20191129ちまーとゲーム遊びが進んでます。

制作
春をむかえる、キャラの差分一つの下塗りのみ完成。
今ゲームDL中なので、そちらが終わるまでちょっと進めておこうと思います。

えふご
とりあえず、セイバーアストルフォをレベルマックスにして剣サポに置いときました。
周回はバーサーカーで種火回ってきました。
育てなきゃならんとか、素材足りなりいので制作よりこっちに集中するかもです。

その他
12月になったら、立ち絵素材保存もとい公開します。
今年分。ベクターさんにて。髪のハイライト違うので、たぶん使いにくいし使う人いなさそうなので、
まあ、いいかと。ベクターさん有料ソフトも売ってるし、潰れんだろう。きっと。

あと、体調が崩れ気味なのと冬季うつとかにならんためにも、
寝てばかりいちゃいかんのだよ……体力つけんとなー。
でも何でもないのに吐き気したりふらっときたりするの、水分不足のせいもあるんだよなー面倒な身体。

ではー。
more..!

20191127ゲームしてました

制作
久しぶりにペンタブ持った……あ、えふごのイベントあんどストーリーが進むので、創作は遅くなります。
いやー、どうなるんだろう。メンテ中だけど。

それはおいといて、
春をむかえるの立ち絵、友人の敬を描いてます。立ち絵差分がね。よくまあプロのゲームの絵はあんな差分描けるなーと思いました。

あと、ファンタジー系の背景画像、自作するかなーって思ってます。
借りたほうが質はいいのですが、それしか使えないのと、使えなくなる可能性が高いのですよね。
あとあまりファンタジー背景画像売ってないし。
絵描きの勉強したわけでもないし、そもそも絵は学校レベルのしか描いてこなかったのですが、
今回ちょっとあったので、自作背景描けるようにならんとならんかなーって思った。

あと、私的4大ゲーのうち、その、向こう側へも進めようと思います。
完全版以外は後半バッドエンド行き予定です。いつになるやら。
とりあえず、頑張りますー。

背景濃ければいいんだけど、お金ないし、なんか分かればいいかなって感じです。
時間差分いるかー。とりあえず、保存の理由でDLサイトにでも置いておけばいいかなーとか思ったりもします。

なんでファンタジー系の背景画像って少ないんでしょうね。そして現代系のマップチップは少ないですよねー。

えふご
メンテ明け待ち

その他
死神と少女やってました。
面白かったというか、絵買いして良かったです。
商業乙女ゲーで外したことはまだないです。vita版しかやらんからか、シナリオゲーが好きだからかもしれませんが。
そのうち感想書きます。

say!新版来ましたね。良かったーバグちょっと健在だけど、仕様なのかな? と思ったり。
うでたでノベルゲーム作りたい方は触ってみるといいかも。

ではー。

20191114拍手ありがとうございました!

制作
とりあえず、立ち絵1人終わり。
引き続き2人目です。

1つ企画・プロットまで終了したものをサブで書くように投げたので、憧れてるゲーム作者さんみたいなゲーム作りたいなーと思い、寄り道してます。春をむかえるはいつ完成するのだろうか。

とりあえず、えふごも来るけど、ちょっと試したいこともあるのでそっちをやってみようと思います。
値段は書いた量で前後させる予定の、全年齢一般向けADVです。
と言いつつ、どうなるかは不明。

えふご
種火周回

その他
風邪っぴきが治らん。あと肩痛むほどちょっと頑張りすぎたので、早めに休みます。
……うーん、びたげ一つ終わり。ラスエンドが一番良かったが私PSP版買ったのこっちだな、と思いました。
どうでもいいですね。

あと、夢見る〜感想改めてありがとうございました! ふっふっふ、私も見たことなかったぞ。(元ネタは後書きの通りですが)

就活戦線異常アリ!?_完全版みたいなゲームを作れたらいいなーと思います。
てか、プレイ時間もうちょっと長めのゲームを、売れたらいいなーという感じですが分割商法に手を出すぞ。やる!
まとめは出さない感じでやりたい。でも一つ一つは短いお話の断片って感じで。
さすがにワンコインは無理かなーとか思いつつ。

1つは立ち絵素材をお借りして。女性向け乙女ゲーっぽいほうの分割商法(てか、第一話とかのやつ。悪いことじゃない)は立ち絵描いてます。姉終わり。とりあえず、どちらも学園ものとなります。
ファンタジー系の背景は需要あるけどなかなか見当たらないのが悲しい。
現代のほうが描きやすいもんなーうーん。

では、肩痛くなってきたので失礼します。

20191113ウディタコモンイベント「Say!」の半角文字表示バグ

詳しくはTwitterのtwitter.comへ。

そっちでも説明していますが、現時点でのバグです。将来的に直ってると思う。

スクリプトで
>みなこ1
「全角でくくるよ!」
では正常に画面に表示されますが、

>みなこ2
「半角でくくるよ!」
<
では文字が消えたり途切れたりするようです。
とりあえず、現時点でのバグですので、表示文字は全角を使って書くように気を付けます。

以上、ウディタコモンイベント「Say!」でぶち当たったバグの内容でした。メモです。

20191113ウディタのADVエンジン探した話

制作
とりあえず、残るは暗号化だーっていうものとかいろいろおいといて(置いとくな)、
ちょっと立ち絵素材買い漁ってたのでそれでノベルゲーム作ろうと思いまして、
ウディタのADV系のコモン漁ってました。

個人的にはSay!がお気に入りなんですが、スキップとオートが一緒、という謎仕様でして、
既読スキップが効かないことがあったり、文字の頭が切れるという謎仕様をしていて(追記:半角だとなる)
好きだけど勧められないんですな、最新版を期待して待ってますが。

アクアルードもこれ使ってたんですが、今度はもっといい(がノベルゲーム用ではない)
コモン発見したので、これからRPGをウディタで作るときはそっち使うかなーと思います。

テキストファイルからの読み込みでセーブあんどロードできるウディタの
コモンイベント作ったら大好評だと思いますよー(需要はここにある)

ちなみに私、Say! 嫌いじゃないんだ、むしろ好きなんだけどどうしてそこでバグるのか、
サポートはなし前提なので自分で頑張るしかないんですが、
ウディタのワイド画面に対応予定ということなのでとりあえず、それを待ちつつ、
そしてえぬすく2で作る予定の春をむかえるの絵素材を進めつつ、頑張る所存です。

えふご
種火周回

その他
寝付けなかった。あと、ウディタのノベルコモン依頼しようかとも思ったんですが、
書き出してみたらこれ依頼者死ぬなと思ったのでやめました。
お金は大事だよー、なんてね。

あと、とにかく、Say!はいいんですが、謎挙動しますね。小文字の>がバグってるのかな?
最新版が待ち遠しいです。(以前バグ報告もしたんですよねー懐かしい)

では。
←prev next
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ