スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

岩合光昭×ねこ旅

著者 岩合光昭
株式会社山と溪谷社


図書館で検索して借りた岩合さんの本です。これまでの本と比べると出版が少し前になります。
今回のこちらの本も、日本のネコ様から世界のネコ様まで収められていて、すごく癒されます…。それぞれの国の生活の中で馴染むネコ様…ネコ様写真集…ありがたい…。
今回は一頁ずつに写真にコメントが添えられていて、その写真を撮った状況やネコ様へのコメントにほんわかします。
あとがきでは人工的なまちづくりについてのコメントをちょこっとされていましたが、昔の本なので今はどう思われているのかなと少し気になりました。
個人的には沖縄県竹富島のめっちゃ確認してくるネコ様にハマりました…。



1歳半〜5歳 子どもと食べたい作りおきおかず はじめてママとパパでもかんたん

著者 中村美穂
株式会社世界文化社


幼児食のレシピ本として図書館から借りた本です。タイトルが長くなりがちなレシピ本…。
こちらの本ではレシピ内に特に年齢分けはありませんが巻末についている食品一覧では年齢分けで食べていいものそうでないものがまとめられています。
幼児食のレシピをあれこれ気にする理由の一つに、年齢分けされてないレシピがネットでは多くて、年齢分けのないざっくり幼児食、保育園レシピが結構主なんですよね…。今の年齢の子は、食品一覧ではまだ注意なのにこれ使っていいのか…という作る前のあの悩む時間をなくしたくて幼児食のレシピ本をよくみています。
さて今回のこちらは3日分の作りおきの一例やその為に必要な材料、時間配分の表もあってすごく細かいです。
メイン、サブ、一品料理、食事代わりになる野菜おやつ、と項目にページが分かれていてとてもありがたい!!
野菜おやつについては朝ごはんにしてもいいの…?!という免罪符といいますか、OKOK!的な感じがして(個人的な印象です)、忙しいママさんの味方な感じがとてもします。
こちらのレシピ本もとても魅力的でした!買っちゃおうかな…。



岩合光昭の世界ネコ歩き 続々番組ガイドブック

著者 岩合光昭
株式会社クレヴィス


同じく図書館で検索をかけて借りてきた一冊。こちらはネコ歩きの裏側といいますか、撮影秘話集みたいな感じでした。
何も確認せずに借りてしまったのでいきなり『続々』を読んでおります…。
ネコ歩きの方ではネコ様がメインですが、こちらは撮影秘話だけあって撮影当時の状況やロケ中の出来事、現地の食べ物等が紹介されています。このネコ様待ちで何日…と書かれているのを拝読すると、このネコ様が…!とまた違う視点で見ることが出来てちょっと楽しいです。旅行記の面でも様々な国を垣間見れて、わくわくします。
岩合さん自身の様子が紹介されると、生憎と番組が見られない身としては、岩合さんってこういう感じで撮影されていて、こういう雰囲気なのねとなんだかほんわかしたり。ネコ様への愛がひしひしと感じられました。
プロフィールを拝見しましたら、今年で71歳になられる岩合さん。お身体を大事になさってください…と思わずにはいられません。
今度は『続々』ではない方を借りてこようと思います。



岩合光昭の世界ネコ歩き 2

著者 岩合光昭
株式会社クレヴィス


図書館で検索かけて借りていた一冊です。
前回読んだネコ歩きよりはタイトルにもあるように世界のネコ様多め写真集です。
このコロナの中、なかなか遠方…ましてや海外になんて行けない中、世界の美しい和やかな風景の中でネコ様が生活する様子が見られる写真集…なんてありがたい…。
ネコ様と共に生活したことはないのですが、海外の方の生活風景にネコ様がいる様子は、確かにそこで生きている、そしてそれが当たり前になっているという空気感が感じられて、なんかいいなあ…と(語彙などない)
すごく癒しになった一冊でした。



prev next
アーカイブ
プロフィール
翔さんのプロフィール
地 域 滋賀県
血液型 O型