スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

インターンシップ終了

話題:就職活動

今回参加したインターンの詳細についてはこちらから。

1月初めにインターンシップ行ってますと書いてから音沙汰なしでしたが、結果から書きます。
不採用でした!\(^o^)/

…はあ。

まあ私自身、営業事務の仕事を間近で見てて向いていないかもと思ったり、途中からちょっとだれてきてたりした部分があったりしたので(本当はそんなんじゃだめですが)、なるべくしてなった結果だと思います。
あと、人事の人いわく「声が小さい」らしく、「相談してる時もこっちまで声が聞こえてこなかった云々」と言われました。

さて、実際に働いてみて、もう少し誰かとやり取りできる仕事の方が良いかなという風に感じました。
切られたうえに、人見知りで内向的でコミュ障な私が言えた義理じゃないですけどw
うちの母も営業事務をしています。
電話も馴染みのお客さんとはくだけた感じだったり(本当はそれが良い事なのか不明ですが)、会社に来た方と直接お話ししたり、という話をよく聞きます。
それはそれで大変な事だとは思います。でも、同じ営業事務でもそういうやり取りがあった方が楽しそうだなーと。
今回の会社は、電話応対も本当に形式的なものだったので、私のイメージ(=母の会社ですが)とはちょっと違ったかななんて…。

また、インターン担当者からも、「事務は土日休みが多くて楽そうだからみんな希望するが、常に完璧を求められて完璧に出来て当たり前、それ以上をやって初めて評価される仕事」と言われたので、やっぱり私には向いてなかったのかなー…。
短期間で自分に向き不向きなんて分からないもんですけどね。まあそう感じました。

という訳で、見事に私の事務職就職への夢は潰えてしまいました。
とりあえず看護助手の内定は断ってないままなので、このまま病院に行ってしまうかもしれません。
まあそれはそれで案外向いてるかもしれないし…こればかりはやってみないと分からないというか。本当そんな感じです。

最後に。
インターン期間中、特にお世話になった派遣のIさん。
私みたいなのに話かけて下さった、唯一といっていい方でした。
本当に感謝しています。この場を借りてお礼を言わせて下さい。ありがとうございました。
Iさんも先月で契約が切れて、仰ってた通りこれから大変だと思いますが、どうか頑張って下さい。



…えっと。以下、ちょっと言い訳やら愚痴やらなので、気になる方は読み飛ばして下さい。


---------------
ここで2年間正社員として働いている友人も、大人しくて声小さくて電話の声が周りに消されてる時もあったので、当然ながら声の大きさが一番の理由という訳でもなさそうです。もちろん声大きい事は大事ですよ。
その友人は、卒業後の4月にぎりぎり新卒扱いで正社員になってます。
やっぱり正社員で採用されたもん勝ちですよね。痛感した。
あと、人事の方が、インターンシップ仲介会社(某派遣会社)の担当者の名前をいつまで経っても覚えてなかったのも、どうでもいい事ですが気になりました。
打ち合わせとかで数ヶ月は関わってるであろう人なのに、いつも「えーと…名前忘れた…さんが来られてます」とか言ってたしな…。
まあ忙しそうだったし仕方ないのかもですけど、一応ビジネス相手なんだし…なんかね…。
---------------
Prev Next
プロフィール
あやせさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月9日
地 域 岡山県
系 統 おとなしめ系
血液型 B型
リンク
*largo bridge
リアルタイム用。何か思った時に更新してます。
*twitter
主に音ゲー関連用。気まぐれに呟いてます。
*音ゲースペック紹介
*ポップンクリア曲一覧
ぽぷりんPPPP

*ポプカリスト
Dreampocali