制作。
ちまっと途中だった立ち絵仕上げました。私服バージョンと夏制服バージョンがあります。
女の子の立ち絵素材は山ほどあるのに、なぜふつうの男の子の立ち絵素材が少ないのか。
えふごのトなんとかさんっぽい気分になりますね。

絵ももっと資料見て描いてかないとね。
持論ですが、わからないところをまず知るところから勉強は始まります。
でもこれ、自発的じゃないと直すのが難しいのですね。
だからポーズ集とかネットのフリー写真とか、ネットに公開しないなら他人の絵や写真とか気にせず模写してくのがいいと思います。
なんか模写5年くらいしたけれどもオリジナル作品が描けないってこともあるらしいです。
そう言う場合になるほど描いてないのでわからないですが、
自作品も模写と平行して、キャラクターデザインとか風景とか、脳裏にある絵を描いてくのが大事なのかな、と思います。
想像力が必要ってことですね。
模写ばかりだといけないのはそういうところかもしれないです。私は絵はまず基本の模写と線だけどね★

上手くない人間が言うのもあれですが、まずは人体の描き方の基本を解説してるところから始めて、
好きな人の絵を模写とか創作する。まず絵を描くのが苦ではなくする、というのが大事だと思います。
私は苦のほうが強いんですけどね!!
で、それからポーズ集写真とか絵のやつとかをとにかく見て、覚えて、描いて、変なところやもやもやしていまいち理解してないところを描きなおす。
私に必要なのは、そういう基礎だと思ってます。あと線真っ直ぐとかはまあ、ツールで補うとして。
でも、絵描きになりたいんじゃない、必要だから絵を描いてるんだ!
だからCG10枚差分ありで100円で売るとかあり得んわ!! っていう。
人間得手不得手ありますしね。でも憧れるので気分で少しずつ練習もしていこう。

誰か成人向け濡れ場の、ポーズ集作らないかなー。
高くても買うからなーまあ、3Dっぽいのはあるんだけどね。1つしかないのが……需要結構あると思うんですがね。
一枚絵の絡み絵とか、構図だけでいいからいろいろとあったらいいのになー。