聞記事よりも前に説明文を入れたいから…
……。
よし、時間がある時にやろう←

そんなこんなで、今日は薬草採取イベの日ですね!!
参加したいものの、やはり81だと難が有り過ぎるワケで…orz
クマだったらなあ。クマがいれば「危険感知」で参加出来たのになあ…
時々、81を動かしていて「クマなら…」と思うことがごめん時々なんてもんじゃなくて頻繁にあるワケなんだが。
81はクソの役にも立たんワケで…
あれ?でもクマも屁の役にも立たないワケで…
なーんだ、どっちにしろ詰んでたわ(*´(∀)`)=3

 ……。orz




(´(ω)`)<役立たずばっかりクマー
前の記事へ 次の記事へ