イベントが終わるといつも、燃え尽き症候群になるのd(ry)
思いつくままに空中庭園について、語っていくだけのコーナー。
あまりおもろくはない。




【Dive off】
英語得意なコールPLさんに、イベ概要が出来た時点で見てもらった時。
すぐに言われたのが「『Drop off』じゃないのが、いいね」で。
ドロップオフも「飛び降りろ」という意訳でいけると思うんだが「落ちろォオ!」ではなく「飛び込めー!」なつもりだったので、ここのニュアンスがわかる人だけでも解ってくれたのが嬉しかった。

とにかく、空中庭園では落ちることが多くて。
ペティットの『扉』から落ち、空中庭園の裏側に行くために落ち、『白のイデア』ではキング・カサブランカのところで落ち、『緑のイデア』ではとにかく落ちてループし続け…
でも、この『Dive off』の本当の意味は『赤のイデア』への伏線なのだった。
11081が説明した通り『Dive off』と願ったのは、パケットで。
パケが『Help』『Help me』と望まなかったのは、とにかくここは危ないから、飛び降りる覚悟が必要だよ!という注意喚起。
でも、ユべ論の方がカッコいいので(実はレイブラントの気持ちを知ったりだとか、スズランを助けてやって、のつもりで『Dive off』と言った説)それでもいいと思う←

【判定の甘さ】
いつも、俺は概要作ってる時は鬼畜モードで作ってるんだ。
イベが始まると、ついついみんなの行動を汲みたくなって、判定が甘くなるんだ。
その結果がアレだよォォオ!!!
『時計塔』の最上階の『枯れない黄金の花』も、当初は置く予定はなかったんだ。
ただ、ラストで何かしらの希望が残ればいいよね。
気付く人だけ気付けばいいよね。
…と思ってたら、ユッカさん、バッチリチェックしてるんだものーー!!!!!
本当にユッカさんは怖い(誉め言葉)

パケの生還ルートも条件はあって

1:『純粋のイデア』(スズラン)破壊→パケアズ死亡
2:メノ死亡(当初、時計塔の歯車などを破壊したら、連動アクションでメノは死亡する予定だった)もしくは救出されない→パケアズ空中庭園に残る(生死不明エンド)
3:道具屋のポルカ未回収→パケのみ空中庭園に残る(生死不明エンド)
4:幽霊船の『朽ちた武具』のパケ大剣未回収→パケのみ空中庭園に残る(生死不明エンド)
5:(『赤のイデア』で)スズランとパケを選ばせ、スズランを選ぶ→パケアズ死亡

で。
アズPLさんに見せたら「エグい(誉め言葉)」と言われた。何故だ。
でも、ユッカさんは全てを見抜いているかのように『ポルカ基金』を始めたり、ミカさんで「『朽ちた武具』にパケ大剣がありそうなんだ!」と発言していて、俺は震えた。
正直、大剣はそのまま未回収で、パケ帰還しないエンドでも良かったんだけど『朽ちた武具』をハストルくんが回収してたし(だが別の武器を武器屋に並べる俺)、最終日間近で挑むのも一回こっきりになりそうだから、で時計塔に置いてみた。案の定、回収された。
もっと鬼畜難易度にすべきなんだろうね!!!!!!!
ついつい甘くしがちなのは、俺の悪い癖。

5の条件は、結果的に今までの皆のスズラン育成による結果として「これはスズランが自ら『やる!』と言い出すべ…」となってああなった。
『黄のイデア』で11081破壊→中枢にてスズラン闇に捕らわれる(恐怖に負ける)→錯乱して皆に襲いかかる、とかも考えていたのだけど。
あとはスズランが地上に降りるために、空中庭園の『生命のイデア』を全部スズランに注いで、自ら人からイデアを抜いて補給する存在(吸血鬼のようなもの)として生きる、とか、パケに空中庭園の『生命のイデア』を注ぎきって空中庭園墜落、とか。
最終的には妥協案的に、今まで蓄積されていた空中庭園の『生命のイデア』とアズさんの『生命のイデア』をパケに注ぐ(注いでいた)ことで、トントンな感じに。(※アズPLさん事後許可済)
ただ正直、希望はあるけど、スズランが生き残るとは断言出来ないのだった。
あとは…空中庭園観光地化計画が頼みの綱なので…色々、皆が編集出来る形で「空中庭園」をルームで残すことにしてみる。
イデアを集める方法が上手く浮かばない…

【アズさん】
アズさんについては、前々から「パケさんが死んだらアズは後追い自殺するだろうなあ」と言ってもらっていたので、パケ死亡が確定した時点で一緒に死んでもらうつもりでした。
だから、金木犀の木になっても、アズさんを手放さなかったという。
イベをやりたいと打診していた二年前から、キャラとしても
「(延命方法探す旅に)俺、一人で…行ってくるから…(意訳:イベ結果では死ぬかもしれないから一人で…)」
と言う度に
「クソ熊。アンタ、まだそんなこと言ってんのかい(意訳:大丈夫。一緒に死ぬ覚悟です)」
と叱られ続け…()
だから、結婚式の日に腹を括って「(死ぬことがあっても。死んでも)一緒に。ここから始める」とロルで復唱していたという。
……生きてて良かったね!!!!!!!
アズさん死んだら俺が恨まれてた…

【武器屋の武器】
…を、作ってくれたのは、またやんとスヴェやんです!!!!!!!!!
心の底からありがとう!!!!!!!!!!

いやあ、二人の仕事の早いことったら…本当に凄かった…
作るよ、と言った数時間後に四つぐらい武器設定が送られてきたりとかで……早すぎるよォ!!!
でも、本当に助かった!
空中庭園イベでは「報酬」というものがないから、せめて武器屋や道具屋、素材屋でお土産を買ってもらえたらな…というつもりで、作ってもらったりしたのだけど。
でも、全部イキナリ出すの勿体ないし『幽霊船』の『朽ちた武具』で、回収出来たら出そう、とストックしてたから

 全然、『朽ちた武具』が回収されなかったでござる(・ε・)

想定外だったでござる。
なので、後半に大放出したのだった。
あの武器の中には、またやんの「アクセルの剣資料(資料館)」からもらったものもあって(許可済)
「呪剣ラカンノット」は、密かに好きだった。
アレ、考えようによっては、小怪我で剣から手を離し、傷を治してから、また剣を握る…だったら、なんの問題もなさそうよね。
だから、凄く欲しかった。俺が←

スヴェやん武器のイチオシは、もう…「料理棒(正式名ェ…)」!!!!
これ…エグくて…イイ………(;´Д`)ハァハァ
お湯も沸かせられる便利棒だけど、人に振るったら、ジュワッとなるわけで…………イイ………(*゚∀゚)=3
これも欲しかった。俺が←

俺が作ったものは「白蝕双刀」と「腐蝕王」で。
あんな木刀、誰が買うんだ……と思っていたから、リオウさんに買われてて、ちょっと驚いた。お買上、ありがとうございます!!!!
腐蝕王は…数年前にやったホラーぷちイベのアレと同じ方法で作られた一振りで。
俺が欲しい←
斬った箇所から腐っていくとか、傷治療の回復魔法じゃ治らず、浄化してからとか…治療の手間が増えるやん?
戦闘にかまけてたら、腐敗が進んで、ボトッと腕とか落ちるやん???
俺が使いたい←←
でもヴィッセン教授に没シュートされてしまったので、泣いている。俺が。←←←

【二択を迫られたのなら、三択目を探しなさい】
学生の頃読んだ、海外の推理小説で印象深かった台詞が、コレ。
検死官の小説だったと思うんだが、作者もタイトルも思い出せねえ…内容も。
でも、これを見て「なるほど…」と当時感心はして。人は極限に追い込まれた状態で二択を出されると、その二択からしか選べなくなってしまう。
三択目を探せるのは、ある程度、余裕があって、情況判断を冷静に出来る状態であるわけで。
反対に常に三択目を探す練習をしておけば、極限状態に陥っても三択目を探し出せる可能性が増える……とかなんとかだったと思う。
PBCやってるみんななら、リアルでも極限状態に陥っても三択目を探せますよね!!!!!!!!!
そう思った『黄のイデア』……(まだ言ってる)

完全な余談だけど、海外小説は文体が独特で。
「パケは知っていた。アズライトが怒ることを。何故なら、彼女の秘蔵パンツをうっかり棄ててしまったからだ」
みたいな倒置法説明文体が多い気がする。
だから、アトランダムの時はこの文体を特に意識してソロルを回していたという………

【赤のイデア…からの感想】
もうね……みんなを泣かせちゃるぜ!!!!で俺が挑んでた←

でも、改めて…本当にみんなのおかげでスズランはこうなったよ…(しみじみ)
『白のイデア』で破壊されてたら、それはそれで悩みながらも、残りのメインイベは『生命のイデア』回収→『純粋のイデア』修復に使う感じで進めていた気はする。

あの時点でスズランを即撃ちしたルクセラさんが、よもやあそこまで母性全開になるとは……アイニィさんとユングを見ていた俺でも見抜けなかったわァ!!!!
あそこまで思い入れてくれたのは、ルクセラさんの出自のせいなんだろうけど(※背後は何も知りません)14歳のママとは…と、時々、正気に返る時はあった。
「誕生日の思い出」「心の成長」「剣術」「アルニキ製サーベル」…どれも「ルクセラ」(の特に綺麗な部分(言い方…))を形作る大事なものをくれたなあ、と感謝しかない。

めえちゃんは(あえての「めえちゃん」呼び)何故、スズランをあんなに気にしてくれたのか、俺にはわからない!←
いや、ぶっちゃけルクセラさんもなんだが。
ただ、めえちゃんが成長しきってない、これから成長する → 一緒に成長する、という同級生的なポジにいてくれて、反対にスズランの学びは大きかった気もする。
あと、あえて触りにいくのは背後のSっ気のせいです。
三歳のスズランと一緒に花冠作ったり、尻尾にヒマワリ編み込んだりした所から『青のイデア』でぶっ倒れたスズランに自分の睡蓮(イデア)を髪に差してくれるとか……何、このイケ可愛い子!!!!とかキュンとしてた。
『黄のイデア』で希望を差し出してくれた姿も健気で、俺が密かに泣いていた。

ジュリアさんも、まさかの写真機くれるとか!!
それ、お高いんでしょう!?とまず思ったのは内緒だ。
ナシラちゃんとジュリアさん、二人は親であり、お姉さんだったなあ、と改めて思う。心残りはジュリアさんと鉱山探検出来なかったこと!!!!!!!
日程的に余裕があるように組んだはずなのに何故だシシムラで時計塔行ったからですねハイ。
……すまない。シシムラをどうしても【ピー】ち姫にしたかったんだ。
皆が去ったあと、マジカルレターの作り方と水晶乾板の作り方をすごく練習して、届くかも分からない(そして現像も上手く出来るかわからない乾板に)空中庭園からの景色を撮って定期的にジュリアさんに送ってそう。

【ピー】ち姫といえば、配管工のサエさん!!(語弊)
『白のイデア』で父親の記憶をもろて、「Yes!!!」してたのは俺だ。
これで『青のイデア』以降、サエさんの父親嫌い記憶も相まっての

スズラン「空中庭園を墜落させる。私も艦と運命を共にする(敬礼)」

計画が出来る!!!!!と画策したのだけど、イマイチ前面に「パパなんて大っ嫌い!」が出せず計画も失敗して反省。サエさんの記憶さえあれば、空中庭園墜落も夢ではなかったはずなのに!!!!!
でも、あの記憶がないだけで、サエさんがかなり爽やかになってしまって、キュンとしてた。シシムラが←
ホモになりそうだった時計塔…本当に危なかった………

リイネさんからは溺れた記憶をもらったけど、それはとても大事な記憶では!?と内心焦りはした。だが差し出してもらったものは、いただく!←
当初は「みんなでお風呂なのだ!お風呂…なのだ!お風呂……おふ………、…………スズは見てるのだ」という、お風呂でわちゃわちゃ企画もしたかったのだが、何故か日程的にry
でもアルマさんに風呂嫌いの子供を風呂に入れさせるミッションを押し付けられて、良かったです!!!!

アンダーテイカー(通称タワワさん)からは、ご両親の死体?を埋める記憶を頂いたけど、それ以上に「リンダ」呼びしてキレるケスタルたんが意外だった。
…いや、意外じゃないのか?
どちらにせよ、11081があそこで壊されてたら、ずっと11046(イイオシリ)が案内役をやっていた予定で。
でも性格もしゃべり口調も同じ「イオシス」だから、まったく変わらないというね!!!!
他にケスタルたんの偉業()は「フラワーパワーメークアップ!」に他ならない。
しかし、周りの皆が言うほど、ケスタルたんがスズランと関わることで変化があったように…思えないのは、俺が元々関わってないからだね!!!!!
反省。

タワワさんとサラさんの記憶をもらったからこそ、スズランはことさら11081を大事にする…ことになったのだけど、あまり表現できなかった気はする。
だけど『黄のイデア』で、最終的に「もうやめよう!」という発言に至ったのも11081を壊されたくなかったから……………ということにしておいて下さいorz

サラさんと言えば、リクくんだけども。
リクくんは、イベ前かな…ソロルでパケが何かに巻き込まれたと知って「あのお人好しクマーー!!!!!!」と叫んでたのに、じんときた。
お人好しが今回の理由じゃないんだけどね!
でも道具屋や武器屋に並ぶパケ装備を片端から購入する様子には震えた…
何がなんでもグッドエンドにしてやる、みたいな気概も見えて震えた…
もうパケが死んだってええやん、とか普通に考えてたPLだから、反対に震える。
同じようにトクサくんとユッカさんも恐ろしかった……

トクサくんも…アーノルドさんでええよ!もうトクサくんでこなくてアーニーでええよ!メゥトくんとペアでおいでよ!!とか思ってた←
個人的にアーノルドさんがシシムラにめえちゃんが居なくなって「助けてくれ」と詰所に言いに行ってたり(しかしシシムラも空中庭園)したことが驚きで。
その前に確かに「困ったことがあったら力になる」とは言っていたけど、それを覚えていたとは…と反省。
軽々しく安請け合いしちゃいけないね!あの時は真剣な気持ちでは言っていたけど、よもや覚えているとは…つか頼るとは!とこれも震えた。
自警に頼るヴィランとは。
トクサくんとは四つ葉のクローバーとか、『黄のイデア』見逃し事件とか、色々あるけど…料理スキルを失って、魔物食堂を辞めるのかな?それはそれで、前向きならばとても良いことなんだが!
みんなかなり、そのPCの核になるものくれるから、俺がビビるんだよ!

ユベさんの「バウンス・ノーバウンス」とかさあ!
その前にも「俺の本名は呼んでいいよ(幻聴:呼べるもんなら呼んでみろ。PLですら設定してねえんだぞ!)」とか言われたので「かしこまりました、ヴァン様(意訳:俺は売られた喧嘩は金払ってでも買うぞ。今日から貴様の本名はヴァンだ!!)」とかいうやり取りからの「俺も子供の頃の記憶を差し出すぞ!(幻聴:次はどんな過去を捏造してくれるんだ?)」とか言われるから「ねこじゃらしを揺らしながら自作のポエムを歌っている景色(意訳:おねしょ風景も浮かんだが、貴様にはとっておきの『ユベらしい』恥ずかしさをくれてやるわ!フハフハフハハァ!!!)」とかやることになり…
スキルも、別に旗術とか、お裁縫スキルとか、ポエムスキルとかあったはずなんだが、バウンス・ノーバウンスをいただくことに。
この魔法がなくなったら、どうやってユベさんを見分ければよいの!?と思わずにはいられない。
ちなみに後からアズPLさんに、お誉めの言葉をいただいた。
よくバウンス・ノーバウンスを奪ったな、と。
アズPLさんに誉めてもらったからこれでいいのだ!!!!!!!!

そういえば、アデーレさんとのやり取りで、マジカルレターがどうなるのか、というところでわちゃわちゃして申し訳なかったのだけど。
比較的にマジカルレターはスムーズに届きます。(※空中庭園と地上の間には物理距離がかなりあるから、そこらへんで手紙がダメになる可能性はあるけど)
理由は、空中庭園から手紙が届く=空中庭園の存在を知らしめる&生存報告=俺たちも行っても大丈夫か?行く?行っちゃう??…みたいな。
こう、手紙が空中庭園の広告チラシの代わりになるというか。
そんな思惑があってマジカルレターは届くのだけど、そこらへんは伏せておきたかったために、上手く伝えられなくて申し訳ない!!

ラウラちゃんは………ラウラちゃんからも、何か奪いたかったなぁ…
「得々☆寿命前借りシステム」で寿命差し出す気満々のリイネさんとユッカさんから寿命が取れなかったのは、勿体なかった感はした。
ラストでスズランかパケアズの、どちらかに空中庭園が溜め込んでた「生命のイデア」を大放出するつもりだったから、エネルギー漏れて皆の怪我や寿命は元に戻る予定だったのだが。
ついでにアルーシャちゃんとか、前々から魔法で寿命削れてたから、それらも戻る予定で……………

 あ!!!!!!!!

シシムラの寿命を延ばし忘れた!!!!!!!!
………まあ、いいや。シシムラが死ぬぐらいどうでも←

【つまり空中庭園イベって?】
一か八かのパケの延命イベです!!
ほら、寿命延ばすとか、場合によっては伝説級になって規約とか触れそうやん?
みんなから(それ以前から)集めてた生体エネルギーが注がれて、復活!!!だったら、問題ないだろう……って管理様が言ってた()
そんなわけで、パケの延命イベであり、みんなの育児イベであり…

しかし、スズランが綺麗なユングにしか思えなかったョ。

【黄のイデア】
思ってたんと…ちゃうことに。
もう、作っていたイベロルをまんま貼ると


(最後の一人が倒れる。流れる血で白黒の盤面は、真っ赤に染まっていた。椅子に座っている者たちも誰一人として、指先一つ動かせないだろう。その耳にアナウンスが――)

アナウンス≫参加者が全員倒れました。『Game Over』しますか?

☆何度か繰り返す

(ゲームオーバーを選ばなかった者の身体が、ぼんやりと輝き始める…その脳裏には初日にされた11081型の説明が過る)

『100を「花」に交換すると昏倒いたしますガ……生き物には、「根性」というイデアを超越した不思議な能力が備わっているのですヨ』

こぉおおおおおおお……!!

(諦めない皆の身体が一斉に、光り輝き、皆の胸から『黄』に輝く『花』が現れた!!その『花』はすぐにも形を変え、それぞれの手に馴染む形に変化する…!!そして、プレイヤーたちは座っていた椅子から瞬間移動し、ペアになっていたスタンドの横に)

(※現在、皆さんは根性で保っているギリッギリの状態です。イイオッパイの攻撃を1ダメージでも食らうとスタンド・プレイヤー共に倒れ、せっかく出した『黄のイデア』も失われます。なので『黄のイデア』を変換して、スタンドは攻撃、プレイヤーは防御を行います)

(※スタンドの『黄のイデア』は、武器へと変換されます。個々で一番扱いやすい武器へと変化するでしょう。そして、攻撃力はぐっと上がって、10d100になります)

(※プレイヤーの『黄のイデア』は、盾やお鍋などの防具へと変換されます。その防具を使って、【エネミーターン】でスタンドへと繰り出されるイイオッパイの攻撃を防御してください。防御力は5d100です)

人形≫ワタクシとお嬢様が選んだ道が、これでございます。お嬢様は皆さまに、もう傷ついて欲しくなかった、イデアを差し出して欲しくはなかった。もちろん、ワタクシにも同じように優しい言葉をかけてくださいましたが……皆さまの『希望のイデア』を根本から刈らぬ方法は、これしかございません。ワタクシを通してお嬢様に『希望のイデア』を注ぎます。同時に、ワタクシを倒さねば…『希望』が成立しない。「倒せなかった」という絶望が希望に転じない。「希望」は不可能を可能にする最後の望みなのです。お嬢様のことを想ってくださるのならば…いざ。

……と、なるように持っていけなかった俺の力量不足ーーーーー!!!!!!
でも、なんかこう…みんな一生懸命に声を絞って、頭も絞ってくれるから、それを無視して台本通りに進めるのって…嫌やん。
でも、おかげで「どうしよう…どう持って行くか…どう設定的にも折り合いつけるか…」とずっと悩むことに。
終わった後も「『赤のイデア』どうすっべかな…イオが死んでる想定でロル作ってたけど、変えなきゃな…」で悩みながらロル回してたもんで…

 全然、リクくんの質問に答えられてなくて本当にすまない!!!!!!!!!!!!!!

ゲームがノーゲームになった時点で、全部痛いのも傷も、治ってる想定でした。

ちなみにスズランのデュエルカードは

1:全体攻撃
2:攻撃力二倍
3:回復
4:いてつくはどう

でした。春夏秋冬でなくて、すまん。むしろ、それに合わせて1:回復 2:攻撃 3:全体攻撃…の順番が良かったかな。(大して変わらん)
全体攻撃だったら

人形≫カパッ…キュオンキュオンキュオンキュオン……ビイイイイイイイイイイィィィィィィィイイイイム!!!!!!!!(イオの口が開き、そこから横に薙ぎ払うビーム!!!)

こうなるはずだった。これがちょっとやりたかった。
でもさ…テストルームで何度か3d100もやって120〜150の間の数値になることが多かったから、じゃあ大丈夫だ!と挑んだけど最初から47とかなんとか…そういうしょっぱい数字で…
いっそ5d100か10d50を回すべきだった…と反省。
台本通りに進めるには、一撃必殺で殺すべきでしたね!!!!!!!!!!!!!!
こう…数字はやっぱり苦手。

ブララスみたいなことがしてみたくて、でも足し算引き算が苦手だから、あえてペア、という縛りにして数値計算を半分になるようかにし、やってみたのだが。
ついでにペアにすれば、ペアの間でのやり取りで「A:まだ、いけるな?」「B:当然だ…」みたいなやり取りも出来て熱いかな、と思ったんだが…
なんか失敗した気しかしない。

【青のイデア】
元ネタは「殺人鬼の街」というフリーゲームから。
ゲームシステムをまんま真似したのだけど、スゴく面白かったので真似ました!!!!!!(豪語)
このゲームも荒唐無稽な話ではあるけれど、ついのめり込んで考えてしまう。
無料なのでみんなにも是非、遊んでもらいたい。「資料」を全部読み終わったら「彼女」に話しかけてみてください。
要は「海亀のスープ」と同じ水平思考問題。
少しでも解けた時の快感が味わえたらいいな、と思って作ってたけど……ミスリード招くような作りでもあって(特に「妻を封じた」問題あたり)反省。いやミスリードして欲しくもあったんだけど!!!
知性抜き出すって、どうすんべ……から、皆の謎解き知性&知性から学んだスキル(ペナルティ)となったんだけど…ほら。剣術もただ技を磨くだけじゃなく、そこに思考も混ざるから新しい剣術、必殺技になるわけやん???ってことにしておいてください!!!!!!

そもそも、いつもイベを作るとき先にテーマ(春夏秋冬・扉の名前・イデアの色と性質)を先に決めてからそれに合う内容のイベ内容を練るから……………
無理があるとわかってても、こうするしかなかったんだよォ・゜・(つД`)・゜・
でも、知性を得て転機となるのは、聖書のアダムとイブも同じわけで…
三つめは知性じゃなきゃダメだったんだ、と今、思ってる。
元々、イデアの色と性質は「Nig●ts」まんま。俺が考えたわけじゃないのよ。順番も、まんま真似ました。(純粋→成長→知性→希望)
でも改めて「Nig●ts」のイデアは、上手く作られてたんだなあ、って真似て今、痛感してる。
………全部、パクりじゃねえかって?
だからオマーry!!!!!!!!

【緑のイデア】
いやあ……アツかった……
本当にアツかった……
イベ作る時ってGM思惑ってあるやん?
「みんなは多分、こう動くから、ここはこう…」みたいな。
だから想定通りではあったけど…あんなにアツくなってくれるとは…

時計塔にスズラン吊るしたのも、イイオッパイ思惑としては文字盤に集めていた「成長のイデア」を直接流し込むのと、危機感から時計塔を短時間クリアさせるために経験から工夫を凝らすため(これもある意味、成長)であって。
GMとしては「みんなビックリしてくれないかなー。カリオス●ロの城ごっこだお!」ぐらいにしか考えてなかった。
アツかった……
正直、スズランは「謎の少女」であり、人間じゃなさそうで。ほぼ確実にみんなは掌の上である、とわかった上で「行きます!」って言ってくれたのがアツかった……
アルマさんは自ら戦力外と思って非常口から出たのも英断であるし、むしろもっと多くの人が「付き合ってられるか!」で非常口から出るかと思ってた。(リアル時間的にも離脱してもおかしくない時間だったし)

「白のイデア」の時は、純粋のイデアを注ぐだけの価値がそこにあるかどうか、がネックで。
破壊される、解放されない、も視野には入ってたわけだけども。(PL的には解放すべきなんだろうなーと察せてもPC的には動き辛いネタではあるから)
でも「緑のイデア」では、理由は個々で違っても、助けたい、と思ってくれた人が大多数で俺が泣いた。
全俺が泣いて、イイオッパイも泣いた()
泣いたから、本来、時計塔クリア出来たら成長のイデアを二人分。クリア出来なかったら四人分のつもりだったけど、一人分にしてしまった。
それがまたアツい展開になって、俺は感涙しっぱなしだったよ!ありがとう!
そしてネタバラしをすれば、どの場面も赤は間違い。緑は正解、というつもりで配色してた。
鉱山の青信号(信号って実際は緑色やん?)が正解で、密林&非常口が間違い……いや、正解と間違いじゃなくて「こっちに進んでくれたら嬉しいな!」の目印が緑色だったね。

カジノ?
あれは引っ掛け罠だったけど、ものの見事にみんなハマってくれて笑いが止まらなかった←
でも船長も俺(GM)も、嘘は言ってないんだよ?
船長「掛け金がなけりゃゲームは始まらねえ」→金貨がなけりゃ金貨虫のゲームは始まらない
GM「1d100枚金貨がもらえます」→金貨が必要だとも賭けをするとも言ってない
ダンジョンダイスにも金貨虫のことは書いてあるし、伏線ソロル(イベ開始前)にパケも金貨虫に操られてたから、誰か気付くかなー…と思ったけど、

 気付きませんでしたね!!!!!!!

やはり俺の伏線はわかりにくいのか???
いやPL的には気付いてても、PCは騙される!みたいな感じだったのかな。
この先もこんな感じの伏線だが、大丈夫か?
大丈夫だ…なんとかする。

【フラワーパワーメークアーップ!】
ケスタルたんにこの嘘を教えられてから、俺は絶対、スズラン成長シーンでこれを叫ぼうと思っていた。
図らずも、事前に用意してたロルが、魔法少女の変身シーンを意識してたので、これは言わねば!!!!!!って使命感が発生した。


【イデア(元ネタ話)】
イデアの色(メインイベ名)と「イデア」という用語はSS「Nig●ts」から。
何度もこのブログで語ってきたが、俺はこのゲームが好きなんだ!!!
そして「存在力」は「ラピュータス流星群」を初めとする「弘樹と彼方」シリーズから。
これは随分と古い少女漫画(分類になるのかなあ…)から。
作中では「存在力」を「アーク」と呼んでいて、我々が100の存在力を必要とする世界にいるなら、同時にそこには80の存在力を必要とする世界や、60、20の存在力の世界があって。
その存在力のチャンネルが稀に合うと、見えないはずの別存在力の世界が見えたり触れ合えたりする、というもので。場合によっては、その存在力を自由に操れる人たちがいて、世界そのものに抹殺(はたから見ると事故死)されてしまったりするのだけど…
当時はOVAになったりしてたから、それなりに人気作品…だったんだと思う。
この存在力理論は、そのままでは今回のイベに使ってはいないけど、少しネタにさせてもらうことに。

この漫画は古本屋に行っても、もう手に入らないだろうなあ。

【ダンジョンダイス】
何が適正なダイス数値なのか、オッサンにはわかりません!!!!
このダンジョンダイスを二年間かけて作っていたのだけど、もう…ダイスネタは浮かばないわ、どれぐらいイデアを削ってよいかわからないわで、ULの日替わり置きイベよりも苦しんだよ!!
最初はソロルネタぐらいのつもりで作り始めたら「いや、待てよ?これはパーティで挑むのでは?」となり。文章を書き直してたら、途中から「俺は一体何を書いているんだ。この文面だとパーティでも使えるダイスマスだけど、こっちは…………、…………??……………。よし、寝よう」と何度、なったことか!
初期想定としては

鉱山→鉱石&イデア稼ぎ(ただし鉱石ではイデア回復しないから、『花』必須)
幽霊船→金貨(お金)稼ぎ&武器集め&状態異常による絆深め
密林→『花』稼ぎ&状態異常による絆深め
時計塔→メノ確保チャンス!

だったのだけど。
実際は鉱山がかなりのイデア稼ぎ場で、密林の意味がないというね!!!
伏線&テストプレイを兼ねて、パケアズで10月中に何回かやる予定だったのだけど、アズPLさんと都合が付かず、ぶっつけ本番に。
時計塔が建つことになり、フリー場所設定に書いたら
「これ、多分、今日にもクリアされるよ」的なことをユベPLさんに言われ。
「アッ、じゃあ鬼モードにしてもいいんですね」となって、ああなった。
…で。
実際、プレイしたら全然、登れないのな!
でも、ダイス編集したら翌日には登れてたから、これは甘くし過ぎたかな、と思ったけど、ただのダイス運でしたね!!!!!!!
いやー…ダイス運ひとつで、こうも難易度が変わるとは…
でも多分、これでいいのだ……
いいと思わせて!!!!!!!!!

【ポルヴァラと金貨虫】
「ポルヴォーラ」と金貨虫のパクりです!!!!!!!!
これもまた「王ド●ボウJIN」ネタだけども。
ポルヴォーラは本当に愛らしくて、家族想いで、そして子供のためなら自爆すらする健気な生き物だよ……
それをダイナマイト代わりにカゴに詰めて爆破するという、そんな発掘現場。

金貨虫は「ダン●ョン飯」でも出てくるけど、「王ドロボウ」のネタをまんま使って金貨に操られて死後も賭けを続けさせられる海賊たちが乗る幽霊船から。
王ドロボウでは骸骨(スケルトン)が比較的ネタとして使われるのだけど、酒樽から酒を呑んでも呑んでも、骨しかないから、また呑んだ酒は流れ落ちて酒樽に戻る、という皮肉めいたものもあって。
何事も欲に溺れるとロクなことはない、という教訓と皮肉をコミカルに伝えてくれてる作品が多い気がする。
「雷」という神の御業を「電気」として人は手に入れたが、最初に手に入れた一人が神に成り代わり、電気を独り占めして人々に電気を渡すことなく空に君臨する「ファジーネーブル(あいまいなおへそ)」編とか。
他にも好きな王ドロボウネタで、「仮面舞踏会(マスカレード)」ならぬ「仮面舞闘会(マスコリーダ)」がある。
仮面を被っての闘技会なのだけども、ぺちでやるなら、あえて名簿リンクさせないで(もしくはプロフ編集して誰だかわからないようにして)トーナメント式の闘技会をやってみたら、少し代わり映えして楽しいかな…とは思ったが、俺には企画出来なそうなので、やらない←

【キング・カサブランカ】
「キング・クリムゾン」のパクりです!!!!!!!!
「王ドロ●ウJIN」ネタだけど、あちらは赤の絵の具に死体を放り込んで、放り込まれた死体の怨念が赤の絵の具をまとったスケルトンとして、絵の具の底からやってくるのだけど。
ファンタジーを読みたいなら、「王ドロ●ウ」はかなりオススメ。
あの独特の世界観は、絶妙。台詞回しが秀逸。そして知識量が、っぱない。
ライトノベルのようなファンタジーではなく、おとぎ話に近いファンタジーだけど、あの世界観は誰にも真似出来ない。
奥歯にも絵を描ける天才画家が最期に描いた絵は、娘の全身をキャンパスにして描いたもので。
周囲からの娘の価値はその絵のキャンパスでしかない。でも……とか。
…何度読んでも面白い。

【ピュア子】
俺は…ピュア子もアリやなって思ってた()
ピュア子……ええやん。
目覚めるためには、みんなの記憶をもらって、それを自分の記憶として変換して性格に影響を与えるつもりだったんだけど

 ポエムって、どう作ればいいの?

ユベPLさんが前に、ユベさんは記憶喪失だけど過去設定はない、と言っていたので。
本名やら有り得そうな子供の記憶を捏造したけども。

 ポエムって、どう作ればいいの???

……これが一番、難しい。
きっとユベさんは幼少期、冒険譚を読みまくって冒険者に憧れ、夜、酒場の窓の下で(未成年は酒場に入っちゃダメ!とご両親に教えられて、きちんと守るユべ)吟遊詩人の歌を聴いてポエマーとしての素質を鍛えたのだろう、と思っているのだが

 ポエムってry

他の皆の記憶は使いどころ()が思い付いたんだけど、………いや、ピンクのバッタも反映しにくかった!!!!!
もう、ピュア子はピンクのバッタ獣人になればよいかな?

【空中庭園の裏側】
「崖から飛び降りれば、そこはもう逆さまの世界」
が印象的だったSFC「ガ●ア幻想紀」の「空中庭園」。
まんまコレが元ネタです!!!!!
だからユベさんが「飛び降りろ…裏側…引力…」と言ってるロル見てヒヤヒヤした。
元ネタ知ってるんじゃないかと…!!
知らないのだとしたら、きちんと伏線を回収しようとしてくれていて、とても嬉しい………///
そんなわけで、飛び降りると上下が逆さになるのだった。
メゥトくんが、空中庭園初日で空中庭園について、神々の…と言っていたけども、バビロニアの空中庭園イメージなんだろうな、と思って。
空中庭園といえば、バビロニアがすぐに浮かぶだろうけど「ガイ●…」も、その空中庭園がファンタジー変換されたものだから、あながち間違いじゃないという。

最初は表と裏の連動アクションがしたくて。
表の空中庭園で、何かアクションを起こすと裏にも変化が…みたいなことを考えたんだけど

 全っ然まとまらんかった

表に建物建つと、裏の同じ位置が凹むとかなんかそんなんやりたかったけど、何も思い付かなかった!
だから、あんな感じに。

【食べる】
空中庭園ライフ二日目にしてラウラちゃんとルクセラさんが、酒場などで出される『花』について正解を言い当てて、震える()
まあ、これも「ト●コ」のネタをコネコネしたものだからね!
すぐに解られてしまうといえば、そうだとは…。
なんにもないのよ…空中庭園には。
庭園だから『花』はあれど、他には何もない。

【深刻なパンツ問題】
オッサン、完全に念頭から消えてたヨ…。
一か月いてもらうから、風呂は必要と思ってたけど、衣服も必要だったね!!!!!
完っ全に忘れてた!!!!!!
…あれ?でも、ULは…いや、あれは二週間だから着のみ着のままだったから、気にならなかったのか。
中でも、下着の古着は嫌だって……まあ、そうだよね。
洗濯してあっても……、………洗濯してあれば俺はあんまり気にしないかなあ←
衣服屋を建てても、並ぶのは古着だけだし…古着だからタダで提供する。
宿屋の金属人形にでも言えば、古着は提供されるけど…
新品のパンツか………(沈痛な面持ち)
新品のパンツ…………(さらに沈痛な面持ち)
………わかった。
新品のパンツがある場所が思いついたから、売ろう。
新品のパンツ。
金属人形たちが頑張って新品のパンツを調達してくるよ!!!!!!

【2年前から練ってた】
空中庭園。
そもそも、パケアズが街を出て旅立った先、という設定で作ったネタだった。
アズPLさんが忙しそうなので、チャットは無理でもメールなら?というところで、試しにやってみて、案の定失敗したともいう。
パケットの資料館にある手紙は、そのメールでのやりとりを元にしたもの。
ただ、空中庭園はどうしてもやりたかったので、アズPLさんに許可をもらい、全体イベっぽく出来るようにしながらやってみたのが、今回ので。
何故、二年もかかったかっていうと

 なんか気付いたら二年経ってた。

要はパケが旅立たなきゃ出来ないイベでもあり。その関係もあって、二年経ってた。
パケアズの結婚式もやりたかったし。
だから、この二年で色んな方が色んなイベやったので

 めっちゃネタがかぶってる。

あれもやろうこれもやろうと入れてたら、全部みんながやってた。
だから、パクリやん!!て思うかもしれないけど、

 パクリだけどパクリじゃないんだYO!!!

でも一部、パクったものもある。
他イベからとかだけでなく、色んなところから。
まあ、同じ人間なんだから、似るよ。パクリか!?と思うほどに似ることもあるよ。
パクったものもあるけど、いつも言っている通り

 リスペクトからのオマージュです!!!!!!!!!

しかし、二年前から練ってたという割には、全体の流れが決まったのが

 今年の夏で。

実はまだラストまで練り切れてない。
俺は一体、この二年間…何をやっていたんだろうね!!!!!と思ってる今。

【没ネタ『注文建築』】
『注文建築』は「こんな施設があったらいいな」と思った時に、イベPCに直接ロルで訴えるか、GMに私書を送ってください。全部が全部、採用されることはないかもしれませんが、金属人形たちは出来るだけ意思に沿おうとして施設を建てるでしょう。必要イデア数が設定され、一覧に施設が追加されます。建った際には、フリー場所設定板に追加されますが、必要最低限の施設説明しかされません。これに関しては、注文をした方がお好きに編集をなさってください。
もし「注文はしたけど、やっぱりいらなかったな…」と思うようでしたら、イデアを消費する必要はありません。『施設を注文する=必ずイデアを支払わねばならぬ義務が発生する』ではありませんので、ご安心ください。

※ボツ理由※
イデア消費するために考えたネタではあるけれど、果たして本当に必要なのか?このネタを入れることで概要がまたクッソ長くなるだけじゃないのか?と思ってボツに。
でも、もし本当に必要な施設があるなら、なんかアピールしてくれたらコレをやるかもしれない。

【没ネタ『ワタシの日記』】
『ワタシの日記』は、店番をしている金属人形の日記になります。
金属人形は記録しておきたい『何か』があった時、その出来事を日記に綴ります。
ですので、この項目が現れるのは不定期です。
『一日分の日記=イデア100消費』で、こっそり日記を読ませてもらうことができます。日記が更新されたかどうかは、イベントPCの『更新記録』などに記入させていただきます。
購入した場合、プロフにて告知(アピール)していただければ、イベスレにて翌日にアップさせていただきます。もし、プロフ見逃しなどで更新されなかった場合は、お手数ですが私書などでご報告ください。
また、この日記は『一人』にしか売りません。ですので、二人が『イデア50』ずつ出して購入し、共有する、ということは出来ません。
日記を購入しても翌日にしか見せてくれないことについてPCが尋ねたならば、金属人形は「日記、ここになイ。明日持って来ル」と言うでしょう。どうやら常に手元にあるわけではないようです。

この日記は、イベスレで誰でも読めますがそれはPL情報です。途中参加した場合の状況把握、PLレベルでの推理の材料などにご利用ください。
購入者のみがPC情報として取得出来ますので、イベスレにも購入者の名前を記載させていただきます。
PC情報として取得したい場合は、購入するか・購入者から情報を入手するか・購入者が率先して情報拡散するか、をしてください。
誰かが購入してしまうと、金属人形は『その日の分の日記』は購入者にしか見せません。

※ボツ理由※
イベントの裏で何が起こっているのか。
真相を探るために考えたネタではあったものの、俺が管理しきれる自信がなくなりボツになる。
施設建築のための一覧表の下ーーーの方にちっこく『ワタシの日記 イデア100』とする予定だった。
企画段階では、皆がやったこと(日常ロル)がまんま反映される「イデア支払って読んでも、全然意味がねえ!」ネタも仕込む予定だった。
でも、それって毎日、日記書くようなもんじゃね?となって、俺が管理しきれる自信がさっぱりなくなったからボツになった。
日記なんざ、毎日書けるかボケェ!!!!!←