話題:旅行

小倉旅行その2。
小倉駅に着いて早々、コナンカフェを満喫した私と友人(その様子はこちら)。
その後、友人の希望で太宰府に行くつもりが、台風来てるのと交通費が高いことから結局断念しました😭
で、小倉駅周辺を巡ることに…。

駅の案内板を見て、そこそこ城好きな友人が「小倉城行ってみん?」と言い出す。
お城全く分からない私ですが、他にアテもないのでとりあえず向かいます。

遠くに見えるのが小倉城…のはず…(笑)
お城の写真撮り忘れちゃった。
小倉城近辺6

ひとまず中に入ると、昔使われてたらしい大太鼓。
小倉城近辺5

実際に城主やら家来やらが話し合いをしてた様子の再現。
スイッチ入れると声が流れ、人形(の首)が動きます。すごい。分かりやすく楽しめます。
小倉城近辺4

駕籠ですよ。
実際に乗れて、スイッチ入れるとリアルな感じで動いてくれて楽しい。
小倉城近辺7

最後の階段を降りると、マスコットキャラのとらっちゃがお別れしてくれます。可愛い。
小倉城近辺3

あの…お城詳しくないので、あまり感想書けないのです…。
まあ友人が楽しんでくれたなら何より。

小倉城の側に、庭園と松本清張記念館というのがあってですね、3ヶ所セットの入場券を買えるんですよ。
なので、庭園と記念館も巡りました。

庭園はあまり写真撮らなかったので割愛…。
で、松本清張記念館。
小倉城近辺2

清張といえば、2時間ドラマのせいで、後味悪い作品ばかりのイメージが強いです。
でも歴史とかにも精通してたんですねー。全然知らず。
歴史はハードル高そうですが、不倫の話があるようで気になります(よりによってそれ)。

すぐ側の池にいた亀さん。
これあれじゃね、すーぐ大きくなるミドリガメじゃね?うち4匹飼ってて大変なことになったよ(遠い目)
小倉城近辺1

…あれ、中身無いなこの記事。まあいいや。
次も友人の希望で、少し足を伸ばして門司港へ。続きます。