スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

心の支え

就職活動中、
このままではやばい!精神がもたない!息抜きをしなければいけない!という場面に出くわしたとき。
私の息抜きはアニメでした。

少女漫画がアニメ化したものをよく見てました。

まず最初は君に届/けを見てました。漫画を途中まで読んだことがあってアニメ1期はリアルタイムで見てたんですけど、いつの間にか2期が始まっていたこと知らなくて!
YouTub/eで見ました。久々に見る風早くんは相変わらずの爽やかイケメンだった…!
そしてアニメファンの方に怒られそうだけど、私は君に届/けは漫画の方が好きだ←
なんなんでしょうね。漫画を読んでからアニメを見てるから、展開が分かっててアニメがいまいちに感じてしまうのか…うーむ。
初めて漫画を読んだあの時からだいぶ月日は経つけれど、相変わらずキュンキュンしましたっ!よかった!年が経ったせいでキュンキュンできなくなってたらどうしようかと思ってたんです。

で、君に届/けシリーズを見終えて、次に見たのが会長はメ/イド様でした。
なつかしいなつかしい。
ずいぶん昔、友達に1巻だけ漫画借りて読んだことがあったんですよ。
どんな内容だったっけ?アニメとかあるのかな?と思って検索したらでてきた(*^_^*)
から、そのまま見た!(^o^)

碓氷(漢字あってるかな)くんはカッコいいですね!!ヒーローみたいですね!!
ヒロインがピンチの時にいつもいつも現れるって、王道ですね!
惚れないわけがない!
全話見終わった後も、ときめいたシーンをまた見返してました。
というかメイド喫茶やってみたい←
一生に一度はメイド服着てみたい←←

とかちょっとずれた思考になって、メイド喫茶とか検索し始めて、ツンデレカフェとかいうものがあるものを初めて知って衝撃をうけて。
あれすごいですね。お客様にメニュー投げつけたりするんですね(゚◇゚)
ツンデレの良さが、イマイチ分からない私。
そもそもツンデレがイマイチ分かってない私。
ポケス/ペのシルバーは、本編以外のプライベートではツンデレキャラっぽい妄想が私の中で勝手に出来上がってるんですけど、いいんでしょうかね?(聞くな)


で、私の中でのプチメイドカフェブームが去った後(短かった)、
ちはやふ/るのアニメを見始めました。
気になってはいたんです。漫画は読んだことないけど。百人一首は全然分からないけど。
とりあえずどんな感じのお話なのか、最初だけ…って思って見たけど、見事にはまっちゃいました。
絵が綺麗ですね!袴の柄とか、色使いとかとっても綺麗ですよね!

千早ちゃん美人だし、太一くんかっこいい!
太一くんより千早ちゃんのが強いのがまたたまらない。そして切ない。
太一くんの言葉でね、すごく心に刺さったのがあったんですよ。言っていいですかね?ネタバレになりますかね?

ネタバレになるからやめてって人は見ないでください!
参考までに何話のネタバレですって書こうとしたら、何話だったか忘れました、ごめんなさい(´ー`)
とりあえずアニメ1期に出てきた言葉です。






泣くな
俺はまだ、泣いていいほど懸けてない


ジーン!ときました!
泣きそうになりました!!泣くな!

胸にもささりました…!


私も、もっともっと頑張らないと……!
今までよりももっと一生懸命にならないと!


アニメは今1期を見終わって、2期に入るところです。
今後の展開が楽しみ♪

私は太一くんの恋をとてもとても応援しようと思います。


拍手レス(6/4)

6月4日

『やっとゴールド出てきましたね。あの詐欺を暴く(略)』の方へ

拍手コメントありがとうございます!
そして更新不定期なのに自サイトに通ってくださり、本当にありがとうございます(>_<)!

はい!ようやくゴールドの登場です。
ゴールドがヒロインにタメ口で話すところを書きたくてずっとうずうずしていたので満足です(^_^)←
相変わらず更新速度遅くて申し訳ないんですが、今後どうなるか楽しみにしていただけると幸いです!私も楽しみです!(ん?)

ありがとうございました!

就職活動の報告

去年の12月…いや、就職セミナーとか含めたら去年の5月から始まった就職活動。
全てをひっくるめて約1年以上かかって、先日、ようやく内定を1社いただけました。


就職活動って初体験で、
今までのこととか今のこととか、いろいろ書いてまとめたいなあと思ったので書いていこうと思います。

本当に思ったまま書いていくので、すごく暗くなる予感大だし、私の偏った個人的な意見入りまくりですので、大丈夫な方のみこの先に進んでいただけると幸いです(´ー`)
























これまでの就職活動の感想を一言で言うと……、頭がおかしくなりそうな体験、でした(笑)
私はすごいネガティブで打たれ弱いくせに、ある一面に関しては変にプライドが高くて負けず嫌いな性格なので、とてもとても辛かったです。

第1志望の企業ではね。
2次選考で落ちたと思って帰りの電車で隠れて泣いてたら、変なお兄さん達に声かけられたりして(危ない)。
でも、大騒ぎしたくせにその2次選考は受かってて。
大学受験と同じパターンだ!いける!と、ドキドキワクワクしながら待ち望んで受けた最終面接では、結局緊張しちゃって頭真っ白になって。言いたいこと言えなくて。落ちちゃって。
すっごく落ち込んで、毎日毎日涙が止まらなくて。(人前では元気いっぱいでしたよ!)
「あれ?私、今ちょっと軽い鬱状態?これが就活鬱ってやつ?」とかなってて(ん?)

2週間ぐらいかかって、ようやく元気になって。
第1志望とは別に、選考進んで最終選考まで残った企業がもう1社あったんですけど、手応えすごく感じたのにそこでもまた落とされて。
またまたすごいへこんで。


就職活動する前に、大学の就職支援担当の方に「第1志望とかつくると落ちたときの反動が大きいから、視野を広げてたくさんの企業を受けて、全部が第1志望だと思いなさい」と言われたんですよ。
でも、私には無理だった。

面接練習!と思って受けた企業はやっぱり気が緩んでそれなりの結果しかでなくて(企業にとってはいい迷惑ですよね…)、本命と思ってるところばかりは順調に進んで。
でも進んだぶんに比例して、思い入れもすごくすごく強くなって。
結局最後の最後で落とされるもんだから、就職支援の方が言うように落ちたときのショックもすごく大きくて。

頑張ってるのに、結果が全然ついてこなくて。

だから、もっと頑張らなきゃって思うけど、頑張ってもどうせ意味ないんじゃないか、とか。
頑張った分だけまた辛い思いするんだから、とか。
頭のどこかで思っちゃってて。


就職支援の方が、「内定がでなくて。本当に辛くて。自殺しちゃう人もたくさんいるんだよ。」と就職活動が始まる前に言っていました。
その時の私は、その言葉に何かを感じながらも、就職活動がそんなに辛いわけない、なんてどこか他人事のように思っていたけれど。
経験してみて、その気持ちが身にしみてよく分かりました。
私自身も、ここまで落ち込むとは思わなかった。ここまで辛いとは思わなかった。

最初のうちは友達と「あ!今日同じ会社の説明会だね!」とか「面接でこんなこと聞かれたー」とか笑い合って楽しくやってたはずなのに。

どんなに選考が進んでも、落ちたらまたふりだしに戻って。
選考にそこまで残った成果とか得たものとかは全く考えられなくて。
それまでの努力が全部なかったものになった気がして。0になった気がして。


成果がでないぶん、今までの選択をすごく後悔してました。

この大学に入ったこと自体失敗だったかな。就職のこと考えたら、やっぱり専門学校に行くべきだったのかな…とか。


結局私は、一番やりたいことが見えていませんでした。

就職活動始める前も、就職活動やってる最中も。
将来やりたいことが、曖昧で。これといった夢とか全然なくて。
将来が明確に想像できなくて。

この業界で、こんな内容に携われる仕事がいいなあぐらいにしか思ってなかった。

大学生活中もずっとそうでした。
高校の受験の時は、あんなに入りたい!ってもっと頑張りたい!って思っていたのに。
中学や高校の延長、という姿勢で勉強していた気がします。

手を抜いていたわけじゃないけれど。成績も、自分でいうのもどうかと思うんですけど、私が通っていた大学内では優秀だったと思います。成績上位者、みたいなので表彰されたこともありました。
私はそれだけで満足していた。でもそれだけじゃ全然足りなかった。

将来何をしたいかが分かってないから、どの勉強に一番力を入れるべきだとかどの分野をもっと勉強したいとか全然なくて。
自分で自主的に行うってことがあまりできていなかった気がします。

ただ目の前に与えられたことをこなしていく感じ。
とりあえず選択した授業で良い結果を残して、ゼミの発表とか、卒業研究とか、目に見えてるものだけを頑張ろうって気になってて。

やっぱり自分が将来何をやりたいかなんて想像できてなかった。


だからこそ、
就職活動中は今まで生きてきた中で一番悩みました。



同じく就職活動中の研究室の先輩は、「やりたい事とかそういうこと考えるよりも、私はお給料とか休日日数とか重視だな。」と言っていました。

私の回りにも全然違う業界に進もうとしてる人がたくさんいます。
人それぞれ優先すべきものが違うので、それは当たり前だと思ってます。


ここからは私の個人的な感想なんですが、大学で学んできたこと活かせる仕事に就くというのは、本当に難しいし少数なんだなって思いました。
医者とか薬剤師とか、そういう職業を目指せる大学なら違うと思うけれど。私の通っている学部はそうじゃありません。

そうなると学んできたこととかはあまり重視されなくて、大学新卒、というだけで、あとはその人の人間性でしか勝負できなくて。

私はやりたいことが見えてなかったから、自分に自信を持って就職活動をすることはできませんでした。自信のあるフリでした。
だからその業界・職種に本気で夢を持って頑張ってきた人がいたなら、絶対に私なんか選ばれないって自分で分かってしまっていました。

曖昧ながらも考えていた志望業界…初めはその業界以外は考えられなかったのに、それが分かってしまってから、自分の中の軸が見えなくなりました。
興味がなかった業界も受けたりしました。

そして、就職活動を続けていくうちに、私の中での優先事項は“勤務地”と“業界”に変わりました。

親に「一人暮らしだとアパート代とか光熱費とかいろいろ払うんだから手元にお金なんていくらも残らないでしょ?女の子なんてそう何年も働かないんだから、それなら実家で暮らしてアルバイトでもしたほうがよっぽどお金がたまる!」と言われ、考えがころっと変わりました。やっぱり実家に戻りたいなあとなりました。

このまま内定でなくて、興味のない業界も受けて内定でたとこに行くよりも、実家に帰って少しでも志望業界に携われるアルバイトしたほうがいいかなあとかも、本気で考えてました。

本気で考えて、一時期アルバイトの求人票とか検索してました(あれ?)


幸い、内定を出していただいた企業さんは私が学んできた分野・やりたい業界の事業も行っているので、その業務に携わることはできます。
それと勤務地も実家から通える範囲です。(でも私は家賃代補助がでるなら一人暮らしがしたいけれど!…という本音はまあ今はおいておくとして←)


それでも。
やっぱり第1志望ではなかったから、他の面で不安があるのも事実で。
大変失礼なことではありますが、本当にここでいいのかと、心のどこかで思っています。 

いまだに本当にやりたいことが見つかっていないのかもしれません。


今はその企業さんで一番働きたいと思っています。
苦労が多いことは分かっているけれど、今の私の中でのやりたいことには一番近い場所だと思っています。

でも、さっき言ったような気持ちが心のどこかにあるからこそ。
他にそれ以上にやりたいところが見つかったらそこの選考も受けると思います。

がっつりはやらないけれど、まだ就職活動自体はポツポツと続けるかもしれません。




……どうしましょう

小説ではシリアスが大好物なのに、日記では苦手です!
思っていたより暗くなった!そして何より何が言いたいか分からなくなって、まとまらなくなった!

言いたいことは就職活動辛かったよってことと、まだ続けるかもしれないよってことだったんです←
とりあえず今までのことを伝えたかっただけなんです←←←

ということで、とりあえず縮小運営解除します。
小説が書きたい(^o^)
最近全然書いてなかったのでリハビリしなければ…!
実は最終更新の空合わせの恋路も書きためてたやつなんです(ぇ)

ポケス/ペをだいぶ読んでいないからポケ/スペ愛が薄れてしまっている気がしてならない!
ポケ/スペも読み返すぞ…!


えー…かなり長い日記になってしまいました。
ここまで読んでくれてる人はいるのだろうか!?

日記の更新率もまた増やしていけたらいいな(*^_^*)


最後頑張ったけど結局まとまらなかったのでここできります。日記の書き方も忘れてしまった気がしてならない(^o^)
前の記事へ 次の記事へ