スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

音ゲー記録、雑談

10/11と19に拍手して下さったPCの方、ありがとうございました!励みになります!


本題。なんとなく、最近音ゲー記事をさぼりすぎてる気がしたので、何か書く事にしました。なんだそれ。という訳で、音ゲー話題を色々ごった煮。

・弐寺
前から20やりたいなーと思いつつ、ゲーセン行ってみると、いつも混んでるんですよね。なので、この間大阪に行った時、行脚がてらにプレイしてきました。
あ、大阪旅行話はまた別記事で書きたいです。と思うだけで、もう1週間経ったのに全く書いてないという。余談でした。

ちなみに、梅田駅から徒歩数分(?)の「ニューウメダ2」というお店に行ってきました。街はすごいですね。1店舗に3、4台もあるとは。私は皿とボタン柔らかめな新筐体でプレイしましたが、ボタン柔らかすぎて、空BADが怖かったです。
他に観光したい所がてんこ盛りだったので、とりあえず1回やって、初めての段位取得に挑戦しました。まずは7級を受けて、無事合格でした。というかここで落ちたら凹むんですが。やっぱり5.1.1.は難しくてBが限界です。

それから、さっきCS弐寺11をやってた時。段位取得の6級に合格しました。でもこれってACとは感覚も曲も違うし、ACでも合格できるかな。やってみようかな。
CSではクリアできた☆5蠍火Nも、ACではきっと無理だろうな。でもやってみたいなあ。人がいない時にひっそりやって玉砕したいと思います←

そういえば私のクプロは、19プレイ時にjubeat連動ボーナスでもりもり貯まったポイントで交換した、紫の長髪+jubeat筐体衣装という、妙な格好です。早く服と可愛い顔が欲しいです。

・ポップン
今更ですが、新曲3曲をプレイしました。個人的に、曲は恋愛観測、キャラは直人が好きかなあと。予想外に直人がかっこよくてびっくりです。爽やかすぎます。曲はリズムが掴み辛くて、スコアが伸びませんが。
そして、自称wacさん好きなのに、あやかしロックが一番では無いという。もちろん良い曲なんですが、なんというか、ポップな曲や少年ラジオ系のキラキラした曲が特に好きなのです…。あと、ギラギラ系は男性ボーカルのがしっくりくるというかなんというか、偉そうでごめんなさい。貶してる訳じゃないです。今まで以上に素敵な曲だと思ってます。

とか書いておいて、後々絶賛していたら、これまたごめんなさい。でもやっぱり、20の曲で一番好きなのはラウンドポップなので、今でもロング化を待ってます。

話は変わって。
前からずっとBAD1、2で苦戦してたトゥインクルポップHがなんとかパフェれました。多分、判定は甘めなので、GOODは割と出ないんですよね。EXは最後の方でグダグダになって、見事に灰○です\(^o^)/37の壁が高すぎますorz
37といえば、大阪の某ラウンドワンで20-3カードが排出されてたので、少し引くついでに37にばかり特攻してみたら、案の定全て落としました。階段はもちろん、同時押しすらできないなんて…むむむ…。トウィートEX難しかった…。

ところで、ファンタジアパスポートは、プレイした都道府県によって県名が変わるんですね。確かに、最初に在住地を決めてないので当然ですか。今のところ、私は「大阪府」のあやせさんになってます(笑)

・jubeat
これも今更ですが、saucerプレイしました。
坂本真綾さんの曲は結構好きで、でもBuddyは聞いた事なかったんですが、めちゃくちゃかっこいい曲ですね。後でSchool Food Panishment作曲と知って、「ああ、っぽいな」と感じました。しかも本人歌唱で入ってるとは、嬉しい限りです。ほぼ毎回選んでしまってます。Nはもう少しでエクセレントなのに、壁は高いです。
Synchrogazerは、素敵な高音ボイスで高速で好き(というか、水樹曲なので好き)なんですが、やっぱりあの歌を再現するのは難しいんでしょうか…。ギタドラに入ってたTricksterのカバーは、結構良いなあと思ったんですけども。こう、もっと力強さがあったら一層良かったのにとか、また偉そうな事を思ったりしました。

オリジナル曲は、実はあまり選んでなかったりするので感想が書けません…。jubeatは版権が多くて、いつもそっちに目が行ってしまいます。そういえばなんで天体観測消してしまったんですか。

そしてまたマーカーで悩んでます。しばらく使ってるものの、いまだに花火のベストタイミングを掴み切れてません。私が思ってるより遅めに押せば良いのかどうなのか。デフォルトは意外と使いやすそうなので、しばらくこれにしてみても良いかもと考え中です。でも、最初の1押し(?)がずれるからなあ。まあ慣れですよね。

----------------

ここからは本当に余談ですが、音ゲー関連なのでまとめて吐き出しておく事にします。キャラCP話が苦手な方はご注意下さい。


時々なんとなーくマイブームとしてやってくるレオスギ、レオリエ熱がやってきました。特にレオリエ。でもどっちもマイナー気味なのがなあ。お姫様抱っこレオリエとか、どなたか描いてくれませんか…。私に画才があれば自給自足生活に入れるのに悔しい(´・ω・`)
とりあえず、8リエちゃん2PのFEVERWINアニメを見て補給しよう、うん。でも1Pのスギくんとセットなのも見てて楽しいので、1粒で2度美味しいですね!
そういえば、ひそかに7さなえちゃんのFEVERWINも好きです。みんなで雪だるまを囲んでる姿が可愛い。あの絵は特に可愛いです。やっぱりネオアコズはみんな良いなという結論でした。あれ?

家にCS3があれば更にレオリエ度が増すんですけどね。なんでCS6には3リエちゃんが出るのに使えないのか(容量の問題?)。曲もギターポップNが簡単なので、わざとミスらないとMISSアニメが全く見えないしなあ。二人でポーズ決めてる姿が可愛くて仕方ないです。
リエちゃんがギターにチョコちゃんと名付けたのは、レオくんからギターを教わったから…と分かってから、どうしようもなくリエちゃんが可愛いです…!

ここでいきなり想像ですが、
最初はスギくんのファンで、憧れからスギくんを追ってたものの、4人でいるうちにさりげなく優しいレオくんが気になってきて、「私はスギくんが好きなのに…。でもこの気持ちはスギくんに対するものとは違う…?」と気が付くリエちゃん、とかだったら、なんか甘酸っぱくて良くないですか。ありきたりですかそうですか。
リエちゃんに猛アプローチをかけまくるレオくん、というのも好きです。レオくんなら口説き文句もさらっと言ってしまいそうな。レオスギならむしろこういうパターンの方が良いかもしれません。迷惑がるスギくん、でもわざと言いまくるレオくん、そして折れるスギくんという感じとか。周りの事はもちろん気にしないで。

…自分で書いてて、なんかちょっと恥ずかしくなってきたので、この辺りで。

セット教習終了

話題:教習所

教習所日記、4回目。これからも気まぐれに書いていきますので、もうしばらくよろしくお願いします。

昨日はセット教習、いわゆる「危険予測ディスカッション」をやりました。
セット教習とは何するのか、複数人で車に乗る事以外はよく分かっていませんでした。で、ネットで検索すると、「他の教習生の運転を観察→良かった点、気を付けた方が良い点を言い合う」という、人見知りな私には辛い内容。
…行く前から一気に不安に。昔からこういうの苦手なんです。いや、苦手苦手言ってちゃダメなのは分かるんですけども。結局、フルボッコ覚悟で行ったら、元気そうな中年女性(仮にAさん)と二人だけでちょっと安心←

3時間続けての教習で、1時間目:先生が「ここは○○に気を付けて進む」と説明を交えて運転、2時間目:前のをふまえて、教習生二人で交代しながら実際に運転、3時間目:ディスカッションでした。
ディスカッションですが、やる前に先生が、「本当はお互いの運転を見て、感じた事を言うんだけど、そういうのは難しいから」と言って、右折時やカーブ手前の様子の絵が描かれた紙を見て、危険予測をする(=○○な箇所に気を付ける、などの意見を出す)というやり方になりました。

こんな事言うとすごく失礼なんですが…。私もAさんも、あまり熱心に学科の勉強はしていないようで、色々と酷かったです…(´・ω・`)例えば、夜間に気を付ける事を考えている時。

先生「相手の車のライトが眩しくて、他のものが見えにくくなる事は、なんて言ったかな?」
私・Aさん「………(しばし考える)」
先生「教科書には、漢字1文字と平仮名2文字で書いてあったかな」
私「幻わく…?」
Aさん「おー!すごい!」
先生「いやいや、すごくないから(笑)」

という、なかなか酷い有様でした。…すみません、効果測定に向けてしっかり復習します…。
活発に話し合い、とはなかなかなりませんでしたが、終始明るい雰囲気で進んだので、なんとか乗り切れました。この雰囲気が良いのか悪いのかは置いとくとして。

単にディスカッションとかが苦手なだけで、誰かが一緒に乗ってたり見られてたり、というのは割と平気なので、とりあえず今度ある高速教習みたいな複数人との教習も、なんとか乗り切っていきたいと思います。
という訳で、もし同じようにディスカッションを不安に感じてる方がいましたら、案外なんとかなるかもしれませんよ!まあ、ならないかもしれませんが…。どーんとぶつかる事も大事です。
意味不明な発言をしてしまっても、先生は冷たい目を向けず、笑って流してくれると思います。私の時のように(´^ω^`)

大阪に行ってきます

母が、仕事で使うPCシステムの講習で大阪に行くので、私も一緒についていく事にしました。
といっても、当然ながら別行動ですが。

行くかどうか悩んでましたが、ナンジャタウンのサテライト店が日本橋ナムコに出ると知ったのが決め手になりました。ナンジャタウン限定のタイバニグッズなんかを買いたいと思います!
友人にも何か良いお土産ができるといいなー。

他は、日本橋や梅田辺りのゲーセンにも寄りたいなと。弐寺のプチ行脚をしてみたかったり。あとはポップンカード引きたいです(大阪行ってまで…)。

前に2度ほど、日本橋辺りには行ったので、なんとなーく道を覚えてるものの、やっぱり地図が無いとだめですね。また地図印刷するべきか…。むむー。
フィギュアや同人誌も見てきたいな。あ、妹のために古本のシティーハンター完全版も探してこないと。
7、8時間でどこまでできるか不明ですが、とりあえず日本橋ナムコだけは絶対行ってきますノシ

仮免取れました+その後の状況

話題:教習所

教習所日記、3回目です。

修了検定に向けて、学科試験を3回目の正直で合格、不安だった無線教習もなんとか通過。合格がもらえない人もいるというみきわめは、できてない所の確認などをしただけであっさり終了(なんでだろう)。
そして、もう先々週の土曜の話になりますが、修了検定を受けました。その結果、無事に仮免を取る事ができました!絶対1回じゃ通らない、落ちるだろうなという不安でいっぱいだったので、本当に安心してます。

修了検定に臨む私がどのくらい酷かったかというと、
・中央線を踏む事がある
・合図(ウインカー)を出すタイミングが不明、そして出し忘れる
・S字カーブが不安定(脱輪しかけたり、縁石に乗り上げそうになったり)
という感じです。

中央線は、真ん中にはみ出て一発アウトになるよりは、左の線を踏んで減点の方がまだマシなので、それで乗り切る方針で。
合図は、教習所のコース内に番号札があるので、それを目印に「ここで出す」と覚えてしまえば簡単なんですけどね(本当はこれじゃダメですけど)。進路変更は3秒前、右左折は30m手前という決まりに縛られすぎて、頭がいっぱいいっぱいになってたというか。
一番困ったのがS字でした。教習中に2回くらいしか褒められた事がなくて、いつも出口手前で落ちそうになってました(酷い)。

こんな状態でしたが、終了後に先生から言われた事は、「もう少し中央線に寄ってもいい」と「スピードをもう少し出した方がいい」の2つだけでした。
…というのを母に伝えたら、「○○(私)ちゃんは、こういう時にはツイてるからなあ」とか言われてしまいました。うん、確かにそうだ←

という訳で、もしこれから修了検定に臨む方がいましたら、分からない所は教科書で確認し、聞ける所は先生に聞き、イメージトレーニングもしたら、あとは「落ちてもいいや」というくらいの気持ちで挑むのが良いかもしれないです。
S字とかは本当に、ハンドルを切りすぎないという事が一番大事なのかなと思います。タイヤがどこを通っているかを、ひたすらイメージしたらなんとかなるはずです。…多分。

----------------

その後の状況。
今は第2段階の教習をしてます。でも、風邪引いてた事もあり、今まで以上にスローペースにやっていたら、学科が遅れ気味に。
とりあえず、遅れを取り戻すためにも、今日は応急救護の授業を3時間受けてきます。昨日申し出たのに水曜空いてるなんて、こういう時だけ暇人で良かった…かも。

技能の方は、ついに路上ですね。しっかり運転しないと危ない面もありますが、教習所内を走ってるよりもずっと楽しいです。スピードも周りが速いのですぐ慣れました。
先生と会話はあまりしないんですが、どのコースもうちの近所という事もあり、昨日は「このお店ってご飯美味しい?」と聞かれたり…。会話力が無くてすみません、先生。

次に2時間やった後に、セット教習という、他の教習生と一緒に乗るのがあるらしいです。他の人が上手すぎたら、私の下手さが目立ってしまうので、今から少し怖いです。でもまあ、なんとかなるかな…というか、ならないと困る。
引き続き、なんとか頑張っていきたいと思いますノシ

またブログ休んでたので近況でも

お久しぶりです…。最近、度々更新の間が空いてしまってます。すみません(´;ω;`)
10/2と8に拍手して下さったPCの方々、ありがとうございました。励みになります。

さて、近況です。
先週の土曜から風邪を引いてしまってます。ちょうど教習所で修了検定があったり、友人と遊ぶ約束をしてたりで、嫌な時期に引いたものです。
まあ、私はよく「何か用事がある時」に風邪引くんですけどね…。
昨日が一番大変で、熱が37℃ほどありました。ちなみに平熱35.9℃辺り。熱っぽくて体がだるくて、さすがに早めに就寝しました。
今日は昨日よりも大分楽になりました。鼻づまりと咳、それと鼻をすすると気持ち悪い感じがするのも辛いです。来週までにはマシになるかなという感じです。

あとは、さぼってる間に、タイバニ映画見に行ったり、ポップンでエモHや天体観測Hをフルコンしたり、プギュッとのピンクすむちをゲットしたり、無事に仮免取れたり、色々ありました。
気力があれば、追々個別で書きたいなと思ってます。書きたい事はその時に更新しないとだめだなあ。

Prev Next
プロフィール
あやせさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月9日
地 域 岡山県
系 統 おとなしめ系
血液型 B型
リンク
*largo bridge
リアルタイム用。何か思った時に更新してます。
*twitter
主に音ゲー関連用。気まぐれに呟いてます。
*音ゲースペック紹介
*ポップンクリア曲一覧
ぽぷりんPPPP

*ポプカリスト
Dreampocali