スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

1月DIT

今年も残すところ、あと12ヶ月!
気を引き締めていこう!!

(´(∀)`)ノシ <あけおめことよろだクマー
続きを読む

引率者ェ…

Q.引率者、とは。

A.みんなが無事にお家に帰るまで、怪我をしないよう「見守る」人です。


…だから。
罠に引っかかったり、無能だったり、足手まといになってもきっと大丈夫なんだ…大丈夫なんだよォ!!(うずくまり)
いつか、ダイス目不運対決したいね…!
アキトさんとコール王子と司教様とユッカ将軍とで!!
真の不運王が決定する瞬間ッ!!

それはさておき。
やはりリンファンタジーは楽しかったー!!
アキトさんと二人で二度目ということもあり、初参加の皆様とは別な感覚で楽しめて、ちょっと役得感ある感じだったナァ。(*´(ω)`)
前の試練こんなんだったよ〜と先輩面出来たり、自分より若い子たちが頑張るだろうと緊張感ゼロでいられたり、白龍さんお久しぶりだったり、仙人さんが女性だと知ってたり、土人形が覚えてくれていたり土人形が覚えてくれていたり土人形が

 Σなんで巨大化して覚えてるんだよォ!

画面のこちら側の/(^(0)^)\オワタ感が半端なかった…!
倒せないのに、無駄な攻略法を模索したり、マッスルで時間稼ぎとか、いらない感がも半端なかったけどね…!!仕方ないよね!無能脳筋が引率なんだもんね!!
引率者(?)でまともに働いてたの、ラファティさんとアルトさんだけや…
ラファティさんの回復魔法には、毎度助けてもらってるなあ、としみじみ痛感。
最大HPが一時的に減ってるから、なおさらありがたい…!
オッサン、昔、拒食やって、自力で立ち上がれない程衰弱した経験あるので、あの寝っ転がってるしかない状況…みじめなんだよなあ…とか思い出したり。
アルトさんはなかなか絡めなかったけども、魔物が研究対象、ということらしく。
……。
今度、じっくりお話したいなあ(意味深)

絡めなかったと言えば、ミツキさんともあまり話せてない…orz
魔力遮断ローブ(一枚目)はリリアンドルで、見知らぬ人(一発C)からタダでもらったものなので、あまり効果が期待出来なかったんだが、戦闘でボロボロになって自腹で買った二枚目(現使用中)はきっと、魔力遮断効果は一枚目より上がったやつを買ったはずなんだ…!
というワケで、このタイプの魔力遮断ローブをミツキさんの会社で取り扱ったりしないかな!
リリアンドルは魔石も採れるみたいだし、ペティットに近いし、いい取引相手になると思うんだよ!

そしてそんなミツキさんを庇ってダメージを受ける漢(オトコ)…冒険者たちよりも冒険者らしい一般人のミカさん。その有能さにガクブルよ…
単なる石なのに…一般人なのに…!
…アキトさんの気持ちが、痛いほど伝わってきたぜ。
冒険者(いや、アキトさんレンジャーだけど)で、さらに引率だっていうのにね…!
ダイス振る際に無心であることって、とっても大事だと思い知りました。(真顔)

冒険者といえば、ギルバート君は副業冒険者になるのかな?
「休日(非番)冒険者」とか、「日曜大工」みたいでカッコE!とか個人的に思えてしまうのは何故だ…
自警団という定職もあるから、食いっぱぐれもないしね!
……。
定職…いいなあ…←

そういえば、ネロくんとカジャくんのコンビは見てて楽しかった…!
一緒に跳んで巻物ゲットしてたり、崖からさっさとネロくんだけを落とすカジャくんの雄姿だったり、キラキラエフェクトからの全力ツッコミとか…!!
微笑ましくなって、ずっと見守っていたくなったのは、俺だけではないはずだ!
また絡みたい…次はもっとイジりt(ry)

そんなこんなで。

結論:冒険は楽しい 。

リンファPL様、お疲れさまでしたー!
また思い出した頃に、「試練の路」引率したいなあ…。

「眩誤」の裏話

Q.アナタはイベで何をしたかったのですか?

A.ダンジョンの中心でミミックを叫びたかった…


…というワケで、こんな駄イベに参加して下さった皆様。遅くまで本っっ当ーにありがとうございました!!(五体投地)
いや、もう…穴だらけ、ザルなイベで申し訳なかった…!
一応、補完として、「こういうことだったんだよ」話を、させてけろ…

■無限通路
惑わす王道、と言えば、延々と続く通路だろ!ということで、一定のところで何度も繰り返す結界通路。
戻ることは出来るが、進むことは出来ない仕掛けで、入口(入ってきた方)に攻撃をしかけると、結界が壊れる。でも結界壊れても行き止まり、という仕掛けでした。
抜け道は左側だけの仕掛けだったんですが、いきなりトクサくんが左手の手袋取って壁を触った時点で即バレる。
何故、気付かれた…orz
なお、抜け道で水流したのは皆様お察しの通り、遭難者(エルフ)に擬態したミミック。遭難者(人間)に擬態してカマイタチ攻撃、クマに擬態して重傷のフリで誰かの肩を借りて進む、という別パターンも考えていたんですが、カマイタチだとアックスソード使うのですぐにバレるな、というのとクマだとあからさまに疑われるので、このパターンに。
そして、もっと追ってもらえるように足跡的なの残すべきだったと猛省…。
途中の通路に関しては何も考えてなかったのが露呈して、本当に申し訳なかった…!
通路の絵を調べてもらった時に別の黒回廊(※後述)に引きずりこんでも良かったんじゃ俺のアホォ!!orz

■具現部屋
ここからは、クマがミミックだと気付けば終了!の仕様だったんですが…みんな初っ端から疑い過ぎだから!!(涙目)
解ってる!俺がベタネタ好きだから、簡単に予想されちゃうんだよね☆知ってた!
というか、捜索隊長が「視覚に頼るな」なんて忠告するから…っ!
なお画面のこちら側で、ユッカ将軍を中心としたツッコミに頭を捻るどころか、ねじって言い訳をしてました。

それはさておき。
あの部屋の仕掛けは、本当は「言えば具現する」部屋で。
なので、クマが「出口がない」と呟いたことで入口が封じられ、「天井が落ちた」と言うことで天井が下がってきて、ヴィッセンさんとユッカ将軍が「魔物に見える幻術では?」と会話したことで、皆が魔物に見えた、と。こちらとしては、ドアノブがない扉を開けるために、ドアノブを具現化してもらい次の部屋に…と思っていたものの、ヒントの出し方がかなり下手な俺に全俺が泣いた!
クリスタルが壊される展開を考えていなかったために、密かに俺がテンパる。。
でも、桜花式Door「Fusuma」の開け方を思い出したヴィッセンさんのおかげで、無事に扉が開きました!←
ヴィッセンさんがいなかったら、扉は使わないで終わったかもなあ…

■ホブゴブリン(略してホブリン)部屋
一年前くらいにやってた深夜番組「ヌ/メ/ロ/ン」をご存知の方はおらんかなあ…。
0〜9の10枚のカードを組み合わせて、三桁の数字を作り、それをお互いに当てる、というカードゲーム番組(?)だったのだけども。
正誤判断で使う単語が「BITE」と「EAT」だったので遭難者はミミックの腹の中、ということもあり、このゲームをしてみよう、と……いうわけではなく、俺がやってみたかったんですハイ。←
二桁だと簡単ですが、三桁で当て合うだとかなり頭を使うので、また今度誰かと賭事なんかで「ヌ/メ/ロ/ン」したいなあ。
ちなみに、ロル内でも書きましたが無視も出来ました。
正直、ホブリンがこんなに出番れたのは、ルサルカさんの善意としか言えない…!
あのまま無視されたら、クマが襲う展開だったかな。

■黒回廊
…で。
一つの扉で二つの場所につながる設定だったんだけども、もう一つの部屋が黒一色の回廊で。
以前、ちらっと書いたベンタブラックという、光吸収率99.98%に壁や床、天井、全て塗られている、という。
闇なら濃淡はありますが、黒一色で薄暗い、となると、黒床の上に立つと、宙に浮かんでる(黒の中に人物ははっきりくっきり見えるので) ように見えるんではないかな、という予想…というか俺が昔、そういう夢を見たという←
伸ばした指先まで、はっきり見えるのに前後上下左右、全部、黒。
立ってるはずなのに、足元を見ても黒で、落とし穴の上に浮いているような…どうも遠近感が掴めぬ、みたいな夢だったんですが。
ここでクマが襲わない、または正体を見破られなかった場合は、「闇鍋」ならぬ「闇すごろく」をする予定でした。
1d6を回してもらい、EMが持ってるダイス表に照らし合わせて、落とし穴に落ちてもらったり、むにゅっとしたものを踏んでもらったり、カサカサ…とか「じょう、じょうじ」と鳴く「何か」に全身這われてもらう、という…やらなくて良かったかな!
「あがり」で別の通路に出る予定だった。

■ミミックさん
「ミミック」は生物学用語で「擬態するもの」らしいですが、全く擬態変体させる隙がなくて、アレだった件。←
まあ、そんなミミックさんだけども「擬態するもの」の名前を持つぐらいだから、食べた人に擬態したっていいじゃないか、という所からイベを練ったワケで。
でも、ベタネタ過ぎて擬態してもバレバレだという…orz
皆様の「騙されてやるか」という優しさで、今回のイベは成り立っております。(真顔)
そういえば、「チェシャホール」の設定は俺が作ったのではなく、フリー場所設定板にあったものをお借りしたんですが。
リディアさんがそれを見て、ソロルで「遭難者に化けて現れるとかありそう」というのを見て、イベを根本から練り直すべきか悩んだのは内緒だ!!


そんなこんなで、後日、イベ板に書くつもりですが、ミミック討伐の報酬として、金貨かミミックの卵をお持ち帰りいただこうかな、と。
大事に育てるとミミックに成長します。
誰得?完全俺得土産。
改めて、イベに参加頂いた皆様、ありがとうございました!

チェシャホールにてSS

1月12日に遭難したクマが、マジカルレターを送ったワケSS。
基本的にクマは送らん奴な気がするワケですよ。
PL的事情で人寄せパンダならぬ、人寄せクマになってもらうために手紙書いたけど、基本的にクマは「誰かー助けてください―」は、ギリッギリのギリッッギリ。死ぬ。俺死ぬ。俺が死ぬ。ちょいちょいちょーい!までやらぬ気がするんですよ。
下手したら「死んじゃった仕方ないね」まで書かないと思(ry)

というワケで、遭難した直後、何があったかをSSにしてみる。
文章滅茶苦茶。日本語崩壊。もしかしたら、どっかでポカしてイベ内容のネタバレにつながる何かが書いてあるかもしれない。
そんな仕上がりのSS。色んな意味で寛大な人向け。
よろしい方は続きから、どうぞ。



 ↓↓↓↓











続きを読む

新年あけましておめでとうございます。

クソ寒ィイイイイ!!!
クッ…今年は暖かいからと装備を甘くしてたら、途中から風が吹いてきやがった…!!
体感温度、うなぎ下がりだよォ!!(泣)

…というワケで、本年もよろしくお願い致します。
一年とは申しませんので、半年ぐらいよろしくしていただければ…と!

話は変わり、深夜二時にして今年も無事にミッションコンプ!!
福餅13個ゲット!
そして、今年の抱負。

クマ:そうだ。ペティットに帰ろう。

81 :存在意義の確認。

隠C:生存戦略ー!

これでいこうと思う。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31