スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

K SIDE:BLACK&WHITE

作 宮沢龍生(GoRA)
講談社BOX


念願の白黒本でございます!!!わああああ!!!
青い看板のお店限定カバーのヴァイスマンが麗しすぎてクローディア姉さんかと思いましたよ…なんて麗しさ…。
今回の白黒本は、クロ、ネコ、シロの過去の話となっております。
クロは一言様と出会って能力を開花させるまで、ネコは何故ネコになったのか、シロの夢のお話等々。

クロが一言様と出会う前の境遇が…って思うと本当に一言様と出会えたことは、クロにとって何よりも至宝なんだなってしみじみ思いました。風土記では夜刀神は厄病神だと教えて頂き、それを知った上でのクロ過去は泣けます…。よかったねクロ。
クロ話の中にあった兄弟子さんという存在がすごく気になります。今後兄弟子さんの登場はあるのでしょうか。なんとなく、あのオカマさんじゃないよね…?八田ちゃんに情報上げた人…違うか。
あと先生に赤城先生って出てきたんですが、まさか翔平のお姉さんなのかしらと思ったり。

ネコの話は、結末がわかってしまうと、あああああってなりますね…。
幸せそうなのが尚更。
ここで迦具都の件が関わってきているとは思いもよらず。なんとなくそんなに昔じゃない感じで思っていたんですが、クロ話の一言様が赤の王と面識あるっぽい発言はまだ尊さんじゃないだろうし、クロが11歳くらいにはまだ迦具都さん健在なら不思議はないんよな…。

シロ話はどちらかというと中尉のお話です。
中尉が日本からドイツに行き、ヴァイスマン姉弟と出会う話です。
もう中尉は敗戦後から今の時代に至るまでの生き方の本を出版するべき。本当にここからどうなったのか。
クロ話に出てきた田中老人が石版を運ぶ手伝いをしたらしいですが…この辺りも気になる。
そして中尉可愛いな。
ヴァイスマンの姉さん・中尉と、シロのネコ・クロの対比は胸に迫るものがあります。
出会えてよかったね、って思える本となっておりました。


身代わり伯爵の婚前旅行-W 絡み合う恋の糸-

作 清家未森
角川ビーンズ文庫


今回は前回の続きと、別枠で短編が二つ入ってました。
エルミアーナの王子様達との話と、ジャック団長の恋路についてです。

前回がとんでもないところで終わっていた為にハラハラしていましたが、ミレーユが無事な上に健闘していたみたいで…!!
今回は何やら色々と発覚しましたねー。
あの姉弟のしでかしたこと、イルの正体、フィデリオのこと、そのフィデリオにミシェルの正体がバレたこと。
そしてアルテマリスを経つ前に入ってきた連絡等々。

アルテマリスの人々が割と好きなので婚前旅行が終わってしまうのは寂しい気もします。フレッドやセシリアとミレーユの組み合わせでバタバタしているのが楽しくて微笑ましくて好きなんですけどね。
ミシェルとして騎士団にいた時も好きだったので、ドタバタ傾向の方が好きみたいです。なんか陰謀とかよりも安心して見られるというか…。

騎士団といえば、ジャックの恋路についてですが、これまであまり多く語られてこなかった、ミレーユの母であるジュリアさんの口から当時の話が出るというのは大変貴重だなーと思うと当時に、これは大人だわ…と読んでました。
もう、あれだよ、団長はずっとイゼルスとセットでいいよ!あ、でもイゼルスさんは単品でもおいしいですし、エルミアーナとのやり取りもなんか好きでした。
もっと!イゼルスさんにも幸とスポットライトあれ!!(笑)

全然主人公について感想が書かれてませんが、今回はこれにて。

RDG5 レッドデータガール 学園の一番長い日

作 荻原規子
角川文庫


文庫の中では最新刊ですよ!!!
もう内容もクライマックス!!深行くんががんばってます!!そして高柳は殴りたい。グーで殴りたい。人の形の時に殴りたい。わんこはもふもふしたい力いっぱいもふりたい。

一気に読み進めてしまったのでもうなんていうか早く最終巻を文庫で出してください…!!

一巻から一気に見てたので泉水子さんもそうですが、深行くんの成長がすごく面白くて、真夏くんを連れて行かない辺りが本当に変わったなって思いました。
どうやら私は普段は勝気な深行くんがなんだかんだで泉水子さんに振り回されるのが好きらしく、もうずっと一緒にいろよ君ら!!!と壁を殴る所存。
トトロのくだりはめっちゃ可愛かった!!!

次なんですがいつですか。先に単行本で読んでしまおうかとも思いましたが、いやいやここは文庫派として文庫での最終巻が出るまで待とうと思います。
早く…お願いします!!!


RDG4 レッドデータガール 世界遺産の少女

作 荻原規子
角川文庫


実は今更になって理解したのですが。RDGを文庫で購入している身でして、銀のさじとどう違うんだろって前から不思議に思ってたら、銀のさじの方が単行本として先に出ていて、しかも完結してるんですね!!はー知らんかった。

そんな感じ(?)で4巻目になります。
文化祭の準備に追われる中、着付けモデルを泉水子が引き受け、懸念があったものの、無事モデルは終了。ところがみつあみの状態のまま、姫神が顕現してしまいます。

正直深行くんにはビンタかましたい(笑)深行くんがわたわたするのは泉水子に向けてだけでいいんじゃーって(笑)しかし、彼の苦労はGJです。

なんか今すごい怒涛の勢いで読み進めていて、どこまでがこの巻だったかなーという混乱があったりなかったりしてます。あ、あれだ真夏くんの泉水子ちゃん呼びの件は萌えた。
真夏くんと泉水子さんが並ぶとすごい和みますね…。この組み合わせが地味に好きですし、真響と泉水子の女の子同士のも好きです。和宮くんは単品で好きです(笑)いいキャラしてるわー。カラスだけど。和宮くんと姫神の関係についても気になります。どこかの時代で何かあったんだろうな…!いつかその辺りも明らかになって欲しいです。

今回本当にざっくりですが、この辺りで。

RDG3 レッドデータガール 夏休みの過ごしかた

作 荻原規子
角川文庫


3巻目になります。
鳳城学園に入学して初めての夏休み。生徒会の面々と、真響と真夏の故郷である戸隠へ合宿することになった泉水子と深行。彼らの生まれた土地を知ると同時に、そこは特殊な力のある土地だと知るのでした。

前回ちょっとだけ出てきた真澄くんがですね、なんだか思っていたよりも要注意人物だったみたいで、予想より大事で驚きました。
あとフルーツカクテルで酔っ払った泉水子さんが可愛いのと、それに対して慌てる深行くん可愛い。

今回は大物が登場しました。泉水子さんの母である紫子さんです!わざわざ長野まで!!さばさば系の女性でしたねー。このお母さんが大成さんとどんな会話するのか気になります。

岩戸の件で、深行くんとわだかりがなくなったように感じられて、次からどんな展開になっていくのか気になります…!!

短い感想となりましたが、これにて。


RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧

作 荻原規子
角川文庫


さくさく読み進めております。2巻でございます。
前回の感想では人物だけだ終わってしまいましたが、主人公である泉水子は自分の特異なことを初めて認識し、父と父の友人である相楽雪政の話に出ていた、東京の高校に入学することとなります。ところがその学校はただの普通の学校ではなく、特殊な能力の者が集められた学校なのでした。

泉水子さんに真響さんと真夏くんというお友達が出来たよ!!な話であり、深行くんが幾分歩み寄ってくれたよ!!な話でした。
あとは生徒会とか水面下の戦いとか、高柳が腹立つわーとか(笑)
真澄くんも出てきて、何やら色々人物増えたなぁと把握に努めている間に姫神様ですよ。
そしてハイスペック若作り相楽雪政さんがまた能力を示しました…。ヘリを操縦出来て、マサチューセッツ工科大学に潜入したり、教員免許あるので非常勤として学園に来たり、モテる上に若く見えるとかなんだそのチート。ハイスペック若作りさんの次巻の展開に期待したいです。でもあまり深行くんを怒らせないであげてください泉水子さんの為にも…と思ってしまいます。
話のラストにはカラスもやってきましたねー。このカラスが今後どう介入していくのかわくわくしてます。割と好きな方なんですよね彼。

今回もざっくりとした感想になりましたが、この辺りで。


RDG レッドデータガール はじめてのお使い

作 荻原規子
角川文庫


4月よりアニメ化されているRDGに興味を惹かれ、アニメの方はまだ見たことないのですが読み始めてみました。積み本じゃないよ!

読むまでは固い話のイメージだったのですが、主人公の泉水子の可愛さもあって、すごくさくさく読めました。ちょっと前に読んでいた『氷菓』と似たくらいの軽さです。ライトノベルに近い感覚で読み進めることが出来ました。

まずは一冊目ということで人物把握からなんですが、もう一巻で既に雪政さんが胡散臭いです…。あとのこのハイスペック若作りが息子さんである深行くんに対して厳しすぎるだろ…怖いわこの雪政さん。
深行くんに関しては名前がこれで『みゆき』読みとか可愛すぎるな!と思いましたが、中身はもう早熟な感じあまりかわいくないですね。これからそれが崩れていくことを期待します。
主人公の泉水子については思いはしてもあまり行動に起こさないみたいで、本当に大人しい感じですね。
そうそう和宮くん。最初と最後くらいしか印象に残りませんでしたが、和宮くんは今後も出てくるんだろうな、っとうっすら予測と希望しておきます。

ざっくりとした感想はこんな感じでしょうか。以上です。


月だけが、私のしていることを見下ろしていた。

作 成田名璃子
メディアワークス文庫


昨年?でしょうか。第19回電撃小説大賞 メディアワークス文庫賞受賞作とのことです。
以前借りたまま積み本の中に紛れていたので今回読破しました。
タイトルの字体から何か怖い系な印象を受けたのですが、読んでみたら後味さっぱりなお話でした。
ただ私の現在の年齢を顧みて、この手の話題が辛い…orz
あとですね、うまいこと行きすぎかなって…いや、お話なのでいいんですけどね。
なんかこう…瑞樹のことも、もうちょっと何かほしいなって思いました。主人公よりも瑞樹が気にいったせいなんですけどね。

短いですが、そんな感じです。

図書館戦争

実写の方も友人と見て参りましたー!!
先日アニメの方の『革命のつばさ』を見ていたもので勝手に当麻先生までやるものだと思ってましたが、冷静に考えたらそんなに尺ありませんでしたね…。
話としては笠原が入隊した辺りから小田原の私立図書館の件までになります。

いやーなんていうか、岡田くんがですね!!似合う!!!
笠原演じる榮倉さんとの身長差もおいしいですね。美人さんの柴崎も栗山千秋さんということでばっちりハマってました。
ただ、尺の都合といいますか、小牧教官の影が薄く感じてしまったのが少し残念でした。あの正論の方がただのいい人になっている上にまりえちゃんがいませんでした…。美少女連れてこいよちくしょう…。
岡田くんの堂上教官のテントのあれはヤバイやろ…と友人と言い合ってました。あれ普通に考えたら岡田くんだからいいんだよね…オッサンだったら嫌だわ…。
手塚についてもちょっと薄い気がしましたね。ただの優等生で終わってしまった感があります。ただあの人、なんであんなに細いの…。シャツ姿の時の腰の細さが尋常じゃないのでもしこれからの方がいらっしゃったら見てください☆(というかこれからの方にはネタバレですね、すみません)
あとは玄田さんが小さいってことと(笑)、指令がハマり役だけど奥さんの存在がなくて残念だったところでしょうか。それでも児玉さんの姿を目にした時にはおおおっ…と思いました。児玉さんのご冥福をお祈りしております。

予想よりも銃撃戦の印象が強かったですねー。本当に小田原の時では戦争みたいでした。見ながら、銃器使用許可が決まった時点で馬鹿以外の何でもないな、思いました。図書館の運営は(私立は除きますが)基本税金で、良化法の方らも税金で銃器を調達してると思われる以上、そんな装備と戦闘だけでどれだけの税金が消えるのか。図書館戦争は世の中を反映している作品のひとつです。
ところで良化法の方々の軍服が?黒のジャケットに黒のシャツに灰色のネクタイでくっそ萌えました。あれはもうあれだ良化にもイケメン一人用意してほしい…。

岡田くんのナイフ戦は間違いなく岡田くんの見せ場の為だわ…と思いつつも、アクションの素晴らしさには目が奪われました。

個人的には当麻先生までがやってほしいので続編制作希望を願うばかりです。
なんにせよ、久しぶりに清々しく見れた実写化でした。




prev next
アーカイブ
プロフィール
翔さんのプロフィール
地 域 滋賀県
血液型 O型