サボってたので久々に音ゲー記録を書いてみる、ポップン編。


サニパになってから全く書いてないですが、一応ちょこちょこやってます。
システムにも慣れましたが、レベルはまだ表記からマイナス6を計算しながらの状態です;

デフォ新曲ではレイニーワルツが予想外に良曲すぎて、マイベスト1位になりました。ビタミンポップ、ラフロック、アイドルラッシュもお気に入りです。
前に色々言ってましたが、版権曲は意外とどれも楽しいです(おい)。まあオリオンをなぞるが一番好きですけども。
あと、Far east nightbirdが移植されて嬉しいです!ポップンに合わないとか目立たないとか言われてるけど気にしない。シリウスが中二病ポーズでも気にしない。

新キャラでは風雅がかっこいいので、たまに使ってます。フィバクリアニメの赤面っぷりがなんだあれ可愛い。
再登場キャラならもちろんリエちゃんです。フィバクリのネオアコズ集合とか見ると嬉しくなります。ところで、髪を下ろしたリエちゃんの新デザインはもう来ませんか?(髪下ろしてるのが一番好き)

今やっている「みんつく20も〜いっかい」なんですが、あれ過疎ってる店舗ってどうしようもないんじゃないでしょうか。岡山駅前の某店は1週間で全曲解禁の一方、この間ホームに行ったら、1週間経ってまだ3曲目でした。
この中では、J-エモとか良いですよね。NFRが異彩を放っててちょっと気になります。ミッキー・マサシ好きに良いと思うんですが(最近CSでやってラテンロックとか結構好きだなと思った私)。あとこれNTRに見えt(ry

---------------

サニパでも特攻してみてたら、45を2曲(ロービットサンプリングEX、ラフロックEX)、46を1曲(シュプールフュージョンEX)クリアできました。
シュプール〜は他の人におすすめされたのでやってみたら、逆詐称って言われてたんですねー。どうりで旧40にしては叩けるレベルだと思ったら。ちなみに、45の2曲は1回しかクリアできてません\(^^)/

新曲(隠し曲も全曲プレイ)のクリア状況としては、N8曲、H46曲(エレクトロバロック以外クリア)、EX19曲をクリア済です。これからNのフルコン埋めでもしようかと考え中。
ちなみに、なぜかやる気が起きなくて、エレクトロバロックだけ全譜面通して未プレイです。ごめんなさい。

以下、クリアはできるけど、個人的に難しいと思った新曲の感想など。H・EX譜面。

・レイニーワルツ(EX)
例の高速トリルと高速スライドのせいでフルコンできません。最高でBAD5。一度だけトリル地帯を抜けられたんですけどね。ここ以外は33妥当?

・ファンタジアフュージョン(H)
階段のせいで、36にしては難しくないですか。スコアも全く伸びません。前作にぴったりの曲なので、20のうちに入れてあげてほしかったです。

・ゾディアックオラクル7(H)
言われているよりは簡単に感じました。でも動画で譜面見ると、41ではなく42くらいが妥当かなと。リズムが複雑すぎて、スコア70000後半がやっとです。
個人的に、サビ少し前の「テテッテテテッテ…」の繰り返し〜サビ前(61〜66小節?)までがすごく押しにくい。
終盤の高速トリルは、少しハイスピを早めにして、潔く両手で取ってしまうと割といけます。結局のところ、サビの縦連ラッシュを抜けられればクリアできるかなと思います。あ、でもラストにまた難しいのがくるかな…。

・ガールズロマンスポップ(EX)
めちゃくちゃ忙しくて疲れます…。一回落としました。私のレベルが足りてないだけだと思うので、別に世間的には強評価でもなんでもないみたいですが、乱打苦手な人は要注意です。

---------------

今作でもカードをもりもり引いてます。
NはCスミレでコンプなんですが、なんで最後までこんな高レートが残るかな…。それに、一番欲しいCレオくんやCスギくんも全く自引きできません。欲しいのがここまで引けないのは、初めてかもですorz
そういえば、地味にCテリー66が可愛い。靴下履いてる姿が愛らしすぎます(`・ω・´)
トレードのおかげで、現在Cレオくん13枚集まりました!もう1枚増える予定。できれば1枚で良いから自引きしたいです…。

それにしても、今回は今まで以上に一部Nのダブりが多いんですが、いくら引いてる時間や場所がバラバラでも、今回配列が偏ってる気がします。ジュネス7枚被りとか我ながらすごい。あと、マタン5枚ノクス0枚ってなんだかモヤモヤ。

---------------

ところで、サニパはCSからの移植曲あるかなー。譜面簡単でもティアーズは移植されたし、古い曲でも20でビートロックが移植されたし、早くロンリーやネオモータウン来ないかなー。