20180829拍手ありがとうございます!

制作。
ウディタのADVワイド画面対応版、とりあえず、もうちょいテキストをなんとかしたいところ。
作りかけをネットに上げていきたいのですが体調不良になっちまったんで、
他のゲーム作りながらなんとかしていきます。
うーん、シナリオは完全にテキストファイルで管理できるようにしたいなーと思う今日この頃。

しかし、コモン集の最近のノベル形式とかのやつ、
どうしてこう、文字表示だけなんだべな。もっと凝れ! と使いたいところでは思うのです。

とりあえず、ウディタの画面対応(と言いつつ、RPGにも転用できるようにエンターキーで進める感じ。キャンセルキーでメニュー表示って感じですはい)とかは、データベースで管理です。
Twitterでアドバイスくれた方に感謝しつつ、先へ、進め、たい(でもだいぶ妥協しようかなって思ったりします)

とりあえず、他のゲームしたり寝たりします。体調優先。

20180828なぜかウディタでテキストファイル読込システム作ってた

制作。徹夜でした。
とりあえず、長文の自動改ページと自動改行ができるようになりました。
でもさ。
¥nはエンターキーで押したら出るって書いておいてくれないとそのまま文字にしちゃってわからなくてこれで半日潰れた感じです。
恨むぜー。

セーブロードとか完備したワイド画面対応のADVシステムにしようかな、と思ったのですが。
イベントの最初からになってしまう仕様らしいので、今回は見送りです。
とりあえず、立ち絵、音楽、一枚絵表示辺りをさくっとテキストファイルに書きこんで、表示簡単にできる感じのシステムにできたらいいなあと思いつつ、テキストログは自作か……ともう飽きてきた今日この頃です。

ファンティアもそろそろ更新します。
あとえふご、のんびりしてますはい。

20180827拍手ありがとうございます!

制作。
ちまっと途中だった立ち絵仕上げました。私服バージョンと夏制服バージョンがあります。
女の子の立ち絵素材は山ほどあるのに、なぜふつうの男の子の立ち絵素材が少ないのか。
えふごのトなんとかさんっぽい気分になりますね。

絵ももっと資料見て描いてかないとね。
持論ですが、わからないところをまず知るところから勉強は始まります。
でもこれ、自発的じゃないと直すのが難しいのですね。
だからポーズ集とかネットのフリー写真とか、ネットに公開しないなら他人の絵や写真とか気にせず模写してくのがいいと思います。
なんか模写5年くらいしたけれどもオリジナル作品が描けないってこともあるらしいです。
そう言う場合になるほど描いてないのでわからないですが、
自作品も模写と平行して、キャラクターデザインとか風景とか、脳裏にある絵を描いてくのが大事なのかな、と思います。
想像力が必要ってことですね。
模写ばかりだといけないのはそういうところかもしれないです。私は絵はまず基本の模写と線だけどね★

上手くない人間が言うのもあれですが、まずは人体の描き方の基本を解説してるところから始めて、
好きな人の絵を模写とか創作する。まず絵を描くのが苦ではなくする、というのが大事だと思います。
私は苦のほうが強いんですけどね!!
で、それからポーズ集写真とか絵のやつとかをとにかく見て、覚えて、描いて、変なところやもやもやしていまいち理解してないところを描きなおす。
私に必要なのは、そういう基礎だと思ってます。あと線真っ直ぐとかはまあ、ツールで補うとして。
でも、絵描きになりたいんじゃない、必要だから絵を描いてるんだ!
だからCG10枚差分ありで100円で売るとかあり得んわ!! っていう。
人間得手不得手ありますしね。でも憧れるので気分で少しずつ練習もしていこう。

誰か成人向け濡れ場の、ポーズ集作らないかなー。
高くても買うからなーまあ、3Dっぽいのはあるんだけどね。1つしかないのが……需要結構あると思うんですがね。
一枚絵の絡み絵とか、構図だけでいいからいろいろとあったらいいのになー。

20180826神様への届け物〜それは、幼き日の記憶〜 公開

されました。突発ゲーこと雰囲気ゲーです。
なんかもっと違う形になるはずだったものを、ゲームに仕立てた感じです。

あと、アイテム合成系ゲームのアイテム名を画像化するのはやめました。
労力とかいろいろ並たいていの浪費が……すごいから、フォントインストールしてね。
嫌な人は、確か昔に読んだ記事に、フォントを管理できる? ソフトかなんかあるらしいので、
そっち使って適切にフォント管理してくだされ。

NS2のアイテム合成RPGとして、性なる錬金術師完全版用ゲームにちょっとだけ着手したんですが、
アイテム名考えるのが大変や―っていう。
どっかから持ってくるとかしてもいいんだけどね! うん!

では、このあとちょっとしかない時間で図書館のゲームと春をむかえるのシナリオとかをちょっとだけ、今週は手に付ける。
絵も。もやもやしててはっきりこう描くっていうのがない体の部位とかあるので、そこをもっと描けるようにするのが目標。でーもー今日はー、他人から見て疲れてると言われまくられたのでサッサと寝ます。

某交響楽団さんの曲いいよー。

あと、某サテライトさんとかがやってる手焼きCDみたいなのを、ゲームでしてみたいなーと思ったりしてます。
性錬はアプデで+2000円くらいさせます。主人公がするわけじゃないけどね!!
気になる方は今のうちに買っておいてくださいねー。値下げしたら消すしな!!

個人的にはアクアルードみたいな戦闘とかイベント配置が好き。自作ゲーの話で申し訳ないが、
作ってる本人が遊びたいゲームならいいじゃん? みたいな。

20180825拍手ありがとうございます!

制作。
とりあえず、突発ゲー(という名のゲーム)、完成しました。
ここから地道にNS2で錬金ゲーを作ってかないとなーけっこう機能削ったので、そこを戻さないとならないのですが。
装備品外しても体力戻らないバグ直したからな……。
そこでけっこう時間取られた感じ。

マップに関したら、ツクール使う方が今はいいかなーって思ってますはい。
ウディタは解像度上げたいけれども、マップチップが追いついてない感じがするんですよね。
てかそこでちょっと困ってるのが本音だったりします。
絵もなー、上手くならんしマップチップも使い方がわからないからツクールで、って考えちゃうんですよねーうん。
だからNS2で錬金RPG作ると頑張りたいんですが、画像系というかフォントが弱い……。
画像何枚も使うぜよ―うがーって感じです。
アイテム名も画像で、ってなるんだよね……。
ううーん、でも今はそれがふつうなんかなー、絵がいいゲームたくさんあるしね。羨ましい……まだまだ私は勉強中さ。

これからちょっとやること、とか整理します。
いい加減やらねばならんことと、やりたいことと、くっつけたり消したりなんなり。
うーん、とりあえず、頑張ります。
←prev next
カレンダー
<< 2018年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31