スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

カットよっちゃん…

話題:気になること

どうでもよすぎる話ですが、

「カットよっちゃん」の事を、みんな「よっちゃんイカ」と呼ぶのはなぜですか。

袋にはちゃんと「カットよっちゃん」と書いてあるのに…。
よっちゃんイカ=よっちゃんのイカ製品になってしまうじゃないですか。あ、なりませんか。
テレビで芸能人が、「子どもの頃、よっちゃんイカが〜」と言っているのを聞いて、未だに違和感を感じてますw

ところで。
私はカットよっちゃんに入っている、ペラペラの薄くて柔らかいのが好きなんですが、あれってイカじゃなくて「タラ」なんですね…orzさっき知りました。
これに限らず、キャベツも芯<ペラペラ、タケノコも硬い所<ペラペラが好きです。
つまり、硬い所より柔らかい所の方が好きな模様。
硬い食べ物が嫌い、という訳じゃないんですけどねー。スルメとか好きですし。なんなんでしょう。
ちなみに、母は私と真逆なので、分厚いイカやキャベツの芯なんかが好きらしいです。うーむ。

そんな私は、もちろん「タラタラしてんじゃねーよ」も大好きです。辛くて美味しい。

…本当にどうでも良い話でした。

血液型バトン

「えーっ、○型なの?!」




こちらは血液型を晒すとそうは見えないと言われる方のためのバトン
質問にお答えください!


・名前:あやせ
・年齢:20前半
・職業:アルバイトですごめんなさい

・血液型:B型
・他人からよく言われる血液型:A型
・家族の血液型:父はO型、母と妹はB型。
・家族も他人に血液型を間違えられる?:間違えられないんじゃないでしょうか。分からんですが。
・血液型占いとか信じる?:信じる…というか、当てはまってたら面白いので好きです。
・血液型 何型に見える?って聞いて正解したことはある?:聞いた事ないかも。でも、大体Aと言われます。
・自分はどの血液型だと思う?:やっぱりB型
・自分で「やっぱり自分の血液型、あたってるなー」と思うことは?:マイペース、変人、飽きっぽいとか。
・反対に思わないことは?:へんに生真面目で神経質気味なところはAっぽいのかも。
・親友の血液型は?:B型が多めです(類は友を呼ぶのか…)
・それぞれ相性はあう?:どの血液型にも友人はいるので、それなりに合うかなと。
・この血液型でよかったと思うことは?:「あやせさんってA型?」「いや、B型」「えー!見えない!」とギャップに驚く人の姿を楽しめる事です←


それぞれの血液型のイメージを教えて?
A:真面目、神経質
B:変わり者、マイペース
O:おおざっぱ、のんびり(?)
AB:優秀、二重人格


最後に感想をどうぞ。
本当に初対面の人からは、ほぼ100%でA型と言われます。根は真面目なのです。
血液型のイメージは、あくまで私の独断と偏見によるので、怒らないで下さい。



------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

音ゲー記録(解禁イベント系)

また間空きましたが、音ゲー記録です。
長くなりそうなので分割します。まずは楽曲解禁イベントの進度について。
各機種個別の解禁イベントについては、また後で書く予定です。あくまで予定。


【解禁イベント系】
・BEMANI学園
6月初め頃にようやく解禁終了!長かった!
ギタドラとDDRはやらないし、近くに無いので、案の定「虹色の華」と「synergy of angels」が最後まで残りました。学園裏はすいすい伸びてくれて安心しましたが。
お気に入りは「創世ノート」ですが、「お米〜」と「晴天Bon voyage」も好きです。
お米は予想外に格好良かったので(中身はお米の歌だけど)、結構選んでしまったり。
創世ノートは、wacさんのキラキラした曲も、PONさんのロックな歌声も好きな私には、美味しすぎるコラボでした。本当にかっこいい!

・フライングキャッチ
指はお休みしようと思ってたのに、ポップンと連動ならやるしかないじゃない…!という訳で、頑張ってます。
現時点で4曲解禁しました。
指→ポップンより、ポップン→指で気になる曲が多いです。
そしてそして、レイニーワルツ指移植おめでとおおおおおございます!
まさかこの曲が移植されるとは思ってもなかったです。ひたすら嬉しい!
(これを機に、指からbass2bassとか来ないかなー)

ところで、ポイントの獲得条件が少しキツイ気がします。
例えばプレイ回数だと、ポプカ勢な私は「ポップン50回プレイ」とか余裕ですが、指は「○TUNESプレイ」=「○曲プレイ」なので、そういうのも無理ですよね。
特に、指はあまりやらないせいで、ネット見ないと条件がよく分からなかったり。チャーハンとかどうやったら作れるの…?

・RUNRUNマラソン
ようやく1段階目ゴール到達しました。
うーん…。指曲あまり知らないし、リフレクでアルストロメリア解禁できたし、これからはのんびり進めます。

ひとまず、解禁イベントについてはこのくらいで。
後からプレイ記録的なものも書いていくつもり…ですが、あくまで予定です。
予定は未定なのです←

無双6晋伝ラストについてもう1回考えてみた

前々記事で、三国無双6の晋伝ラストについて、割と否定的な感想を載せました。
で、あれから少し考えた事を、もう1回書いておこうと思います。
なんだか一人で考えて、妙にもやもやしてきたので←

ラストの劉禅と司馬昭の会話は、史実にもある話なんですね…。
恥ずかしながら、三国志知識があまり無いので、知りませんでした。

まあ、戦いの無い平和な世を望んでる(?)劉禅からすれば、
「先代たちが勝手に仁の世とか言い出して、君主の息子だから周りに期待され、国を継がされ、でも特に興味ない…」となると、こんな本音も出てくるのかもしれないです。

とはいえ、蜀好きで劉備好きな私から見ると、複雑な気持ちになるのも事実だったり。
仁の世のためにと命懸けで頑張って、散っていった将たちの先にあるのが、あの発言だと考えると…。
でも、そんな周りの事を考えて、本音や才能を隠して暗愚に振る舞ってると考えたら、それはそれで悲しいな。
そう考えると、良かったねと清々しい気持ちで見た方が良いのかもしれません。
それにしても、無双の劉禅様の本気は格好良いです!ほわほわとのギャップが可愛い!と思ってしまうからこそ複雑です…。


でもやっぱり、昭の「三国の君主は理想家すぎた」「姜維は妄執すぎてマジ馬鹿め凡愚め」な発言や気持ちは、ちょっとな…。
某所で無双動画を見てると、姜維いらんって人も多いんだと、最近になって気付きました。
そう言われるほど、姜維は丞相厨で北伐厨だからこそ良いんじゃないと思えてきたんですががが。

なんというか、絶望的状況の中でひたすらもがくものの、このまま行くと破滅しか見えないというのが儚くて胸熱。
衰退し続ける蜀にいて、みんながどんな思いで戦い続けるのかを考えても胸熱。
星彩や姜維は「託された思いを果たす!」と思うだろうけど、馬岱は最初から現実を見てたりするんだろうか…。するんだろうな…。


余談ですが、無双での五丈原(蜀側)のクライマックス感はすごいですよね。
毎回ラストなせいもありますが、この後、蜀は衰退していく事が分かってるからこそ、最後の輝きというか。なんか盛り上がります。

…あ。今までの話はあくまで無双についてなので、正史や演義の事は置いといてもらえると助かります。すみません。
なんだか真面目に長々と書いてしまいました。結論:蜀って良いよね!←

三国無双7・蜀伝感想1

前記事で6について書きましたが、ちょっと前に7を買ったので、絶賛プレイ中です。

今回はキャラデザが良い…!4の雰囲気が出てて、4から始めた私は大歓喜です。
劉備の髭が戻らなかったり、張飛が2作ぶりにパイナップルだったりは気になる。
でも、周瑜が久々に美周郎で嬉しい。孫策の髪がポニテに戻ったのも嬉しい。

ストーリーも、史実ルートとIFルートが用意されてて、楽しいです。
IFルートの条件厳しい…。簡単だとすぐ史実から反れるし、それも良くないですね。
なにより、使用キャラが3〜4人から選択できるようになって、本当に良かったです。
6は完璧に空気キャラがいる状態だったので。

ひとまず蜀伝の感想です。長くなってしまったので、何回かに分けて書こうと思います。
早くもうろ覚えなので、攻略サイト見ながら思い出してます←
ネタバレがあるので、ご注意下さい。


----------------------------

・まずはIF分岐条件を見ず、普通にプレイ。
・(実はプレイ前に、攻略サイトでうっかり見てしまったものもあるけど気にしない)

・今回の劉備は格好良い。使用可能ステージが増えてて良かった!
・黄巾開始時のムービー、劉備視点なのが嬉しい。
・虎牢関の呂布に瞬殺されて、やり直し…。
・初期値で呂布倒しとか、下手くそには無理だった。でも貂蝉は倒す。

・徐州防衛戦、難しいよー。
・敵の侵入・撤退・火計を防ぐとか、どうやったら全部成功するの。
・苦戦苦戦と言いつつ、7の味方は案外耐えてくれる。
・撤退中の敵を逃がしたので、官渡撹乱戦へ。
・敵を逃がさなければIFルート?と思うも、いまいち条件が分からず。

・新野で徐庶登場。
・諸葛亮と間違われ、劉備にすごく期待されてしまって可哀想。
・劉備殿の役に立ちたいけど俺じゃあ…、っていう思いがもう…。
・なんでこんな力づくで諸葛亮に会いに行くんだろう。
・諸葛亮は一人暮らしかと思ったら、もう月英いるのね。
・一顧の礼であっさり終わってしまった…。
・長坂で民がいちいち「もう終わりだー」とか言いだすのがなんとも。

・赤壁が6みたいに、弩砲祭りじゃなくて安心。
・祈祷所に司馬懿までも乗り込んでくるのか…。本陣付近で待ってたらいいのに…。
・徐庶を見付けたので、IFルートに片足を突っ込む。
・「俺を使って下さい!」の徐庶にときめいた。
・7はみんな目がキラキラしてるせいで、ここの徐庶はまるでワンコです。
・劉備が嬉しそうで、私も嬉しいよ。

・成都へ。もしかして、迂回するとホウ統先生は弓で射られない…?
・と思いつつ、うっかり普通に進んで射られた。
・割とピンピンしている先生。
・前作では空気だった馬超と馬岱が、ちゃんと出てきてくれて嬉しい!
・馬岱の離反が軽やかすぎる。でも若のお守りが仕事だしね。
・劉璋を前に申し訳なさそうな劉備に対して、叱咤する先生。
・ここが劉備の良い所でもあるけど、周りから見たら気弱すぎる…。そこが好きだけど。
・ホウ統は劉備のために、あえて厳しい事も言う貴重な存在なんだよなあ。

・前作で使えなかった分、定軍山では馬岱を使ってみる。
・かなりトリッキーな攻撃だと知らず、ひたすら普通に攻撃していた…。
・(この時点で、6では馬岱を出せてなかったせいだよ、うん)
・IF条件の「曹休を撃破する」は、知らない間に達成していた模様。
・樊城はいつも通り悲しいな。
・関羽の子どもたちが脱モブした分、孤独な感じは減ったけど…。
・関平が兄弟でも浮いて見える…。関平はシンプルで良いと思うよ。

----------------------------

とりあえず、ルート分岐前まで。
この後は、史実ルート(夷陵〜五丈原)について書く予定です。
我ながら、読んでて面白くないよなあ…と思いつつ、せっかくなので書いていきます。

Prev Next
プロフィール
あやせさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月9日
地 域 岡山県
系 統 おとなしめ系
血液型 B型
リンク
*largo bridge
リアルタイム用。何か思った時に更新してます。
*twitter
主に音ゲー関連用。気まぐれに呟いてます。
*音ゲースペック紹介
*ポップンクリア曲一覧
ぽぷりんPPPP

*ポプカリスト
Dreampocali